''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

懐かしい鯨肉の味わい より。

イメージ 1

寒いですね。
一時の寒さはないものの、手足の冷えを感じます。
朝から首と肩の痛みのため、病院のマッサージを受けて来たところです。
首は、気温の変化に敏感ですね。

今から30年ほど前、日航機が羽田沖で落ちたのは、2月9日でしたっけね。
その前日、2月8日はホテルシュージャパンの火災がありました。
立て続けに起きた大災害を私はよく記憶しています。
別の事故して病院に居たからです。

飛行機といい、あんな大きなホテルといい、落ちたり、燃えたりすることがあるようには思えません。
絶対安静の状況の中、テレビや新聞を見ることが出来なかったので、聞こえてくるテレビの音声に、どんな大災害であるのか、恐怖したものです。

あれが地獄図なんでしょうね。
ちひろや氏の本の中で、地獄と天国を風呂に例えた話を記憶しています。

天国の風呂も地獄の風呂も、大きさも湯船の広さも同じです。
天国の風呂は、空いていてゆっくりと入ることが出来ます。
しかし、地獄の風呂は、湯船に入りきれないほどのモノがいっぱい入っています。
足を踏んだの、肩が当ったのと、ギャーギャー騒いでそれこそ安らぎはありません。
こんな例えだったと記憶しています。

人と人の中に、安穏を得られていない状態が、それが地獄なのかもしれません。
日常の中にも、心の中にも、容易に地獄が発生するものかもしれません。
最下層の地獄界から、最上階の仏の世界までの十界の中に、私たちは存在しています。

天台の一念三千の法理に因れば、十界互具(じゅっかいごぐ)より始まります。
ある時は苦しみばかりを感じる地獄界、ある時は欲ばかり求めを感じる餓鬼界、またある時は喜びを感じる天界の中に、心があることになります。

十界それぞれに、十界が存在する、つまり互具した状況にあるということでしょうかね。
天台の難しい教えは、偉い坊さんにでも教えを受けないと、会得出来ないものかも知れません。

日常の中に、天界も菩薩界も、そして、地獄餓鬼の世界も心に存在するものかもしれません。
ゆっくりと風呂に入るように、のんびりと安穏に暮らしたいというのが私のささやかな願いです。

日常には、不愉快なことも嫌なことも多いです。
辛いことも、痛いことも、一時のもの、「仮の空」と感じれば、心も少しだけ楽に感じます。
相対的な世界の中で、私たちは暮らしています。

何かに比べて、いいとか悪いとかです。
昨日より体調がいいとか、悪いの世界ですね。
これが絶対の幸せというものは、なかなかないです。

これが自分にとって安穏に感じると思えれば、それが幸せでしょうね。
自分の分に応じた生活があります。
一気に億万長者にはなれませんし、なってもなかなか身を滅ぼします。

億万長者になったからと言って、日に10食は食べられません。
寝るベットも、寝室も1つしか使えないですからね。

食う寝る遊ぶは、流行語にもなりましたが、まさしく食う寝る遊ぶ(遊ぶには仕事も含まれます)にあまり貧富の差は、思うほどないと言うことですね。
究極的なところを考えれば、生きる上で困らない程度であれば、金銭もさほど執着しなくてもいいですからね。

大きな家に住みたい(住みたいです)、いい車にも乗りたい(ポルシェがいいな)、それ現実になればいいでしょうが、それを現実にする成功の楽しみが、一番の楽しみかもしれません。
金銭もあればあるにこしたことがありません。
なればはないで、困りますからね。

でも、そればかりに固執する必要はないように思えます。
心の平静や安穏を求めることは、なかなか金銭では、購入出来ませんからね。
心の状態、これが幸せに繋がるように思います。
貧家の妬みかもしれませんね。

そうそう、今日は懐かしい鯨の話です。
鯨の肉は、懐かしいですね。
スーパーの特売、105円で購入です。
焼肉風味になっています。

大和煮なんかは、懐かしいですね。
それに私は焼いた鯨が好物でしたね。
ショウガを少し聞かせた照り焼き風が、好みです。

不思議です。
魚片に、「京」ですからね。
とうしてでしょうね。
それは、「キョウ」でなく、「ケイ」という数字の単位があります。

兆の上ですね。
お金なら、どえらい金額ですね。
国家規模でなく、地球規模の金額になります。

それくらい大きなという意味ではないのかと推測します。
途轍もない大きな魚ということで、魚片に「京」でしょうかね。
あくまでも私見です。

飛行機といい、巨大なホテルといい、落ちたり、燃えたりするのです。
何があっても不思議ではありません。
どんな状況にあっても、私は仏縁を頂いていることに感謝して、生かせて貰いたいですね。
ありがとさんです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大きな鯨を食う話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。