''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今年最初のなまり節を食らう。

数日、暖かい天候でしたね。
しかし、来週には、冬の寒さに戻るとか、天気予報です。
三寒四温とは、よく言ったものです。
体が付いて行っていません。

この時期こそ、体調を維持する必要があります。
暖かくなったと言って、薄着をすれば、痛めた首が悲鳴をあげます。
首センサーが働きます。
空気の変化に微妙なものです。

空気の変化に気づきと言うと、気づかないのは「KY」と呼ばれます。
仕事場でも、どこの世界でもおいでです。
分るやろ、気が付くやろうと、一々言わない出来ないかも、社会に居るのが普通です。
こんな時、心にイライラ虫が沸きますね。

耐えよー。
そう心に言い聞かせます。
こんな所にも、心の三毒がいます。
安穏に、常に心に問いかけます。
気にしないことことが一番です。

中には、半袖で仕事される方もおいでです。
構内作業とは言え、半袖は勇気が入りますね。
私には無理です。

近くのスーパーで、なまり節を見つけました。
京都では、夏が近くなる初夏辺りには、スーパーの棚に見かけます。
まだ、2月です。
キュウリもまだ、ハウス物です。
イメージ 1

それでも甘酢のキュウリとなまり節の酢の物が食べたくなりました。
早速、こさえて見ました。
ワカメも入れて、私の好きななまり節の酢の物です。
あっさりしていて、酢の加減も幾分かきつい目にしています。
これにも、イチラーですから、一味をフリフリします。

これには、ビールも発泡酒も合いますが、やはり寒い折には、熱燗です。
ほんに、少し早い季節感を感じます。
なまり節にビールと来ると、やはり夏ですね。
まだまた、寒さ厳しい折、心だけでも温かくしたいです。

心静に暮らせることに感謝します。
ありがたい仏縁に感謝です。
日々の暮らしの中で、ささやかな「よかった」を探します。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、まなくらな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。