''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

伏見の我が家で、家族会より。

今日の朝も少し肌寒い京都伏見です。
日中は、昨日くらい暖かくなれば、桜も8分くらい咲きそうです。

日曜日、我が家に両親が、お泊りです。
父は、今から25年ほど前に、前の住処に宿泊したことがあります。
母に至っては、今回最初です。

ずっと一人暮らしを四半世紀していますと、それぞれのリズムがありますからね。
やはり、一泊とは言え、リズムの違いを感じます。
最初は、二階に布団を敷こうと考えましたが、やはり年寄りともなると、夜にトイレに起きます。
不慣れな家と、狭い階段を使って、怪我でもされたら大変です。

その為、一階の居間兼私の寝所にしています4畳半の狭い場所に、親子三人川の字状態でお泊りです。
これも何かの縁です。
こうして、親子川の字にして寝たのは、私が小学生の頃くらいの記憶まで、上らないとないですね。

これも親孝行と思い、そうしました。
されど、人が横でいると思うとなかなか寝付かれませんね。
自分のリズムは、クルクル狂います。

朝餉は、私が担当です。
塩鮭と、母が持って来た手作りの切り干し大根を私が焚いた物、それに野沢菜と梅干の公の物、ワカメたっぷりの味噌汁、焼き海苔、そして、炊きたての白いご飯です。

自画自賛するほど、手際よく、なかなか美味く作れました。
味も、なかなか悪くないです。
朝ごはんに焚きたてのごはんを食べるのは、久しぶりです。
上機嫌で、朝をスタートです。

父は無類の浪曲好きです。
もちろん、演歌も好きですね。

その為、携帯音楽プレーヤーを持たせています。
今回も、そのプレーヤーに初代京山幸枝若のCDを5枚ほど入れました。
その他にも、違う演者を3人ほど入れましたね。

4G程音楽プレーヤーに、浪曲なら30曲、演歌なら200曲ほど入っています。
母にも、私の愛用のプレーヤーを貸しました。
もうすぐ、入院予定です。
気晴らしにと思い、父の倍8Gの同社携帯プレーヤーを渡しました。

同じように、母用に150曲ほど入っています。
離れて暮らすと、どんな音楽を聴くのかさえ、分らないです。
適当に入れました。

使い方をなかなか理解出来ませんね。
父と同じ型のプレーヤーです。
教えている方が、イライラします。
でも、この歳なら、そんなものかも知れません。
イメージ 1

2、4、8Gと同じものを使っています。
珍しく一同に揃ったことがありました。

その記念に一枚撮りました。
真ん中の黒いのが、父の浪曲仕様のプレーヤーです。
こちらは、愛用品のようですね。

8Gは私の愛用品です。
そして、残りの2Gは、ひみつです。
こちらも多分愛用品のはずです。

いえいえ、多分オフコースと言うはずです。(ここは爆笑のはずです)
たっぷりと、その手懐かしいの曲が入っています。

この日は、出町柳辺りまで出かける予定をしています。

ありがたい家族会です。
後何度、こうして会えるかと思うと、複雑な気分です。
したいときには、・・・・ということもありますからね。

これもありがたい仏縁に感謝です。
ありがとさんと手を合わせます。

日々暮らしの中、心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、いのるばかりです。

最後まで、川の字のような話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。