''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鴨川の床と菜の花より。

今日も、朝からいい天気ですね。
日差しも穏やかです。
初夏への誘う風も、心地よいです。

先日、学生時代の友人あゆあゆのパパと、久しぶりに休日を過ごした時に、撮った写真を眺めていました。
今コンビニの雑誌の特集でも、床の特集がされています。

床とは、鴨川に隣接するお店が、床と呼ばれる張り出したスペースで飲食する場所です。
テラスと言う様な感じでしょうかね。
ここで食事をするのは、ステイタスかもしれません。
しかし、実際食事をすると、虫は来ますし、意外に暑いです。

鴨川を抜ける風があれば、少しは心地よいです。
現代社会の中で、クーラーやエアコンの日常となっている生活では、やはり快適なものとは言え難いです。
イメージ 1

写真を撮った時は、雨降り前だったので、ちょうど鴨川に菜の花が咲いていましたね。
何とも不思議な幻想的な風景です。
床のある料理屋さんとその奥のビルが、複雑な対比を為しています。

京都に、高僧のビルやマンションは要りません。
古都京都の景色が、台無しです。
床と言っても、鴨川では限定されています。
二条から五条までの、少しの距離しか設置出来ません。

中には、賃貸マンションでありながら、床を備えるマンションもあります。
これは人気ですよね。
毎日が、床三昧です。
こうなると、ありがたみも薄れます。

床があるというステータスだけで満足して、室内でエアコン三昧の日々になりそうですよね。
こんな部屋に住んでいると、女の子には、もてそうですね。

今年の夏は、全国的に省エネ、クールビズの風潮です。
家庭でも、電力消費少なくする必要に迫られます。
エコな暮らしは、昔の先人の知恵に頼ります。

我が家は、長屋住まいの貧家です。
一階は、よく風が通ります。
エアコン要らずです。

本当にエアコンは置いておりません。
暑い夏、それも京都の夏で、エアコンを置いていない家も少ないでしょうね。
化石ものかも知れません。

ちょうど、私がパソコンを「かな入力」で入力する人ですから、今では8000人に1人と言われています。
これ以上に化石化しているのかもしれません。

先月の電気代も、2000円で充分お釣りが来る暮らしです。
社会にも、お財布にも、エコです。
電気代さえ払えばいいと言うなら、それは「エゴ」です。
東日本大震災で被災された方なら、充分に気兼ねせずに電力を消費することは出来ませんからね。

今年は、日本中で、消費電力を少なくして、エコしてその負担を軽減するように努めるのが、大切だと感じています。

玄関に打ち水して、窓にすだれをかける。
これだけでも、涼しく感じます。
我が家の風景です。
家の中に風をまわすだけでも、涼しく感じます。

今年は、扇風機の購入が前年度に比べて、消費がアップされているようですね。
やはり、消エネの気運が高まっています。
いい傾向だと感じています。

江戸時代には、扇風機もエアコンもなかったです。
大名やお大尽なら、団扇を幾つも付けて人力で回すタイプの、扇風機はありましたけどね。

それでも、上は将軍さまから、庶民の下々まで同じ条件です。
多少の環境の違いはあれど、同じです。

身分の高い人が、暑いからと言って、裸で過ごすことも出来ません。
庶民は、室内は暑くても、裸で過ごすことが出来ます。
行水(ぎょうずい)も同じです。
江戸の庶民の家に、内風呂はありません。

知恵が、暑さを回避したと言えます。
古来、日本家屋は、夏を中心にして作られています。
風通しを考えて、戸や障子が外せます。
夏用の行李やよしずの涼しい障子に、衣替えです。

気分だけでも、涼しくなります。
風鈴もいいですね。
今年は、風鈴を付けてみたくなりましたね。

あと、遣りブタなんかで、蚊取り線香も情緒がありそうですね。
暑い中、冷えたビールや、冷やした日本酒を呑みながら、暑い暑いと言いながら、扇風機で過ごす休日の午後も楽しいです。

涼とは、まさしく、水と京の組み合わせ、つまり、京の中を通る鴨川での涼む姿が字になった日本独自の字です。
本当は、余り涼しくなくても、見た目で涼やかに暮らす先人の知恵です。

仏の世界、知恵は、般若(はんにゃ)です。
般若心経の般若です。(とぼけた金田さんは出来ません)

「すべての存在は、縁によって起こっているもの(縁起)であり、相互に関係しあって存在しているのであるから、関係性を抜きにして独自に存在しえないもの(無我)である」ということである。
(大谷大学 小川 一乗(おがわ いちじょう)(教授・仏教学) 大谷大学ホームページより)

深いお言葉です。

「空」という中に、輪廻している私たちには、今ある世界が全てではありません。
今ある世界が、唯一絶対のものではありません。
今、この現世も、仮の「空」に他ありません。
「空」の中にあるの一つの「仮」の世界です。

そう思ってもなかなか実感出来ませんからね。
悪いことをせず、いい行いをする。
それによって、悪い縁が断ち切られ、いい縁が結ばれるという訳です。

ちょうど、脳細胞、シナプスのように、いい縁がいい縁を結び付けてくれます。
悪い縁に引きずられないように、してくれます。

ありがたいことに、私はその仏縁を頂いています。
生きているのでなく、生かされていると強く実感しています。

夏は、暑いものです。
そう考えると、知恵を絞れば、涼しくなると錯覚させることも必要です。
何かに比べて、涼しいと感じる工夫が、楽しいじゃありませんかね。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、エゴな話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。