今日も朝からいいお天気ですね。
お日様が、燦燦と日差しを、全てのものに降り注いで下さいます。
昨日の月も綺麗でしたね。
陽と陰、二つの対比が、物事を深く思慮させて下さいます。
「妙法華経」の「妙」と「法」の如くです。
お日様が、燦燦と日差しを、全てのものに降り注いで下さいます。
昨日の月も綺麗でしたね。
陽と陰、二つの対比が、物事を深く思慮させて下さいます。
「妙法華経」の「妙」と「法」の如くです。
先日、頂いたお菓子に、ご存知、満月の「阿闍梨餅」がありました。
江戸末期の安政三年(一八五六)の創業というから老舗の菓子司ですね。
餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子で、しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品だ。(満月 グメル情報より抜粋)
江戸末期の安政三年(一八五六)の創業というから老舗の菓子司ですね。
餅米をベースにして、氷砂糖や卵といったさまざまな素材を練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子で、しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品だ。(満月 グメル情報より抜粋)
小説の中でも、高僧に向かって、阿闍梨さまお呼びするシーンがありますよね。
特別な高僧の名称と理解しています。
それを菓子に付けたら、やはり意味有り気に感じます。
食べるだけで徳を頂けるように感じます。
凡夫の浅はかさです。
特別な高僧の名称と理解しています。
それを菓子に付けたら、やはり意味有り気に感じます。
食べるだけで徳を頂けるように感じます。
凡夫の浅はかさです。
京都に銘菓は多いけれど、何かそこに特別な要素がないと、菓子の町、京都では世に出ません。
先人の知恵が、現代でも受け継がれ、客が食べ続けられることに意味があります。
川端道喜の「道喜粽(どうきちまき)」などは、時の帝が夏の暑いとき、食欲がないときに、食事替わりに食べられたという有名お菓子ですね。
残念ながら、未だに食べたことがありません。
先人の知恵が、現代でも受け継がれ、客が食べ続けられることに意味があります。
川端道喜の「道喜粽(どうきちまき)」などは、時の帝が夏の暑いとき、食欲がないときに、食事替わりに食べられたという有名お菓子ですね。
残念ながら、未だに食べたことがありません。
先人の知恵ですね。
たかが菓子、されど菓子、歴史の中で、今も食べられる銘菓には、産みの苦しみも有った筈です。
知恵と聞くと、やはり文殊さまですね。
知恵の文殊、三人寄れば文殊の知恵で、親しまれています。
たかが菓子、されど菓子、歴史の中で、今も食べられる銘菓には、産みの苦しみも有った筈です。
知恵と聞くと、やはり文殊さまですね。
知恵の文殊、三人寄れば文殊の知恵で、親しまれています。
阿闍梨や文殊さまと聞けば、「妙法華経」の結経にある佛説観普賢菩薩行法経の一節を思い出します。
是の因縁・功徳力を以ての故に、今釈迦牟尼仏、我が和上と為りたまえ。
文殊師利、我が阿闍梨と為りたまえ。
当来の弥勒、願わくは我に法を授けたまえ。
十方の諸仏、願わくは我を証知したまえ。
大徳の諸の菩薩、願わくは我が伴と為りたまえ。
文殊師利、我が阿闍梨と為りたまえ。
当来の弥勒、願わくは我に法を授けたまえ。
十方の諸仏、願わくは我を証知したまえ。
大徳の諸の菩薩、願わくは我が伴と為りたまえ。
私はありがたい仏縁を頂けたことに感謝しています。
静かに手を合わせて、平穏を感謝しています。
静かに手を合わせて、平穏を感謝しています。
日々の暮らしの中で、イライラもウジヴシもします。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすことを、旨としています。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすことを、旨としています。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、世の中の傘にもなれない甘い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。