''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

まだまだ、現役の愛機S21HTダイヤモンドより。

今日も雨ですね。
台風も近づいています。
明日には、低気圧に変わるでしょうね。

携帯電話を持つようになってから、天気予報を身近に感じるようになりました。
今の雨の情報を携帯電話で、見れるようになったからですね。

ソフトバンクの機種変したら、何だか見なくなって、そんな時、愛機S21HTダイヤモンドの到来でした。
それが、すでに2年以上も前です。
その頃は、Windows Mobile 6.1Professional と言えば、いつの話と一昔の前の話です。

今や、Android 2.2や2.3の時代です。
サクサク動きますね。
電気さんに言った時に、何度もデモ機を触っています。
スマートフォンと言えば、時代は、iphoneか、Androidの二者選択の時代です。

アプリの数で言うなら、iphoneの勝利ですね。
売れ行きで言うなら、携帯各社Android搭載のスマートフォンの勢いは凄いですね。
仕事場でも、Android携帯の所有者も増えつつあります。
しかし、その所有の比率では、まだまだiphoneの勝利です。

道具には拘ります。
しかし、次から次にと道具が出でも、すぐに買い換えることは出来ません。
携帯の料金体系は、パケ放題にはしていません。
携帯電話からは、ネットの閲覧はしていません。

長い間、イーモバイルをモデル代わりにしていました。
お外(柴淳風に)でも、イーモバイルの愛機S21HTダイアモンドを使っていました。
家に固定回線を引かずに、モデルも付いていいると思うと、月6000円ほどの料金は魅力がありました。

今では、それらも解約して、今話題のWiMAXを契約しています。
Aterm WM3500を使用しています。
月の支払いも、4000円もかかりません。

これでイーモバイル解約して、2000円ほどの経費削減です。
他にも携帯の契約内容を見直して、こちらも1000円カットです。
これで、月3000円の経費削減に成功です。
大変大きな削減に成功です。

WiMAXはモデムとしては、イーモバイルに比べて、早いですね。
Youtubeも綺麗に見れますね。
悪くないです。

そうなると、今まで使っていた愛機S21HTダイヤモンドの処遇です。
主に音楽プレーヤーとして活躍です。
しかし、前にも書きましたように、シムフリーのはずですから、無線ランでなら、ネットにも繋がるはずです。

幾度となく接続に挑戦しました。
この経緯もこのブログの記事にしています。
諦めずにやり続けると、これまた上手く接続できましたね。
ネットで調べても、曖昧な存在になっています。

時代に後れています。
時代錯誤ですからね。
今時、Windows Mobile 6.1Professional はね。
しかし、意外に使えます。
イメージ 1

天気予報もしっかりリアルタイムで更新できます。
今日も雨の表示です。
この辺は、hTC社ですから、Android携帯でも同じですね。

そんな他に、Youtubeも綺麗に見れます。
3Gの時より、綺麗で速くサクサク動きます。
音質も悪くないです。

家のネット環境と、それほど遜色ありませんね。
これなら買い換えなくても充分楽しめます。
もうけものです。

物は大事にしている方です。
何だか、捨てるの勿体ないでしょう。
まだまだ使えますからね。

しかし、充分使える以上に、楽しめる程度です。
仕事場の休憩時間に、Youtubeを見て癒していますね。
もちろん、WiMAXモバイルルーターAterm WM3500も所持しないと見れません。

モバイルルーターも、携帯電話位の重さです。
苦にはなりませんね。
これで、今までよりいい環境で、月4000円安いとなれば、使わない手もありません。

さすがにネット検索は画面が小さいので、7インチ位のタブレット端末があれば、申し分ありません。
今や、タブレットも戦国時代です。
10インチ程なら、中国産のaPadも、割り切った使い方なら、値段に見合うかもしれません。
しかし、重さや使い勝手を考えれば、本家のiPadも選択肢の一つになります。

ある程度、安定しないと、月々の支払いが重い負担になることを、考慮しなければなりません。
ソフトバンクの3Gモデルだと、シムフリーなら、いいけれど、シムカード入れないと、音楽も見れない状態になるのではと、不安です。

携帯電話は、確かそうです。
シムカード入れないと、全く作動しません。
音楽も写真も見えなくなります。

スマートフォンタブレットも、まだまだ先の見えない乱世です。
業者は買い替えさせようと躍起になって、新製品を出します。
しかし、過去に売った商品も顧客も大事にして欲しいですね。
使える物は、上手に使いたいです。

そういう意味では、S21HTダイヤモンドの購入、我ながら先見の銘があったと思います。
今も使っている人はいるでしょうが、このご時世、骨董品扱いかもしれません。
愛用者の皆さん、まだまだ一線で使えます。
愛機・名機です。

ダイヤモンドと言えば、金剛石ですね。
この言葉の語原は、仏教にも使われるサンスクリット語です。
金属の中で、最も硬いものを表す意味とも聞きます。
それが、転じてダイヤモンドを表す言葉になっています。

仏教の世界、特に密教では、世界を胎蔵界金剛界の二つの世界で捉えています。
密教では、大日如来さまが中心です。
平たく言えば、この世とあの世かもしれませんね。
ざっくり言いすぎです。

「妙法華経」なら、「妙」と「法」の世界です。
そのハザマを行ったり来たりして、輪廻を繰り返すと言う事でしょうかね。
その辺は、偉い仏教の先達に聞かないと分りません。

見える世界と見えない世界があるのは、私も理解しています。
空という空間の中、私たちの輪廻が繰り返されます。
現世、過去世、来世と、三世代という意味なら、これも携帯電話の3Gかもしれませんね。

この三世を会話できる携帯電話あれば、便利でしょうね。
過去世の私に電話する。
もちろん、魂は同じでも、人格は別人です。
それらをすべて理解すれば、最終解脱のお釈迦さまの心境に達するかもしれません。

過去世、すべての善知識、経験を生かせることになりますね。
柔和忍辱の中で、すべてのことが善に思え、すべてのことが悪に思えるのかもしれません。
人の行いとは、罪深いです。
人の業かもしれません。

大慈悲の心と柔和忍辱の衣、それに一切法空の座にあれば、世界は違って見えるでしょうね。
見えないものまで、見えるかもしれません。
携帯電話の機種を変えようと、その本質の使い方、その存在は魂と同じかもしれません。
たかが道具、されど道具です。

何に使い、何を得るのかでしょうね。
携帯電話から、仏法を語る愚か者は、私ぐらいでしょうね。
物にも人にも寿命があるなら、それを使い切ることも知恵も必要になると思います。
まだまだ、現役の金剛石です。
その意思も固いです。(ここしか、笑うとこないです。ねぇー、とおるちゃん!!)

今日も一日、雨のためゆっくり出来ました。
ありがたいと感謝です。
晴耕雨読と思い、今日も修行です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、硬い意思の話にお付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。