''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

利休の「り」

 
 
 
 

鶴屋吉信 つばらつばら  象彦の竹皿に何を盛る より。 

我が家の食卓ものがたり 久しぶりの熱々関東煮(おでん) 令和40皿目 

 

カツ丼が、無性に食べたくなることあります より。

 

我が家の食卓ものがたり カレースパサラの小鉢 より。 

 

休日午後の一服 抹茶のタイム

 

休日の食後のデザート バニラアイス苺ソース 苺トッピング より。 

 

奈良公園の山上臣憶良の歌碑 を見る

 

家でコーヒー豆を手動でミルして、コーヒーの香りと味を堪能する 

 

イオシスで見つけた激安ディスプレーポートアダプター より。 

 

我が家のスィーツものがたり 水菓子 スイカ より。 

 

最近続くの夏日に平茶碗で、一服喫する より。

 

チーズケーキ イチゴジャムソース仕立て より。

 

2014年8月分の電気代 より。

 

かねます。のお好み焼き イカ玉 を食らう より。

 

熱々の出し巻き玉子に舌鼓 より。

 

利休名物 「桂籠花入」 を思い出して より。

 

7&i(セブンイレブン)のプライベート商品 電球型蛍光ランプで、エコ暮らし より。

 

森永チョコレート 小枝 塩大福モード より。

 

伏見の名店 和菓子司 栄泉堂の夏の果子三種盛り より。

 

麻婆な豆腐と茄子の辛口の組合せ より。

 

ゴールデンウィーク、とある休日のランチタイム より。

 

京都二条寺町上る茶の名店・一保堂にて、茶を喫す より。

 

相国寺承天閣美術館、~室町の花~「観世宗家展」を鑑賞する より。

 

11月のカレンダー「諸悪莫作・衆善奉行」 より。

 

懐かしいバヤリースオレンジを飲み干す より。

 

8月の禅のカレンダー「無寒暑」より。

 

ひな壇に植えられた花に見とれて より。

 

中興名物 薩摩肩衝茶入 忠度(ただのり) より。

 

おけらから繋がる侘び寂びの世界 より。

 

今夜の晩酌は、鯛のアラ炊きで、まず一献 より。

 

季節限定 春いちごチューハイ 栃木産とちおとめ使用 より。

 

歩こう会、ちょっと寄り道、スタンプラリーで、ちょっと一服 京の冬の旅 より。

 

利休忌 「茶道四祖伝書」から見える謀略 2024 2/28

 

利休居士辞世の和歌「おかめにおもいおく」より。 2012 2/28

 

森永 クリーミィー ヨーグルト ストロベリー味 より。

 

具たくさんの「かす汁」三昧 より。

 

「南方録」に学ぶ。 小座敷の茶の湯と仏法

 

利休居士の「鯛の文」

 

鉈鞘籠花入(なたのさや)

 

鶴ノハシ花入

 

遠州の「綺麗さび」と「飛鳥川」

 

茶室に見る花、見ない花。

 

細川三斎と利休の師弟愛。 2009 2/28

 

「桂籠花入」は見ていた!!

 

京都東山探訪 ねねの道

 

茶室 「八窓庵」 奈良国立博物館より

 

百人一首に見る「家隆」の夏の夕暮れ

 

「南方録」に学ぶ。  「秘する花」編

 

変な茶人 丿貫(へちかん)に学ぶ

 

秀吉と長次郎の赤樂茶碗

 

大燈国師(だいとうこくし)と瓜(うり)

 

鰆(さわら)の幽庵焼 「北村幽庵」編

 

平常心これどうよ。

 

春は来てますよ 「家隆」編

 

七福豆のお茶

 

帝(みかど)に仕えるって!!

 

「姫路新名物 まねきのえきそば 姫路おでん風しょうが醤油仕立て」 を吟味するより。

 

WiMAXな日々を目指してより。

 

お昼に、金婚式の祝いで乾杯より。美々卯編

 

梅薫る三月の春より。

 

燗美酒に酔いたい気分でしょう より。

 

逸翁コレクション「中国陶磁の美」最終日より。

 

円山応挙 「七難七福図巻」から見える世界より。

 

冷麺祭り開催中より。

 

花びらから、新年を味わいます。

 

京都伏見 大手筋通り ラーメン藤より。

 

智積院さんのお庭に癒されました。その2より

 

ボスの送別会より。

 

酸いか(スイカ)、甘いか、今年の初物です。

 

京都国立博物館、「長谷川等伯」展を見て来ました。

 

月と太陽とおやつパン。

 

万能と呼ばれたお茶です。

 

明治プロビオ LG21 リスクと戦う乳酸菌 より

 

鉢植の花から見える世界。

 

OTTAVA(オッターバ)でクラシカルな香り

 

夏の空より

 

アラビキソーセージを使ったソース味の焼きそばを食らう より。

 

舞妓はんのおやつ ヤマザキより

 

東山紀行 今熊野(いまくまの)より (下)

 

不安な気持ち 放下着(ほうげじゃく)より。

 

陶工 初代長次郎の「ち」

 

正月最初のお薄の一服 より。 

 

換装したHDDのその後の消息 

 

ペヤング獄激辛カレーやきそば ヤバいよヤバいよ危険です より。 

 

GW最終日 端午の節句の祝い より。   

 

令和最初 我が家の令和元年(2019)5月のエコな電気代 より。

 

お亀に見えて来た吾子の寝顔 より。 2017 2/28

 

ロッテ パイの実 蔵出宇治抹茶 食べてみました より。

 

朝に頂くかりがねのほうじ茶の一杯 より。

 

嫁の家で作った、なんちゃっての2種のミックスピザ より。

 

我が家のスィーツものがたり みたらし団子 より。

 

不二家の濃厚ガトーショコラ 頂きました より。(ブログを初めて8年が過ぎました)

 

我が家の食卓ものがたり かぼちゃのミンチ詰め より。

 

アラビキソーセージを使ったソース味の焼きそばを食らう より。