''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

淀屋橋、今庄そばにて、蕎麦食らうより。

暑いですね。
うだる様な暑さです。
梅雨も明けたし、そろそろ梅干の土用干しの用意もしないといけませんね。

出来た梅酢も上手に料理に使いたいです。
私は、酸っぱい物が大好きです。

まずは食べることが、夏バテの予防と考えます。
食べよい麺類がいいですよね。

話は、昨日の続きです。
そう言えば、長居の植物園を出てから、淀屋橋に戻って来ました。
この辺りで何か食べたくなり、いえいえ、呑みたくなりました。

同行カメラマンに連れられて、とあるビルの中に案内されました。
小さいながら、食事が出来るフローアになっています。
オムライスの名店・北極星も入っています。
中華も美味しそうです。

でも、口は和食です。
そんな中、そば屋を発見です。
食ハンターの嗅覚に何か捕らえるものがあります。

とりあえず、蕎麦を注文です。
その間にアルアルタイムです。
喉が渇いていたので、ビールをオーダーです。
つかさず、からあげ(500円)の単品を一緒にオーダーです。
イメージ 1

このからあげは、大変美味かったです。
今まで食べた唐揚げの中でも、5本に入ります。
ビールによく合います。

からあげも、熱々、下味もしっかり付いています。
塩コショウ、醤油、酒、それにしょうがの絞り汁の香りもします。
ニンニクは入っていないようです。

淀屋橋もビジネス街でもありますから、昼ごはんに「ニンニク」はご法度かもしれませんね。
値段も手頃な食堂街はいいですよね。
イメージ 2

からあげを食べ終えた頃に、そばが出ました。
越前そば(800円)です。
このそばの特徴は、硬めのそばに、辛味大根の乗ったものと、とろろが乗ったものの、二種類を楽しめます。

炊き込みご飯も、いい塩梅の味付けです。
出汁も効いています。

なかなかの職人さんですね。
小鉢の豆腐も、硬い目のしっかりした味です。
この豆腐もうまいです。

どれもこれも私の口にはよく合いましたね。
同行カメラマンは、天ぷらそばと炊き込みご飯のセットですね。
海老天が、なかなか美味そうです。
天ぷらもなかなか上手のようです。

淀屋橋に来たら、この今庄そばで、食べたくなります。
麺類は、この暑い時期には、食欲もそそります。
冷たいざる蕎麦もいいですが、暑い時には、熱いそばもいいですね。

からあげの熱々で口の中が、すこし火傷です。
ビールのあおりで、ひとまず沈静しています。
この場合には、冷たい越前そばの選択はよろしかったようです。

水分ばかり取ってもいけませんね。
まずは、塩分がないと、熱中症にかかります。

この暑さで、汗が流れますね。
玄関に打ち水して、家の中に風を通すと、以外に心地よいです。
エコな暮らしをしています。

エアコンの効いた寒い部屋では、体調が悪くなります。
熱いときには、汗をかいて、体温調整を体がやっています。
自然の摂理です。

人にも、摂理があると思います。
この現世、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶ、これが修行です。
その為には、悪いことをしないで、いい行いをする。
これに尽きます。

原因があって、結果が出る。
悪い原因から、いい結果はでません。
いい縁から、いい結果に導いて下さいます。
生きているわけでなく、何かの力で生かされています。

私の場合、ありがたい仏縁を頂いています。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、辛味の聞いたそばのような長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。