''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ハウス特選 辛さと旨みのカレー鍋つゆを吟味より。

やはり、朝から夏の日差しです。
今日も真夏日の予感ですね。

世間様では、3連休ですが、今日も私は仕事です。
それもありがたいと、思わないといけません。
折りよく、2連休は頂きました。

今日も暑いでしょうね。
汗が、滝のように流れます。
いやはや、水分補給が間に合いませんね。

お腹はちゃぷちゃぷです。
それでも、上手に体に吸収されにくいです。
喉の渇きだけを感じます。

やはり塩分が必要です。
休憩時間に頂くおにぎりは、塩分強めです。
少し、塩辛く感じるほどですが、温かいお茶を飲んでちょうどです。

喉が渇いたと思う前に、こまめに水分を取るようにしています。
体調管理が、難しい時代になっていますね。
屋外だけでなく、家庭の室内でも、熱中症が増えています。
今年は、世間が節電モードですからね。

午後1時間、午後4時までのこの時間の電力の消費を控えて欲しいと、電力会社の勝手な言い分です。
まずは、自分の会社の電力消費を減らせと言いたい。
それに、関係者や会社員の家庭電力の消費は減らせと言いたいです。

そうしないと、お年寄りが、テレビのCMを見て、暑いのにエアコンなしで、室内で熱中症になるケースも多いですからね。
まー、昔はエアコンなど無かったですからね。
いろんな工夫で、暑い夏を乗り越えていました。

今週は、ずっと食べ物の記事でしたね。
昨日のレトルトカレーに続いて、今日はカレー鍋です。
昨日はグリコ、そう来ると今日はハウスです。

ハウスと言えば、「家のマークでお馴染み」のCMが懐かしいです。
日曜日の世界名作劇場が、これまた懐かしい。
これは、またの機会に書きます。
イメージ 1

今日は、ハウスのカレー鍋です。
先日、作りました。
昔から、我が家では普通に、カレー鍋しています。

水炊のような具材に、カレーのルーを入れるだけで、以外に美味しいカレー鍋出来ます。
カレーみたいに、どろどろでなく、さらさらしたカレー鍋です。

今回のハウスのカレー鍋、なかなか手頃です。
1~2人前の量です。
特売の59円だった記憶です。

200mlの水とこのハウスのカレー鍋の素を合わせます。
後は、鍋ですから、具材を入れます。
冷蔵庫にあった豚肉、ネギ、もやし、玉葱、そして豆腐です。
簡単料理です。
イメージ 2

豆腐とカレーがよく合います。
私は好きですね。
淡白な豆腐と、コクと辛みのカレーとよく合います。

麻婆豆腐の豆腐の旨みに似ています。
このカレー鍋の素、よく出来ています。
牛肉より、豚肉の方が合いますね。
パッケージも、豚肉を指定されています。

鍋にするなら、豚肉の方がいいようです。
揚げさんを入れても美味いでしょうね。
辛さも私にはちょうどです。

お決まりの一味をフリフリしています。
イチラーですからね。
黄色のカレーと一味の赤が、何ともいえずいい感じです。
いかにも辛いよって、感じです。

暑いですから、熱い鍋に舌鼓して、汗がほとばしります。
なかなかいいですね。
汗のためか、一気に涼しく感じます。
もちろん、これには発泡酒です。

よく合います。
大変美味しゅうございます。
岸朝子さんのばりの、コメントが出ますね。
お一人様の鍋にしては、ちょうどです。

またの特売を期待しています。
あくまで楽しみにして待つという程度です。
何事も加減が必要です。

体調管理も、やり過ぎるといけないと思います。
エアコンをガンガンに効かさないでも、充分夏を楽しめます。
暑いからこそ、熱い物を食する。
自然の摂理の中に生きるのが、道理です。

人も自然の中に暮らしているなら、摂理が必要です。
人としてどう生きるかですね。
何のために生まれて来て、どこに向かうのか、いろいろと思案します。

生きているのでなく、何かの力で生かされています。
私の場合は、仏さまのご縁です。
ありがたいです。

昨日の月も綺麗でしたね。
暑い中でも、必ず楽しみもあります。
それを見つける術を得たような感じがしています。

自分の分に応じた幸せを見つけることです。
それも、日常の生活の中で見つけられたら、もっといいです。
日々の暮らしの中に、ささやかな「よかった」を見つけるようにしています。

生きていると嫌なことも多いです。
不愉快なことも多いです。
気にしないことですね。
そのようにしています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ホットなスパイシーな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。