''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

暑い夏が、戻ってきました。すじ肉と焼き豆腐の煮込編。

朝からムシムシした夏の朝です。
一時は、涼しげな気温に、このまま夏もこれで終息かと思いきや、また暑さが戻ってきましたね。
少し体が変になります。
急激な気温の変化に、体がついて行きません。

季節の変わり目も、辛いですが、こうした気温の変化にも、体は弱いです。
特に私は、痛風患者です。
水分補給が、特に大切です。
気温の変化で、水分の摂取量が変ります。

この気温の変化に、気も緩みがちですね。
私事ながら、昨日作業中に機械に巻き込まれるという惨事がありました。
機械を止めて、点検中に、指示が行き届かずに、機械が急に始動して、これに私ともう一人が逃げ送れ、私一人が機械に巻き込まれました。

機械に体の一部が深く巻き込まれましたが、軽傷で済みました。
助けに来てくれた者数人で、引っ張ってもらいましたが、機械と私の相性が良かったのか、なかなか離れずに、危くミンチになるところでした。

もう少しで、左手を機械に差し上げることになっていました。
運悪いと、左手が手首からないまま、一生を過ごすことになっていました。
片手では、一生不便ですからね。

これも御仏のご加護のお蔭です。
手を合わしました。
観世音菩薩さまの神通力です。
災いから身を守って頂きました。

事故の瞬間の事もよく覚えています。
走馬灯のように、スローモーションのように鮮明な記憶です。
それにしても、機械の怖さが身に沁みます。

ミンチ肉と言えば、先日、牛すじ肉と焼豆腐を炊きました。
自虐ネタにしないと、後を引きずります。
ぱっと笑いにして、何事も食らうことにしましょう。

近くのスーパーで、すじ肉をすでにボイルした物が売られています。
これを食べよい大きさにカットです。
これにあわせて、焼き豆腐もサイコロにカットです。
じっくりと少し甘い目に味付けです。
イメージ 1

じっくりと煮込んで、少し冷まして再度温める。
こうすることにより、味の染込みがいいです。
後は、刻んだネギを上に散らします。
もちろん、イチラーですから、一味もフリフリします。

何とも言えず美味いです。
写真の映りは悪いです。
しかし、味は悪くないですね。
すじ肉と言う安い肉を手間隙かけて、上等の味にするわけです。

すべてのことに通じます。
運がよかったと、今更ながら、感謝です。
もし、運悪く左手が機械に巻き込まれたとしても、それも命を落とさなかったと、感謝していたことでしょう。
すべての事をいい風に考えることも、必要です。

片手だけのヒーローもいましたね。
仮面ライダーシリーズの唯一の人間・ライダーマンでしたね。
片手だけがサイボーグです。
それでも、悪と戦うヒーローです。

悪と戦うというと、大変難しいことになります。
しかし、自分の心にある悪の縁を断ち切ることは、必要です。
この世は、悪い縁を断ち切り、いい縁を結ぶのが、修行です。

その為には、悪いことをせず、いい行いをすることです。
ここに起因します。
ありがたいことです。

日々の暮らしの中で、ささやかな「よかった」を探します。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを旨としています。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、運がよかった話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。