朝から雨ですね。
今は止んでいます。
台風の影響でしょう。
どんより曇った空です。
今は止んでいます。
台風の影響でしょう。
どんより曇った空です。
台風12号の爪あとの被害は、甚大でしたね。
多くの死者、行方不明者が出ています。
多くの死者、行方不明者が出ています。
被害を受けられた方々には、お見舞いを申し上げます。
当方では、何も影響が出ずにほっとしています。
やはり、都の地の利でしょうね。
風雪災害にも強い地でもあります。
当方では、何も影響が出ずにほっとしています。
やはり、都の地の利でしょうね。
風雪災害にも強い地でもあります。
台風での大きな被害は、あまり記憶にないです。
すでに、京都伏見の地に住んで、四半世紀を過ぎています。
鴨川の氾濫も疎水の決壊も、未だ経験しておりません。
すでに、京都伏見の地に住んで、四半世紀を過ぎています。
鴨川の氾濫も疎水の決壊も、未だ経験しておりません。
しかし、今の住まいは、一度氾濫すると、床下浸水になる地域です。
古い古い記録により、そうした被害予想の地図が、配置されています。
どこなら、水害に影響しないかは、よく知っています。
古い古い記録により、そうした被害予想の地図が、配置されています。
どこなら、水害に影響しないかは、よく知っています。
一度、大雨の為、水位膝上まで来て、家に帰られなかったことがありました。
天災は、忘れた頃にやって来ます。
失敗や教訓は、忘れないようにしないといけません。
天災は、忘れた頃にやって来ます。
失敗や教訓は、忘れないようにしないといけません。
先日、NHKのオンデマンドで、落語を見ました。
10代目金原亭 馬生(きんげんてい ばしょう)の『子別れ』です。
父は5代目古今亭志ん生、弟は3代目古今亭志ん朝、そして、長女は女優池波志乃さんです。
と言う事は、義理の息子は、「中尾だょ~」の中尾彬さんですね。
いつもネジネジされています。
10代目金原亭 馬生(きんげんてい ばしょう)の『子別れ』です。
父は5代目古今亭志ん生、弟は3代目古今亭志ん朝、そして、長女は女優池波志乃さんです。
と言う事は、義理の息子は、「中尾だょ~」の中尾彬さんですね。
いつもネジネジされています。
『子別れ』は、人情噺です。
笑いはないです。
私の好みの人情噺、馬生さんの話術に引き込まれます。
笑いはないです。
私の好みの人情噺、馬生さんの話術に引き込まれます。
45分の大作です。
本来は、上・中・下の三部構成んらなっている長い噺です。
通常は、中の後半部分と下を合わせて演じることが多いと聞きます。
私もよく聞くのは、この短い噺がほとんどです。
本来は、上・中・下の三部構成んらなっている長い噺です。
通常は、中の後半部分と下を合わせて演じることが多いと聞きます。
私もよく聞くのは、この短い噺がほとんどです。
今回は、全編聞くことが出来ました。
上は、「強飯の女郎買い」の部分を聞いて、なるほどと理解できました。
いやはや、いけない酒癖、女癖の悪い男ですね。
上を聞かないで、中と下を聞くと、それほど悪い男でないと勘違いしそうです。
上は、「強飯の女郎買い」の部分を聞いて、なるほどと理解できました。
いやはや、いけない酒癖、女癖の悪い男ですね。
上を聞かないで、中と下を聞くと、それほど悪い男でないと勘違いしそうです。
しかし、なくても落語として、『子別れ』は人情噺としては成立します。
その為、あまり遣らないんですよね。
それに時間の都合もあります。
なるほど、ガッテンしました。(合点承知の介です)
その為、あまり遣らないんですよね。
それに時間の都合もあります。
なるほど、ガッテンしました。(合点承知の介です)
集金したお金も、友達となか(吉原)で使ってしまいます。
翌日も、家に帰るのにバツが悪いと、近くの酒屋で升酒、二杯を引っ掛けてご帰宅です。
翌日も、家に帰るのにバツが悪いと、近くの酒屋で升酒、二杯を引っ掛けてご帰宅です。
おかみさんは、針仕事を黙々としています。
そこに、悪い癖が始まります。
挙句に、昨日の女郎の惚気話まで始めてしまう有様です。
そこに、悪い癖が始まります。
挙句に、昨日の女郎の惚気話まで始めてしまう有様です。
最後には「縁がなかった」「家風に合わない」と、出て行けといい始めます。
これに、かみさんも愛想が付いて、夫婦げんかの末、独り息子の亀坊を連れて家を出てしまいます。
これに、かみさんも愛想が付いて、夫婦げんかの末、独り息子の亀坊を連れて家を出てしまいます。
こんな熊さんが一人で居られるはずもなく、年季が明けたなじみの女郎(噺の中では花魁)を家に引き入れてしまいます。
ところが、上手くいくはずもありません。
朝は起きないし、ごはんが炊けない。
ずるずるとしただらしない女です。
ところが、上手くいくはずもありません。
朝は起きないし、ごはんが炊けない。
ずるずるとしただらしない女です。
やはり、昔の人は上手に言います。
「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」
「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」
商売で一緒に過ごすのと、家で家族として過ごすのは違います。
そうなると、前のおかみさんが懐かしい。
あー、失敗したと後悔します。
目が覚めたんですね。
そうなると、前のおかみさんが懐かしい。
あー、失敗したと後悔します。
目が覚めたんですね。
熊さん、生活を改めて反省します。
一生懸命になって働くわけです。
元々腕がいい大工です。
一生懸命になって働くわけです。
元々腕がいい大工です。
ある日、出入り先の番頭さんが、家に来てご隠居さんの命で、熊さんは番頭さんと一緒に、木場に木材の目利きをしに行く算段になりました。
その木場に向かう途中で、番頭さんが熊さんの息子亀坊も見つけます。
学校帰りの途中です。
先に木場に行っていると、番頭さんが気を使います。
学校帰りの途中です。
先に木場に行っていると、番頭さんが気を使います。
三年ぶり、わが子と再会です。
いの一番に、新しいお父っつぁんの事を尋ねます。
居ない様子にホッとする熊さんです。
いの一番に、新しいお父っつぁんの事を尋ねます。
居ない様子にホッとする熊さんです。
次ぎに、親子の生活を気にかけます。
話を聞くと、近所の仕立て物をしながら、三畳一間の長屋暮らしのようです。
親子二人して、つましな暮らしです。
話を聞くと、近所の仕立て物をしながら、三畳一間の長屋暮らしのようです。
親子二人して、つましな暮らしです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しなくてもいい苦労をさせた負い目を感じる熊さんです。
この辺の人情の機微が、演者の馬生師匠の持ち味です。
人情噺がいいですね。(ちょっと、うるうるかも)
しなくてもいい苦労をさせた負い目を感じる熊さんです。
この辺の人情の機微が、演者の馬生師匠の持ち味です。
人情噺がいいですね。(ちょっと、うるうるかも)
滑稽な噺の「目黒のさんま」とは、全く別人ですね。
芸の引き出しの多さに、驚くばかりです。
芸の引き出しの多さに、驚くばかりです。
息子の亀に、五円(噺によっては、50銭の時もあります)の小遣い与えます。
その上で、「明日、そこの角の鰻屋で、鰻をご馳走する」と約束します。
その上で、「明日、そこの角の鰻屋で、鰻をご馳走する」と約束します。
別れ際に、「俺と会った事は、おっかあには内緒にしろよ」と言い含めます。
家に帰った亀坊が、着替えをします。
その時、もらった五円が母親に見つかります。
こっちにおいでと、いきなり打たれ、厳しい詰問を受けるます。
父なしの親子二人とは言え、人様の物に手を付けることは許しません。
亀は、自分のだと言い切ります。
言わないので母親は、父の使っていた「金鎚」で頭を敲こうとします。
家に帰った亀坊が、着替えをします。
その時、もらった五円が母親に見つかります。
こっちにおいでと、いきなり打たれ、厳しい詰問を受けるます。
父なしの親子二人とは言え、人様の物に手を付けることは許しません。
亀は、自分のだと言い切ります。
言わないので母親は、父の使っていた「金鎚」で頭を敲こうとします。
しかし、母の涙には勝てません。
本当のことを言います。
それを聞いて、少し嬉しそうなおかみさんです。
本当のことを言います。
それを聞いて、少し嬉しそうなおかみさんです。
店の者が、母親も来たというと、熊さんに部屋に連れて来てもいいだろうと、助けを出します。
もちろん、悪いわけもなく、二階の部屋に連れてくると、今度は「鰻」の注文をしてもいいかと、これまた亀坊の気遣いです。
もちろん、悪いわけもなく、二階の部屋に連れてくると、今度は「鰻」の注文をしてもいいかと、これまた亀坊の気遣いです。
もちろん、悪いわけもないです。
焼けるまで、間が持ちません。
昨日、亀に遭って、そうしたら好物の鰻をご馳走すると約束をしたという話を、煙草に口を付けながら、何度も繰り返すばかりの始末です。
焼けるまで、間が持ちません。
昨日、亀に遭って、そうしたら好物の鰻をご馳走すると約束をしたという話を、煙草に口を付けながら、何度も繰り返すばかりの始末です。
このシドロモドロな加減が、上手に仕草に出ています。
落語の妙ですね。
名人芸かも知れません。
落語の妙ですね。
名人芸かも知れません。
亀坊が、これまた、助けを出します。
元の鞘に戻ってくれと、楽しみます。
夫婦だけでは、こうは行きませんね。
その亀坊が、「子は、かすがい」というのが、サゲです。
元の鞘に戻ってくれと、楽しみます。
夫婦だけでは、こうは行きませんね。
その亀坊が、「子は、かすがい」というのが、サゲです。
最近は、「かすがい」をご存知ないかもですね。
大きな木材と木材を、離れないようにする鉄製の大きなホッチキスの玉、芯みたいなものですね。
夫婦という他人を、子供が、離れないようにしています。
大きな木材と木材を、離れないようにする鉄製の大きなホッチキスの玉、芯みたいなものですね。
夫婦という他人を、子供が、離れないようにしています。
心温まる噺です。
人情橋の「妙」ですね。
人情橋の「妙」ですね。
仏の世界では、目覚めるとは、覚者、つまりブッタという事になります。
悟りを開けたお釈迦様です。
前世、すでに悟りも得られていました。
目覚めたのは、過去世記憶の連鎖から、目覚めたのかも知れません。
悟りを開けたお釈迦様です。
前世、すでに悟りも得られていました。
目覚めたのは、過去世記憶の連鎖から、目覚めたのかも知れません。
お釈迦様は、前世の話をされますよね。
16王子として、阿弥陀さまと兄弟であった話や、常不軽菩薩さまであった話、ダイバダッタに仕えていた話と、多くの過去世の記憶が蘇り、輪廻の輪から最終解脱出来たことでしょうね。
16王子として、阿弥陀さまと兄弟であった話や、常不軽菩薩さまであった話、ダイバダッタに仕えていた話と、多くの過去世の記憶が蘇り、輪廻の輪から最終解脱出来たことでしょうね。
過去世の記憶があれば便利でしょうね。
そうした記憶を、お持ちの方もおいでと聞きます。
その前の過去世もその前の過去世もあります。
もちろん、来世もあります。
そうした記憶を、お持ちの方もおいでと聞きます。
その前の過去世もその前の過去世もあります。
もちろん、来世もあります。
「空」という中で、人は輪廻しているわけです。
過去世の縁が、現世にも、来世にも、繋がっています。
「空」とは、その為「縁起」とも言えます。
原因があって、結果に繋がります。
因果の関係が、世を越えて、繋がっているのです。
過去世の縁が、現世にも、来世にも、繋がっています。
「空」とは、その為「縁起」とも言えます。
原因があって、結果に繋がります。
因果の関係が、世を越えて、繋がっているのです。
悪い縁を断ち、いい縁を結ぶが、現世の修行です。
その為には、悪いことをしないで、いい行いをする。
ここに起因することになります。
その為には、悪いことをしないで、いい行いをする。
ここに起因することになります。
ありがたいことに、私は仏縁を頂けています。
生きているのでなく、生かされていると自負しています。
すべてが、ありがたいです。
生きているのでなく、生かされていると自負しています。
すべてが、ありがたいです。
もちろん、日常に嫌なことも、腹立たしいことも多いです。
それも、すべて仮の「空」の、この現世の出来事です。
それも、すべて仮の「空」の、この現世の出来事です。
苦しいことも、腹立たしいことも、一時の事と、忍耐が必要です。
「妙法華経」の柔和忍辱の心を、衣にして身に纏います。
幸せも、その日常にあります。
道端に咲いた花を見て、天のある月を見て、心安穏に過ごします。
「妙法華経」の柔和忍辱の心を、衣にして身に纏います。
幸せも、その日常にあります。
道端に咲いた花を見て、天のある月を見て、心安穏に過ごします。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、糠に釘のようなトンチンカンな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。