''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

禁断の果実に、手を付けました。

朝から、今日も夏日の予感です。
一時涼しかった朝晩も、幾分か夏の装いに戻りました。
窓を開けて寝ていいものか、毎晩思案しています。

まだ、夏なんですからね。
油断は大敵です。
すぐに風邪引いてしまいます。

昨日は、毎週の休肝日です。
アルアルタイムなしの一日です。
それも健康を気遣ってです。
我慢は出来るようになっています。
イメージ 1

それもそのはず、日曜日の晩酌に、どうしても禁断の果実、ホルモンを食らいました。
ホルモンと言っても、本格的なものでなく、スーパーに市販の甲子園の味と言えば、「コテツチャン」ですね。

加工して味付けてあるホルモン肉です。
財津一郎さんのCMが懐かしいですね。

見た目は、グロいです。
しかし、味は意外とうまいです。
玉葱と一緒に炒め、野菜盛のコールガロニーもたっぷりです。
イチラーですから、一味唐辛子もフリフリしています。

本来は、焼肉屋で、テッチャンを頼みたいです。
京都では、脂をついたままのテッチャンが好まれます。
私は、脂を取り除いた板状のテッチャンが好きですね。
シャキシャキと歯ごたえが美味いです。

ホルモンの中では、テッチャンに始まり、テッチャンに終わってもいい位です。
あえて、ロースやカルビの精肉にこだわりません。
店のタレの味が、一番楽しめるのは、テッチャンです。
店の味を味わい、食べ飽きない味の代表格ですね。

私のような痛風患者にとって、焼肉特に内臓系の肉は、プリン体が多く含むので、体には良くないです。
しかし、食べたい物を我慢するのは、得策ではありません。
少量でしたら、食べたらいいと思います。

食べない方が、ストレスを生じます。
滅多にないことですが、食べたくなりました。
量も少量ですので、発作に未だ起きていません。
しかし、油断大敵です。

ですから、アルアルタイムもナシナシタイムの休肝日としています。
1週間のバランスです。
それが健康管理です。

禁断の果実と言えば、アダムとイブの林檎でしょうかね。
人間の最初のふたりです。
禁断の果実を食べたが故に・・・・。

仏教では一説に、最初の人間は、閻魔大王さまとも言われています。
中国の呉の服を着ていますので、中国人もしくは、アジアンな方ですね。

最初の人間でから、最初の死人でもあります。
ですから、あの世の番人として、最後の判決を下す役をお勤めです。
天国か、地獄かの採決を持つ法の番人です。

禁断の果実と言えば、尾田栄一郎氏のアニメ『ONE PIECE (ワンピース)』の悪魔の実でしょうね。
変な面白いことを創造されますね。
いろんな能力者が出てきます。

仲間の海賊にも、能力者が出て来ます。
ルフィのように、ゴム人間になったり、チョッパーのように、人の言葉をしゃべれるようになったりと、ロビンのように、手が幾つも花のように出て来たり、ブルックのように、骸骨だけの男がしゃべったり音楽を奏でたりと、不思議なストーリーです。

これにも、よく考えられた数の法則があるようですね。
ゴムゴムは、5656です。(5と6)
ヒトヒトは、110110です。(1と10)
ハナハナは、8787です。(8と7)
ヨミヨミは、4343ですね。(4と3)

数字の繰り返しが、そこに隠されています。
ここで、1から10までないのは、「2」と「9」です。
2929は、ニクニクと読めます。

暴君クマの数字、でもありますね。
何か、秘密があるやもしれません。

話が壮大すぎて、先が見えません。
登場人物も大勢です。
それでも、世界に人気のあるアニメです。

何がそんなに引き寄せるのか、ふしぎです。
ただ単なるストーリーと言うより、不思議な世界がそこにあるからでしょうね。

海賊赤髪のシャンクスと言えば、四皇の一角ですが、最初のルヒィが、悪魔の実を食べるシーンのシャンクスは凄いですね。
山賊に難癖を付けられ無様にやられますが、「酒をかけられただけの事、怒る程のことでない」と言い放ちます。

柔和忍辱の心を身に纏う姿が、いいですね。
その部下たちも、その船長の無様な姿を一緒に笑います。
類は友を呼ぶの例えですね。

本当に強いことを知っていますから、ささいなことで事を起しません。
原因と結果、まさしく因縁、縁起の本来の姿を見た思いです。
一応、海賊お尋ねものですからね。

いろんな要素が、アニメを面白くしています。
不思議が多いから、もっともっとと興味が沸きますね。
名前に付いた「D」の不思議も、いつか明かされることでしょうね。

どうなるか先が楽しみです。
ですが、人気アニメですから、方向性だけは見失わないで欲しいです。
ドラゴンボール」も然りでしたね。
最初の設定に無理が出て来ます。

そうならない程度で、読者を楽しませて欲しいです。
そうは言っても、無理は無理でも、楽しめるなら、許せますけどね。
私のような中年親父も楽しめます。
創造主の素晴らしい世界です。

創造主と言えば、私はありがたい仏縁を頂いています。
仏の世界に住していると言えます。
生きているのでなく、生かされています。
ありがたいと感謝することが多いです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、禁断のこじつけた話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。