''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ちょっとお疲れ、ドリンクから見える世界です。

朝から天気が良くない京都伏見の地です。
さっきは、パラパラと雨も振っています。
天気がよくないです。
愚図ついた天候で、少し肌寒いです。

季節の変わり目には、注意が必要です。
首のセンサー・クビダス(かんとうしょうえの造語)が高い確率を示しています。
天候が悪い数値を首が示します。
天気が悪いと、何となく首と肩に違和感を覚えます。

湿度なのか、気圧なのか、リュウマチの方なら、膝や足が痛むと聞きます。
私は痛風患者です。
この痛風患者にも言えます。

この時期お茶替りの時期です。
水分の摂取が、うまくいきません。
少し疲れ気味でもあります。
イメージ 1

そんな時は、やはり、手軽に補給できるドリンクが一番です。
左は、武田製薬の「アリナミンV」(300円)、右は、100円ローソンの「ローヤル21」です。
値段の差は何でしょうね。

成分表を見ます。
値段の高い「アリナミンV」には、L-アスパラギン酸ナトリウム125mgが入っている位で、あの成分に大きな違いはありません。

安い「ローヤル21」には、タウリンローヤルゼリーが含まれています。
値段の差も、それほど気になりません。
効果の程は、それほど変わらないような気もします。

しかし、値段の差はあります。
150円ほどのドリンクは、2時間ほどしか効果が持ちません。
しかし、アリナミンVなどの300円ほどのドリンクは、効果が半日持ちます。

あくまでも、私見です。
私の場合には、そうなります。

もう一つ上の、アリナミンV&V(600円)ほどのドリンクなら、まる一日効果が持続します。
調子のいい時には、次の日まで体が軽いです。
やはり、私の場合には、効果は絶大です。
たまたま、体との相性がよかったとも言えます。

薬も人間の体との相性が大切です。
少し疲れ気味で、すぐにドリンクに頼るのも如何なものかと、思います。
しかし、体が資本です。

疲れた時には、やはり、睡眠でしょうね。
睡眠と、たまに飲むドリンクで、体を癒す必要があります。

心のケアーも必要です。
精神の無の状態を作る。
それも大切です。

仕事の事も、家庭の事も離れる時間が必要です。
音楽聞いたり、映画を見たり、時に花を見たり、月を見たり、美味しいものを頂いたり、それを肴にお酒を呑むのもいいでしようね。

無心になれるものを持つというのはいいです。
趣味とも言えますし、関係ないものに囲まれない時間や空間です。

遠くに行かないでも、いろいろと工夫もあるはずです。
気分を上手に変えるということも大切です。

心と体、共に元気でないと健康とは言えません。

ありがたい仏縁を頂けていることにも、感謝して暮らします。
今あることに感謝です。
今日生かせてもらうことに感謝です。
ありがとさんです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、横になったままの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。