朝から晴天の予感する日差しです。
秋晴れはいいですね。
秋晴れはいいですね。
「天高く馬肥ゆる秋」
中国のことわざです。
中国のことわざです。
短い手紙にいろんなアイテムが入っています。
戦いに馬は必要なアイテムです。
戦国時代なら、鎧冑に馬、そして、腰には太刀、刀、もちろん脇差も用意です。
ある程度身分の武人なら、腰には短刀も差されています。
戦いに馬は必要なアイテムです。
戦国時代なら、鎧冑に馬、そして、腰には太刀、刀、もちろん脇差も用意です。
ある程度身分の武人なら、腰には短刀も差されています。
戦です。
勝つこともあれば、負けることもあります。
戦場なら、敵に自分の首を差し出すことは出来ません。
勝つこともあれば、負けることもあります。
戦場なら、敵に自分の首を差し出すことは出来ません。
主人の死は、味方の兵が何万あろうと、大将不在では、到底勝つことは出来ません。
味方の武将も主人を変えて、戦を続けます。
味方の武将も主人を変えて、戦を続けます。
江戸時代ほど、主家に対する思いはありません。
仕える家が無くなるほど、悲惨なことはありません。
今大録で偉そうなことを言えるのも、先祖の威徳です。
仕える家が無くなるほど、悲惨なことはありません。
今大録で偉そうなことを言えるのも、先祖の威徳です。
その録高で、すべてが決まります。
役職も然りです。
奉行には奉行の禄高の家から、選ばれます。
本人の能力は、関係なく家の格式が中心です。
役職も然りです。
奉行には奉行の禄高の家から、選ばれます。
本人の能力は、関係なく家の格式が中心です。
豊作だと言って喜べません。
豊作だと、米の値段が下がります。
食べるだけなら、いざ知らず、それを売って金銭に換えないと、武士も暮らして生けなくなります。
豊作だと、米の値段が下がります。
食べるだけなら、いざ知らず、それを売って金銭に換えないと、武士も暮らして生けなくなります。
経済が未熟な社会で出来ることは、倹約でしょうね。
幾度なく倹約の触が出ます。
幾度なく倹約の触が出ます。
そこに比べると戦国時代は、どうしていたのでしょうね。
戦の戦費と、城や砦の築城修理に、膨大な費用がかかったはずです。
しかし、安土桃山は文化的にも華やかです。
戦の戦費と、城や砦の築城修理に、膨大な費用がかかったはずです。
しかし、安土桃山は文化的にも華やかです。
武人なら、鎧冑に刀剣類が必要です。
一番高いのは、馬の維持費でしょうね。
絶対に必要なものです。
なくては戦が出来ません。
一番高いのは、馬の維持費でしょうね。
絶対に必要なものです。
なくては戦が出来ません。
鎧と槍だけで戦う徒歩ならいざ知らず、甲冑に騎馬ぞろいの200石クラスの武人なら、家来も必要です。
もちろん、馬も必要です。
もちろん、馬も必要です。
時に1匹ということは出来ません。
替えの馬も必要です。
馬に乗るのは、現代なら高級車を維持するより大変だったと思います。
替えの馬も必要です。
馬に乗るのは、現代なら高級車を維持するより大変だったと思います。
それ以上に、刀剣ですね。
太刀や刀も1本ではダメです。
折れることがあります。
予備の刀も用意が必要です。
太刀や刀も1本ではダメです。
折れることがあります。
予備の刀も用意が必要です。
短刀とは、1尺未満の短い刀です。
腰に差すのは、腰刀といい、もっと短く着物の中に入れるタイプもあります。
こちらには、世に言う「懐刀(ふところかたな)」や「懐剣」ですね。
腰に差すのは、腰刀といい、もっと短く着物の中に入れるタイプもあります。
こちらには、世に言う「懐刀(ふところかたな)」や「懐剣」ですね。
脇差とは、1尺以上2尺未満の刀です。(ただし、2尺以上と書かれているものが多いですね。2尺なら何になるのでしょうね。)
少し用途が違います。
少し用途が違います。
腰に短刀を差すのは、戦国時代の習いです。
江戸時代は、刀と脇差の2本差すのが武士の習いです。
俗に、武士の事を、「二本差し」と呼びます。
主家を持たない浪々の身なら、刀だけです。
それも時に、本身でなく、竹光のこともありますからね。
江戸時代は、刀と脇差の2本差すのが武士の習いです。
俗に、武士の事を、「二本差し」と呼びます。
主家を持たない浪々の身なら、刀だけです。
それも時に、本身でなく、竹光のこともありますからね。
江戸時代には、戦国の世と違うアイテムがいろいろあります。
髭もそうと言えます。
戦国時代には、髭武者はいましたが、江戸時代になれば、主家に仕える武士に、髭はありません。
髭もそうと言えます。
戦国時代には、髭武者はいましたが、江戸時代になれば、主家に仕える武士に、髭はありません。
ご法度です。
隠居した武士なら、髭もあるのかもしれませんけどね。
大抵は、髭をそります。
隠居した武士なら、髭もあるのかもしれませんけどね。
大抵は、髭をそります。
戦国の世とは違うと言うことを、形した触れが幾つも出ますね。
城の色もそうです。
戦国時代は、黒です。
江戸時代は、白がお城の色です。
城の色もそうです。
戦国時代は、黒です。
江戸時代は、白がお城の色です。
細川家の至宝展にあった「日本一則重」の短刀は健全です。
よく磨がれています。
もともと筍反りと言われる形ですが、写真から見ても、よく使われた感じがします。
筍みたいな形の短刀です。
よく磨がれています。
もともと筍反りと言われる形ですが、写真から見ても、よく使われた感じがします。
筍みたいな形の短刀です。
それだけ使われた刀とも言えます。
主人を守る刀もあります。
主人を守る刀もあります。
吉光の短刀は、主人を守るという縁起のいい刀です。
畠山政長が戦利にあらず、切腹しようとすると吉光の短刀が刺さりません。
家臣が臆したものとして、自分の信国の短刀を貸します。(信国こちらも名刀が多いです)
畠山政長が戦利にあらず、切腹しようとすると吉光の短刀が刺さりません。
家臣が臆したものとして、自分の信国の短刀を貸します。(信国こちらも名刀が多いです)
放り投げた吉光の短刀は、鉄の薬研(やけん)に刺さったといいます。
主人の死を留めたとして、この名刀は薬研藤四郎と呼ばれます。
吉光は藤四郎と呼ばれることがあるからです。
主人の死を留めたとして、この名刀は薬研藤四郎と呼ばれます。
吉光は藤四郎と呼ばれることがあるからです。
大名家は、こぞって欲しがります。
それほどあろうはずもありません。
それほどあろうはずもありません。
本阿弥家を通じて、吉光だの、正宗だのという刀が、恩賞に使わされます。
偽者、いえいえ、鑑定家の本阿弥家が、折り紙付けたのです。
偽者も本物に早代わりです。
偽者、いえいえ、鑑定家の本阿弥家が、折り紙付けたのです。
偽者も本物に早代わりです。
たまに自分でも、短刀なら作ったかもしれません。
その場合でも、納品先は決まっています。
ですから、銘は入れないということのようです。
特に身分の高い人の贈り物なら、銘を入れません。
その場合でも、納品先は決まっています。
ですから、銘は入れないということのようです。
特に身分の高い人の贈り物なら、銘を入れません。
時々、市販品を作ることもある。
この時には、銘を入れるとも聞きます。
この時には、銘を入れるとも聞きます。
異様な方の刀もあります。
それが、庖丁正宗です。
三振存在します。
それが、庖丁正宗です。
三振存在します。
過去の記事でも紹介しています。
名物庖丁正宗を観る。(上)
名物庖丁正宗を観る。(下)
有名なのは、樋の入っている穴あきの庖丁透し正宗です。
今回の展示は、大人しめの庖丁正宗です。
それでも国宝です。
その存在は、大きいですね。
それを間近で見られました。
名物庖丁正宗を観る。(上)
名物庖丁正宗を観る。(下)
有名なのは、樋の入っている穴あきの庖丁透し正宗です。
今回の展示は、大人しめの庖丁正宗です。
それでも国宝です。
その存在は、大きいですね。
それを間近で見られました。
どんな身分の高い御仁が、腰に差したのでしょうね。
身幅の太い担当なら、拵えも太くなります。
今回展示にも、りっぱな拵えが一緒に展示されていました。
身幅の太い担当なら、拵えも太くなります。
今回展示にも、りっぱな拵えが一緒に展示されていました。
こんなの腰に差したら、どんな気分でしょうね。
想像の産物です。
腰に憶越えの短刀は重過ぎます。
想像の産物です。
腰に憶越えの短刀は重過ぎます。
我が家にも庖丁ならあります。
鋼作りの堺の名刀・直次郎です。
まな板まで、刺さります。
これで充分です。
鋼作りの堺の名刀・直次郎です。
まな板まで、刺さります。
これで充分です。
これで旬食材を調理して、晩酌タイムを楽しみます。
「楽しみハ 鼻の下」ですからね。
秋の旬を充分楽しみたいです。
「楽しみハ 鼻の下」ですからね。
秋の旬を充分楽しみたいです。
ありがたいです。
健康で食事が出来て、晩酌が楽しめる至福です。
健康で食事が出来て、晩酌が楽しめる至福です。
ありがたい仏縁に感謝しています。
ありがとさんです。
ありがとさんです。
心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、単刀直入にはならない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。