''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

夏だけでなく、冬も節電モードになるよね。10月の電気代より。

朝から秋晴れの予感です。
いい天気になりそうですね。
洗濯物もいい感じで乾きそうって、主婦目線です。
いえいえ、主夫です。(笑)

いろんなことに気をつけて暮らしています。
経費削減です。
こんな不景気なら、収支を見直す必要があります。
不要な出費を抑えることが一番です。
その分、ケチケチでなく、違うところにその分を回せるといいんです。

まずは、身の回りからですね。
毎日の経費と言えば、電気・ガス・水道です。
貧家では、水道代(下水道代も含む)は最低料金しか払っていません。

正直言うと、その最低量すら消費していない計算です。
これは幾分か損ですね。
2ヶ月に一度支払う金額は、いつも定額です。
洗濯も炊事も風呂も、普通に使っています。

次に、ガス代は気温の変化ともに金額に変動がありますね。
当然のことです。
しかし、これも一定の範囲ないで、消費は確定しています。
風呂に炊事に、これ以上に節約は出来ません。

最後の砦となる電気代です。
こちらは、節約モードで不要なものは、こまめに消しています。
必要なものは仕方ないですね。
いつも意識してます。
今月10月分の請求が来ました。
イメージ 1

1,734円です。
意外に頑張っています。
2,000円を切るとなると、なかなか努力も必要です。

貧家の長屋暮らしとは言え、二階に二間あります。
下にも、三間ほどに台所と、コンパクトながら、人並みの暮らしをしています。
パソコンも3台稼動していますし、オーディオ機器も分不相応に数台所有しています。
電気を消費していることは確かです。

一度、今の家に引っ越してから、一度3,000円を越えたことがありました。
これをきっかけに意識して、節電モードになっています。
今回の東日本大震災の前から、節電モードに入っています。

コンセントに、個別のスイッチの付いているものを使っています。
待機電力も使わないようにしています。
我が家では、地デジ化していませんので、以前のように録画もしていません。

待機電力、「0」(ゼロ)の状態です。
ほとんど、コンセントの個別のスイッチは、オフのままですね。

メインに使ってるパソコンも、使っていないと自動で、スリープから電源オフにしてくれます。
深夜うとうとして、そのまま眠ってしまうことも、時々あります。
部屋の電気も点けっぱなしです。
そんなこともありますが、他で節電モードにしているのが、経費削減の結果につながってるようです。

すべてを、ケチケチするとしんどくなります。
心にゆとりがあるくらいの方が、長続きします。

私は痛風患者です。
プリン体の多いものは、食べないようにしています。
それでも、焼肉食べたくなることもあります。
我慢しないで、その時は頂きます。
量さえ加減すれば、体に負担はありません。

それでも、予告アラームがなる事があります。
その時は、少し我慢です。
数日我慢すれば、治まります。

酒も呑んでいます。
その代りに、休肝日も入れるようにしています。
今週は、まだ入れていません。
少しさぼり気味です。

それも悪くはないです。
意識しているなら、問題はありません。
最近、遅い帰宅時には熱いのが欲しくなりますね。

深夜の晩酌は、鍋が多いです。
豆腐に白菜、もやしに、鶏肉か豚肉です。
すりおろしたショウガを豆腐に乗せて頂きます。
体が温まります。

ショウガの効能は、有効的です。
ぽかぽかしているような気がします。
鶏肉や豚肉の臭みも取り除いてくれます。
それに味もよくなります。

「効能は?」
ウサギちゃんの懐かしいコメントを思い出します。
そんな番組も昔はありましたね。

最近、そんな番組あるんでしょうかね。
地デジ化していないので、分りません。

でもみたい番組もあります。
深夜食堂2」がやっているようですね。
これは見てみたいですね。

さまざまな人間模様が、この小さいな食堂から始まります。
小林薫さん主演ですね。
この方の職人スタイルが、食堂マスターには、ぴったりです。

NHKドラマ、「イキのいいやつ」のすし屋の大将を思い出します。
この方の作る料理は美味しそうに感じるのは、やはりこうしたイメージでしょうね。
まだ人情の残っていた時代が、そこにあった時代の話です。

人と人関係が希薄になった現代社会、この先どうなるものでしょうね。
憂いていてもしょうがないです。(ここしか、笑うとこないですよ)
神頼みしかないですかね。
どうしてって?
そりゃ、ジンジャーと言う位ですからね。

いいサゲになったみたいです。
♪チャンリン チャンリン デンデン~

ありがたいことに私は仏縁を頂いています。
「シアワセミエール」を服用し、日々の暮らしの中、ささやかな幸せを見つけて暮らしています。
気付かない小さなよかったを見つける術です。

花を見て、月を見て、旬の食材を食らい、酒を呑む。
至福ですね。

上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の生活に応じた暮らしがある。
ありがたいです。
感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが、私の願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ショウガたっぷりあるの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。