''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

USBポートで広がる世界より。

朝からどんよりとした天気です。
天気とは別に、私の心は、晴れています。
私事ながら、数年間に亘ってもめていた出来事が、本日解決しました。
長かったです。

一度は、訴訟沙汰にと考え、その用意もしていました。
しかし、和解提案が出され、不服ではありますが、ある程度納得できる提案を受けた次第です。

全く無理な提案なら、それを蹴って、訴訟に訴える方法も、一案でしたね。
内容証明を送りつけ、戦いのポーズは採っていましたからね。
もちろん、本気です。

今とは違い、過去には法務担当していたことがあり、訴訟には少しは慣れています。
自分で訴状を記載して、裁判するだけですからね。
難しいことはありません。
作業を淡々とするだけです。

訴訟で、一番難しいことは、勝訴つまり勝つ事ではありません。
過去の経験から、訴訟には勝ったが、勝負に負けた経験があります。
そう、現実に金銭解決が出来ないことも多いです。

訴訟に勝っても、向こうに支払気持ちがないと、どうにもなりません。
それじゃ、差押さえすればいいとお思いでしょう。
それも何度も何度もやっています。
しかし、支払不能という文字の書類が返送されることも、仕事の上ではよくあります。

所有不動産があっても、それに釣り合わない金額では、差押さえも出来ません。
逆に、保証金を求められます。
それじゃ、何をやっているのか判りません。

「訴訟に勝っても、勝負に負ける」とは、そういう事です。
昨日の本間宗久さんじゃないですが、採らぬ狸の皮算用ではいけません。
現実味のある話し合いの和解なら、多少金額の差はあっても、ここは実利を採る事も、得策です。

そんな長い和解交渉の末、今日現実の利を確認したところです。
ほっとしました。
これは仕事の上での話しでなく、私個人の話ですので、1人の除いて誰も知りえない話です。
それだけに、心の中にあった不安が高く、今日の日をどれだけ待ったことかです。

手元入れば、使えばそれで終わりです。
それは入らなかったつもりで、違うことに回しました。
勝負師かもしれません。
祈るつもりで、「送信ボタン」をオンしまたね。

もともと無かったと思えば、それもありです。
私の前を素通りしただけです。

素通りと言えば、昨日の寺町を幾つもの店を、素通りして辿り着いたのが、いつものお店です。
パソコンの細々したものを、安い値で買うことが出来ます。
イメージ 1

USBポートです。
値段は、480円です。
安いです。
4つのポートが付いています。
メーカー品なら、1200円くらいすると思います。

こちらも訳あり商品ですね。
ソフトバンクのロゴは入っています。
こうした商品は、売りにくいですからね。

私は気にならないですね。
家で使うのですからね。
仕事に使ってもいいです。
黄色いですから、他のものと間違いません。
少し派手でも、至って問題なしです。

パソコンについているUSBポートは、4つほどあります。
しかし、いろんなものを付けると、すぐに足りません。
それじゃと、蛸足です。
その為のUSBポートです。
あると便利です。

カメラで撮った画像なども、このUSBポートを利用します。
スキャーナーとかも所有していますので、あれば本当に便利です。
このUSBポートが、500円位なら安いです。
ソフトバンクのロゴが付いた商品は、意外に持ちが良かったり、悪かったりと、当り外れが多いです。

千鳥みゆきの「人生行きあたりばったり」みたいですね。
使ってみないと判りません。
もちろん、人も同じです。

則天武后に由来した禅語にも、あります。
「入水見長人」(「水に入れて長人を見る」)と言うのがあります。
過去に、このブログでも紹介しています。

人の評判だけで、人は判らないということです。
風呂の接待を受けるくらいなら、私は喜んで受けますけどね。
女官が背中を流してくれるくらいのことで、ワアワア言いません。

その落ち着きない姿を見れば、偉人とは言えませんね。
心の平静を保てば、分けない事です。
期待が高い時ほど、その落差にがっかりします。

多くを期待しないことも大切です。
いい時もあれば、悪いときもあります。
太陽はいつも照っていません。
曇っていても、いつかかかる白雲も、無くなります。
また、晴れます。

晴れる日もあり、曇る日もあり、雨の日もあります。
上を見ても、下を見ても、キリがないです。
自分の身の丈にあった幸せを見つけることが、大切だと感じています。

ありがたいです。
今日は、天気と違い、心が晴れています。
ありがたい仏縁のお蔭です。
感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすが願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、幸せ(し・あ・わ・せ)と4つの縁につながるポートの話に、お付き合い下さいまて、心よりお礼申し上げます。