''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

特売味付きカルビ肉で作った焼きうどんを食らう より。

朝から雨が少し降っていたようです。
玄関が雨で濡れています。
その為でしょう。
少し温かいです。

 

気温の変化に敏感になります。
とは言え、師走です。
今年もあと、カウントダウンの様相です。

 

今年がいい年であったか、そうでなかったかは、不明ですが、日本にとっては、忘れることの出来ない一年になりました。
東日本大震災で、あちらこちらに影響がありました。
その上、チョー円高で、一ドルが、80円を切り、今も78円を行ったり来たりしているのは、やはり異常事態です。

 

不景気という甘くないケーキが、巷に蔓延しています。
クリスマスぐらいは、そんなケーキでなく、甘いケーキが食べられるといいですね。
子供さんも楽しみにしています。

 

そんな中、今日の新聞で、ケーキのイチゴが不足してるとの記事です。
被災地のイチゴが、震災の影響で生産されていなかったからですね。
今年ぐらいは、違うケーキにしてもいいでしょう。

 

子供の頃のケーキと言えば、生クリームが珍しかったです。
バタークリームでしたね。
それはそれで美味かったです。

 

しかし、一度生クリームを食べると、その方がもっと美味いです。
小学生の5年生くらいから、アイスのケーキが流行しました。
どこもかしこもでしたね。

 

一時の流行とは言え、生クリームとスポンジの味を離れると、平時のショートケーキが、大変美味しく感じます。
郷里播州でも、有名なケーキ屋さんがたくさんあります。
チョコレートケーキやイチゴのショートケーキと、紅茶の味が、忘れられません。

 

油分の強い生ケーキは、癖になります。
焼肉も同じです。
私は痛風患者ですが、時々食したくなります。

 

先日も特売の味付けカルビを購入です。
量さえ、加減すれば、充分食すこともできます。
イメージ 1

半分は、焼肉として炒めて食し、残りの半分は、次の日の焼きうどんに流用です。
炒めているとカルビの脂が、フライパンに溜まります。
その脂に、野菜を馴染ませて、炒める。
そして、うどんを投入です。

 

味付けは、味噌ベースのタレです。
これらを一気に炒めます。
麺にも、カルビの脂の味を絡ませて、キャベツも味が馴染みます。
最後に、目玉焼きをトッピン具です。

 

一口箸を進めます。
なかなか濃厚な味わいです。
美味いです。
カルビ肉の脂の香りと、味が口中に広がります。

 

こうしたアレンジの焼きうどんも美味いですね。
醤油、ソース、味噌、塩、カレーといろんな楽しみを見つけます。
焼そばより、焼きうどんが最近は多いですね。

 

理由はありません。
うどんが、特売されているからです。
安い時は、一玉15円です。
これなら、ストックしていて、昼ごはんに使いまわします。

 

何でも工夫して、楽しみます。
それも楽しいです。
子供の頃、焼きうどんをお店で食べた記憶があります。

 

ドライブ先で食べた喫茶店の味です。
確か、店の名前は「フレンド」です。
この焼きうどんの味が忘れられません。
すでに、35年近く前の話です。

 

動物系の脂を使って、作られていましたね。
醤油ベース焼きうどんです。
やはり、動物系脂を使うと、コクと香りが違います。
体にいいとは言えませんが、風味程度なら、美味しいです。

 

今もその味を忘れていません。
いくつかある私の食の原点かもしれません。
うどんは焼いたと言うだけです。
それでも、出汁をはったうどんとも違います。

 

シンプルながら、うどんの味を楽しめます。
料理の方法によって、もっとアレンジできます。
また、味も作り手の工夫によって、進化できます。
シンプルなものほど、奥が深いのかもしれません。

 

なかなか飽きないですね。
休日の昼ごはんに、発泡酒のお供で、焼きうどんで食してみたいですね。
平日バージョンと、休日バージョンを使い分けたいです。

 

この写真のは、どちらかと言えば、休日バージョンです。
アルアルしたくなりましたからね。

 

明日は久しぶり日曜の休日です。
昼ごはん、何を作るか、ささやかな楽しみです。
もちろん、焼きうどんは、有力候補です。

 

忙しい師走の休日、やはり、年賀状の作成の時間になりそうです。
あちこちから、依頼の仕事も入っています。
悩みの多い時期です。

 

年賀状は、早い目に書き上げて、年末をゆっくり過ごしたいです。
撮り溜めたDVDもいいですし、オンデマンドで楽しむドラマや映画もいいです。
今年を振り返りながら、いろいろとやるべきことを吟味します。
すぐに時間がなくなります。

 

人に与えられた時間は、一日24時間です。
貧富の差に変らず、24時間です。
あなたは、あなたの人生の主人公です。
24時間に使われるのか、24時間をあなたが使うのか、時間の使い方で人生も、大きく変わります。

 

日々の暮らしの中も同じです。
何気なく過ごすのも、それもありです。
しかし、目線を少し下げて、見えないものが見えることがあります。
野に咲く花や、天にある月ですね。

 

忙しいと心に届きません。
昼ごはんも、昨日何を食べたのか、記憶もないことがあります。
今、この一瞬を精一杯満足できたら、それにつきます。

 

今も、この瞬間を楽しめる人生は、豊かだと思います。
日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
気付かない中に、それを失ったことによって、かけがえの無いことに気付くかもしれません。
それでも、今日も日々の暮らしの中にも、幸せは落ちています。
拾うか拾わないかだけです。

 

ありがたいことに私は仏縁を頂いています。
ありがとさんと感謝することで、見える世界です。
ありがたいです。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らす、それが願いです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、めんめんと続いた長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。