''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

あー、空に何か見えます 飛行船より。

朝から、風が冷たいです。
師走も半月を切りました。
ということは、今年も残り15日と言うことになります。
いろんなことがあった一年でした。

やはり、東日本大震災は大きかったです。
新年の年賀状の図柄も、派手なものを避けました。
「災い転じて福となす」、そんなイメージの図柄にして印刷しています。

昨日から年賀状の受付も始まり、いよいよ新しい年の用意が始まった気がします。
すぐにクリスマスです。
街中のBGMもクリスマスソングです。

今年は、サンタさん我が家にも来ますかね。
長屋暮らしですから、煙突はありません。
プレゼントより、福来いと念じます。
イメージ 1

昨日、天を見上げていると、何か飛んでいます。
飛行船です。
時々、京都の空を行きかいます。

今回のは、何のコマーシャルか不明です。
ゆっくりと天を進みます。
何とも優雅です。

飛行船と言えば、やはり「レッドツェペリン」ですね。
「鉛の飛行船」という意味と聞きます。
あの『ドラえもん』でも、ツェッペリンのバンド名が入ったTシャツを着用しているシーンとの貴重な情報を見つけました。
アニメでは、記憶がないですけどね。

レッドツェペリンと言えば、やはり名曲「天国への階段」ですね。
何度聞いても、心に届きますね。
過去にもこの記事で紹介しています。
時同じくして、2008年の12月16日の記事です。
奇遇です。

本当に、天国へ召されているような感じがします。
東日本大震災で、多くの亡くなられた方が、それぞれの天国に召されたことと思いたいです。
ご冥福を心より祈ります。

いろんな事があった一年です。
感慨深い気持ちになります。
それでも、残りの日々を平穏に過ごしたいです。
そう思うばかりです。

そう言えば、昨日の「深夜食堂 2」最終回でしたが、テーマは「ギョーザ」でしたね。
食べたくなりました。
それにしても、店内に飾られたいた絵に、今日の写真は似ています。
それを気付いて、今日はこの記事に選びましたが、いろんな奇遇なことがあったことに、驚きます。

私のブログも、2008年からです。
毎日を記すというのは、後から読み返すという、作業に適しています。

あと少しで、4年の日々を綴っています。
私の生きた記録というと、大げさですが、生きてること、生かしてもらっていることの意味を自分なりに感じますね。

ありがたいです。
ありがたい仏縁に感謝しています。

日々の暮らしにこそ、ささやかな幸せが落ちています。
拾うか、拾わないかです。
私は、拾います。

花を見て、月を見て、飛行船を見て、酒を呑む。
至福です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それが願いです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、鉛色したどんよりした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。