''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ウィスキーのお供には、ブラックなチョコレートで より。

今日も寒かったですね。
師走の慌しさを感じます。
年賀状も、早速今日印刷しました。

 

私のと言うより、実家の分を頼まれていましたので、それを印刷です。
両親も歳をとって、こうした作業が苦痛になってきたのでしょうね。
私が引き受けて、名簿を貰い、それをパソコンに入れて、年賀状作成ソフトで、名簿管理です。

 

年賀状の受付も始まっているようです。
頼まれた以上、責任もってやります。
ちょっと疲れます。
自分の分を作るのと違い、気を使います。

 

年賀状も刷り上り、ほっと束の間、寒いのでコタツで、一日を過ごしました。
ネット検索やら、ユーチューブで、懐かしい番組を見たりしていました。
タツはいいですね。
今年も、コタパソ(かんとうしょうえの造語)です。

 

絶対売れると思います。
家電とパソコンのコラボです。
パナソニック辺りで、発売できそうですれどね。

 

タツに入って、パソコン三昧です。
最近1人用のデスクタイプのコタツが出ています。
あれなら、ぴったりしです。

 

ソファーも、大きくゆったりしたものを使えば、それこそ極楽です。
お風呂に入っているような心持です。

 

タツなら、それが出来ます。
出来るなら、挑戦してみたいです。
コタパソ、自作も出来そうですね。

 

タツに入りながら、熱燗と行きます。
鍋を肴にしたら、これまた極楽です。

 

昨日は、晩酌を終え、もう少し呑み足りなかったので、洋酒に移りました。
発泡酒に、少しだけウイスキーを入れて呑んでいます。
アルコールの持ちがいいんです。
完全に中毒的なやり方ですね。

 

昔、友人のおじいちゃんが、ビールに少しウィスキー入れて呑むと言っていたのを、思い出します。
金曜日、仕事場で、私が痛風だと言ったら、「えー、そんなのおじぃちゃんの病気でしょう?」と言われました。
若い人も、痛風になる方多いです。

 

発泡酒のこの呑み方も、やはりおじぃちゃん派と言うことでしょうかね。
しかし、最近発泡酒も350ml缶一本で、我慢できるようになりましたね。
少し、痛風発作の予兆が感じられるので、控えています。
アルコール量を、控えなくてはなりませんがね。

 

日本酒は、肴がないと呑みません。
空酒(からざけ)はしないようにしています。
何かを食しながら、日本酒を頂くのが、一番です。

 

その分アルアルの量も少なくなっています。
ですから、昨日は呑み足らなかったですね。

 

ホワイトホースを、グラスに少し入れて呑んでいます。
そんなお供は、ナッツは控え、ビターなチョコレートです。
よく合いますね。
イメージ 1

甘さ控えめのタイプが好みです。
チョコと言えば、私の中では明治ですね。

 

子供の頃、工場見学に行ったことがあります。
お土産も頂いてことを、今でも忘れません。
森永より、明治派です。

 

昔聞いた話が、今でも忘れられません。
就職活動になると言われる笑い話です。
私の話ではありません。
過去の記事にも書いた事があります。

 

森永製菓で、人事担当者と面接中の事です。
いろいろと面接で聞かれます。
そんな時、こう言われたようです。

 

「君は、我が社のテーマソングが歌えるかね?」
「もちろんです」
「じゃ~、歌ってもらえます?」
「はい」

 

懐かしいコマーシャルソングです。

 

♪チョコ レイト チョコ レイト~

 

ここまで来て、思いつきました。(最悪です)

 

違う。
違う。
違うんだ。
歌いながら、最悪の結末が浮かんだのです。

 

チョコレイトは、・・・・・・・・・・・明治

 

あー、やるしかないと、最後のさびを高らかに、チョコレイトは、モ・リ・ナ・ガ

 

もちろん、結果は「不採用」です。
禁断の歌を歌ってしまったことになりましたね。
就職活動での、てっぱんネタです。

 

もう一つ、就職活動のてっぱんネタと言えば、日産自動車ですね。
面接担当者が、質問します。
「GNPとは、何の略かご存知ですよね?」
「えー、GNPったら、と言ったら」と苦戦しています。
判りませんとも言えません。

 

とっさに、思い浮かびました。
「はい、頑張れ日産パルサーです」
頑張れの「G」、日産の「N」、パルサーの「P」で、GNPです。

 

とは言え、かって「パルサー」と言う車があったことを知る現代っ子は居ませんよね。
苦し紛れですが、面白かったので、結果は「採用」とのオチが付きます。
事実か否かは知りません。
それでも、最後まで諦めないのは凄いです。

 

もちろん、皆さんなら、「GNP」が、国民総生産(こくみんそうせいさん GNP:Gross National Product))と言うのは、ご存知のですね。

 

書いておきながら、少し後ろめたくなります。(お恥ずかしい)
(恥ずかしながら、横井さんになります。手は敬礼のポーズでお願いします)
横井さん、いえいえ、恥ずかしながらと言いながら、お元気で日本の地を踏まれたのです。
やはり、昭和の偉人です。

 

漫才ブームの時、よくB&Bの洋七が、アフロヘアーの洋八の頭を掴んで、「横井さん?」と行っていましたね。
あの頃は、まだ横井さんも有名な名前の代名詞でたからね。
今や、横井さんも平成の現代っ子は、知りません。

 

昔懐かしい漫才も、ユーチューブでやっています。
グラスを傾けながら、昭和の時代を懐かしみます。
時代も変りました。

 

年末大晦日と言えば、レコード大賞と紅白でしたからね。
正月生番組のお笑い番組に、漫才のネタで、大晦日レコード大賞や紅白のネタをやっていました。
郷ひろみの衣装がどうだのこうだのね。

 

「昨日の紅白、見ました?」
郷ひろみの衣装、凄かったでしょう」
そう言って、かしまし娘の漫才を思い出します。
確か紫色の派手な衣装でしたね。

 

次女の正司照枝さんが、言っていたのを思い出します。
「♪ ウチら陽気なかしまし娘 誰が言ったか知らないが 女三人寄ったら かしましいとは愉快だね。ベリーグッド ベリーグッド お笑い お喋り ミュージック 明るく歌って ナイトアンドデイ ピーチクパーチク かしましい」(Wikipedia参照)

今は、少ない音曲漫才ですね。
懐かしいです。
同じく音曲漫才トリオの「フラワーショー」も懐かしいです。

 

お正月のお笑い番組も、変りましたね。
でも、昔懐かしい昭和の芸人さんも、正月くらいは出て欲しいです。
漫才に、落語、浪曲、講談もいいですね。
話芸の妙を感じます。

 

今年の年末年始は、気分だけでもゆっくりしたいです。
上手にアルアルと付き合いたいです。
幸せですね。
こうして生かせて貰っています。

 

ありがたい仏縁に感謝しています。
日々の暮らしの中で、見つけた些細なことを、とりあげて記事にさせて貰っています。
日常の中にこそ、幸せが隠れています。
それを知ることは、なかなか至難です。

 

目線を下げて、ささやかなことに幸せを感じます。
花を見て、月を見て、チョコを食らい、洋酒を呑む。
至福です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それが願いです。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、ビターで甘い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。