''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

TDLから届いたクリスマスプレゼント より。

今日は、クリスマスイブでしたね。
多くの人が、今日ぐらいはゆっくりと出来たらいいですね。
私は、仏教とですが、やはり、クリスマスという行事は好きです。

 

近くの教会のミサも、盛り上がっているようでしたね。
私の住まいする伏見は、神社あり、寺院あり、そして、教会ありと、宗教のルツボです。
寺院の鐘の音も、教会の鐘の音も聞こえます。
イメージ 1

先日、一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
マリア様からです。
いえいえ、まりもも様からです。
まりももさんのまりは、マリア様のマリだったと思います。

 

お江戸に行かれていたようです。
そのお土産を贈って下さいました。
東京ディズニーランドに行かれたようです。
イメージ 2

クリスマスバージョンですね。
ミッキーの形をしたパスタも入っています。
どう料理しようか思案します。
また出来上がれば、記事してアップしてみたいです。

 

それにミッキーのサラミソーセージです。
これは、ビールか発泡酒のお供にぴったりです。
東京の妹も一緒に、選んで頂いたようで、いつもお気遣いありがとさんです。
まりももさん、ありがとさんです。

 

それに越後の純米酒「甘雨」は、お正月用に取って置きます。
楽しみです。
甘いと言う字が何ともそそります。
味が甘いと言うのでなく、甘露の「甘」です。

 

酔い覚めの水は、「甘露」の味と申します。
確かに、日本酒を頂いた後の酔い覚ましの水は、美味いです。
美味いとも、甘いとも表記します。
甘いに込めた酒ですからね。
楽しみです。

 

法華経普賢菩薩勧発品二十八、その一節にも、「法雨」と言うのが出てきます。
「阿耨多羅三藐三菩提を得、法輪を転じ法鼓を撃ち法螺を吹き法雨を雨らすべし。」

 

最上の智慧を得て、仏の教えを説き、まるで太鼓が兵を鼓舞するように説法によって、人々を仏道に進ませて、法螺貝を吹き、雨が万物を潤すように、仏法が衆生を教化するであろう。
ネットで、そんな訳を見かけました。

 

雨も世の中に、必要です。
雨の日は嫌われます。
しかし、雨なくして植物も育ちません。

 

人も、水なくして生きられません。
ありがたい尊い水です。
その水源の根本は、雨ですからね。

 

教えも、その根本です。
今日は、キリストさまの大切な日ですから、その源のキリスト様も、偉大な方です。
宗派は違えども、多くの人を導かれた偉大な方です。

 

こんな聖なる夜に、世の中の平和を祈ります。
今日ぐらいは、何もなく、世界が平和でありますように、念じます。

 

静寂な夜に響く聖歌も、聞こえるかもしれません。
今日ぐらいは、何となく乾杯です。
シャンパンにしましょうかね。

 

何かのこじつけて、いっぱい呑むのが、酒呑みの習性です。
焼いたチキンと、ピザぐらい用意します。

 

静かに1人グラスを傾けます。
シングルベルと聞こえそうですね。

 

日々の暮らしの中、ささやかな幸せを見つけます。
「アナタは、幸せですか?」
「イエス
ありがたいことです。

 

私には、ありがたいことに仏縁を頂いています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中で、それらを見つける術を得ました。
感謝しています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが、願いです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、長なる夜の四方山話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。