''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

エコ対応の12月の電気代 より。

朝から、寒いですね。
今日12月28日は、今年最後のリサイクルゴミの回収日でした。
今年も残り僅かになり、大掃除の用意も必要になります。
一年のゴミも取り除いて、新年に備えたいです。

 

それ以上に不要なものを購入しないようにしないといけません。
すべてに始末することが必要です。

 

始末とケチは違いますね。
ケチは、必要なものまでケチることです。
しかし、始末は何かを削減して、削減して浮いた予算で何かすることですね。
まさしく知恵です。

 

始末(節約)すると言うと、毎日消費するものですね。
その一番は、電気代です。
次に、ガス代、水道代の順番です。
その中でも、電気代の節約は、大震災の影響で、今年の夏だけでなく、この冬も節電が求められています。

 

確かに、寒いとなれば、電気の消費がアップします。
仕事場でも、節電と室内温度の設定を指示していますが、単なる言葉だけです。
寒さには敵いません。

 

室内は「ちょっと暑い」という位に、なっています。
屋外で仕事をしている大勢のために、そうしていますね。
私もその1人です。

 

ここ数日の夜の寒さは、身に応えます。
カイロを体にして、厚着をして仕事しています。
それでも、寒いです。

 

その為にか、家でも少しの寒さなら、へっちゃらです。
ドラゴンボールじゃないけれど、へっちゃらです。
それでも、ゆっくり過ごすには、コタツで暖をとります。
貧家にエアコンはありません。

 

タツで熱燗が、我が家の暖です。
それ以外にも、不要な電源は切っています。
待機電力も、出来るだけ使わないようにしています。
イメージ 1

そんな努力の甲斐もあり、今月12月分の請求です。
11月12日から、12月12日までの省電力の支払です。
なんと、1,624円です。

 

数字の上では、なかなか頑張りました。
前月比、マイナスの17.1パーセントです。
約2割削減出来ました。

 

タツも普通に使っています。
パソコンも3台稼動させています。
オーディオ機器も使っています。

 

たまに電気もつけぱなしで寝ます。
それでも、なかなか数字の上では貢献できたみたいです。

 

無理はしていません。
本気で頑張れば、1,000円切れるかもですね。

 

冷蔵庫の消費電力が一番高いと思います。
最新式の冷蔵庫なら、私も目標も達することが出来る予感です。
それでも、生活がギスギスしたら嫌です。

 

ケチケチは嫌です。
生活にゆとりは欲しいですね。
今まであるパソコン用の21.5インチのモニターに、取り付けました。
少し裏テクを使いました。
電気屋では、無理ですよって、念押しされたんですが、出来ました。

 

買って判って少しがっくりです。
それでも、普通に見られます。
その内しても、いいですね。
もちろん、自分で設置します。
こちらも裏テク使えるといいですけどね。

 

こちらも、多少の節約出来たと思います。
液晶の方が絶対電気代も安いです。
この辺は、少し調整して吟味しています。

 

知恵を使って、上手に節約です。
ケチケチ、ギスギスは苦手です。
楽しくないです。

 

生きる上で知恵は必要です。
仏の世界でも、知恵は必要です。

 

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せを見つけます。
特別な幸せは、そんなにありません。
でも、目線を下げれば、いろんな幸せが見えます。

 

花を見て、月を見て、コタツに入って、酒を呑む。
至福です。
それらがお供です。
ありがたいです。

 

私はありがたいことに、仏縁を頂いています。
何も、感謝というメガネを通して見れば、日々の暮らしが幸せになります。
見えると言うのか、落ちているのを拾うだけです。
ありがたいです。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。
それが願いです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エコな、いえいえ乙な暮らしの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。