''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

サプライズな記念日は、京橋で乾杯です より。

朝から雨降る京都伏見です。
雨降りの音が、寒いですね。
ここ数日暖かな天候が、雨音で寒く感じます。

昨日は、ちょっとした大切な記念日でした。
それも、大きな節目の一日でした。

サプライズとして、突然京橋に向かいました。
約束してませんでしたので、キャンセルもあります。
それなら、久しぶりに京橋で、串かつでも食べるつまりで、参りました。

サプライズと言えば、AKB48の「涙サプライズ!」(なみだサプライズ!)ですね。
ドラマ仕立てのPV見たことあります?

なかなかいい感じで、大好きなPVです。
歌も、ミージカル風な構成ですよね。
そして、サビのところから、軽快な元気な音楽になります。
そうそう、紅白では、60回の記念の人型で、やっていましたね。

松井珠理奈ちゃんも、なかなかキュートで可愛いですね。
それに、少し大人っぽい河西智美さんも、いいですね。
きゅーんと、しちゃいます。

私のような中年親父には、存在自体に花があって、和みます。
癒されるんです。
もし、子供がいたら、娘のような年齢でしょうけどね。

センター争いの大島、前田のツートップだけでなく、どこでもセンターになれそうなAKB48がいいですね。
一人一人が、「主人公」です。
センターじゃなくても、私には、いつもセンターですからね。
みんなが、センターじゃ、面白くないです。

いつもセンターな存在は、大切です。
仕事終わりに、サプライズして、待ち合わせです。

行く店は、若い子はいないような、おっさんの溜まり場的なお店に、GOGOです。
トラブルがあって、合流したのが遅れました。
生憎、5時半くらいに合流したので、満席です。

仕方ないので、いつもの「まつい」にGOです。(ここで、珠理奈ちゃんとリンクです)
でも、一階の立ち呑みは、なかなか敷居が低すぎます。
それに、なかなか上級者じゃないと、太刀打ち出来ません。
カウンターに、みなさんダークダックス状態です。

ここは初心者にも、ゆっくり楽しんでもらおうと、お二階です。
私も、昭和60年代から、ここに来ていますが、2階は初めてです。
かれこれ、四半世紀の歩みです。

カウンターとテーブルがあるだけの狭い空間ですが、座れます。
まぁー、こんなもんでしょう。
平日のこの時間なら、ゆっくりできるだけでも、御の字です。

とりあえず、瓶ビールで乾杯です。
まずは、おでんを注文です。
イメージ 1

じゃがいも、豆腐、大根、厚揚げです。
辛子たっぷりです。
味も、しゅんでいます。(関西で味がしみていることを表現します)

もちろん、ここに来たなら、串かつを注文しなければなりません。
ステンレスの揚げ物パットに、串が盛られています。
レンコン、しいたけ、アスパラ、豚肉、キス、たまねぎ、チューリップ(骨付き鶏肉)など、幾つも2回に分けて、オーダーです。
イメージ 3

ソースの二度付けは、禁止です。
熱々の好物のレンコンに、ご満足の同行カメラマンです。
こんな汚い店に来たことがある?
そう言えば、ここより汚いキタミシュランなお店、天満の大衆居酒屋に行くましたね。
あの店よりは、きれいですね。

レンコンがお好きです。
私も、レンコンがお好きです。
でも、熱々で口が火傷しそうです。
鶏肉も熱々です。
ソースに漬けても、熱々ですから、直接口に入れたら、確実に火傷です。

カメラマンは、ハフハフしていますね。
慌てるからですよ。
もちろん、キャベツは食べ放題です。
ソースに、キャベツを漬けて、口直しです。
イメージ 2

1階ではいろいろ無い商品もあります。
焼き鳥は、1階になかったですからね。
やはり頼みました。
うーん、微妙です。

やはり、松井は、串かつとおでんですね。
1階の湯豆腐は、絶品です。
薄く切られた豆腐に、鰹節とオーダーしないと付けてくれない青ねぎを盛り付けた湯豆腐が、大好きです。

2階は、そこまでの品物ではありません。
串かつも、きれいな油です。
しかし、1階のような動物性の脂が入った、まるで肉屋の揚げ物の味が、串かつの醍醐味です。

2階では、それはありません。
でも、体にはいいです。
それに、オーダーしてから、揚げてくれます
1階は、勝手にカウンターテーブル盛られています

無いやつをオーダーすると、いやいや揚げてくれますが、どこかの皿にあれば、持ってきます。
その代わり、温めてというと、油でもう一度温めてくれます。
それも、また味です。

二階の松井も悪くないですね。
とりあえず、空腹は満たしました。
カメラマンは、家での食事もあるでしょうから、軽くじゃないと、ダメですからね。

ビールで、少しほろ酔いです。
酔い覚ましに、コーヒー飲みに行きました。
さあー、とんだ記念日になったことでしょうね。
記念日には、串かつとおでんのフルコースです。
うーん、ちょっと微妙です。

とりあえず、カメラマンの機嫌も悪くないようで、ほっとしています。
いつも、招待券やら、いろいろと世話になっています。
そんなお礼の意味もあります。
いつもありがとさんです。
ささやかな宴で堪忍してなぁ。

気持ちですからね。
1時間あまりの祝杯でしたが、祝杯の最中、仕事のメールです。
飛んで帰ったこの日の一日でした。

もちろん、家に帰ってから、家で祝杯の本気呑みのモードです。
主賓とは、別会場ですけどね。
それじゃ、二次会と家で、主賓なしの乾杯です。

ものすごい一日だったですね。
大阪に行って帰って、時間の感覚が、可笑しいです。
さっきまで、京橋のモードだったのに、あれー、仕事モードに、家の晩酌モード、切り替えが早いです。

私にとっても、忙しくて、涙のサプライズになりました。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいことと感謝しています。

何気ない日常にこそ、幸せは落ちています。
そう感じました。
ありがたいです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、サプライズな日常の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。