''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鳥もも肉の山椒焼き コールガローニー添え より。

朝からいい天気です。
昨日は、真冬並みの寒さとか、ニュースで言っていました。
確かに寒かったです。
スクーターに乗ると、その時々の季節を肌をもって感じます。
昨日は、確かに寒かったです。

とはいえ、昨日の月曜日は、休肝日です。
最近ずっと休肝日です。
でも、時々呑みたくなります。
切れるという状態ではありませんが、無性に呑みたくなる衝動にかられます。

そんな時は、我慢せず呑めばいい。
それだけです。
禁酒しているわけではありません。

ただ、アルアルすると、どうしても仕事する時間が少なくなるのです。
夜遅くまで作業しています。
アルアルすると、その時間が無くなります。
それだけです。

ただ、無性に呑みたいと思う時は、気持ちを切り替えて、呑むだけです。
量を加減できるといいのですがね。
なかなか上手にセーブするのは、至難です。
それでも、体のことを思えば、休肝日もいいですね。

日曜日、アルアルの晩酌をしました。
肴と言えば、焼き鳥です。
それも、鳥もも肉の山椒焼きです。
イメージ 1

鶏肉は、やはり皮目がぱりっとしているのが、美味いです。
塩コショウで下味を付けて、皮目を狐色につける。
鶏肉を返して、プライパンの蓋をして、蒸し焼きにします。

いい色に焼きが付きました。
最後に、山椒をフリフリして、野菜の盛りのコールガローニーに、盛り付けます。

その後、酒や醤油を焼き残ったフライパンに入れて、上からかけるソースにも、山椒をフリフリします。
そのソースを、焼けた鳥もも肉だけでなく、野菜のガローニーにも、かけます。
キャベツの千切りと、この山椒のソースが合います。

キャベツの美味いこと、美味いことです。
とんかつのキャベツに、レモンをかけたり、ソースをかけたりしたしますよね。
とんかつだけでなく、そのキャベツも美味いです。
キャベツのお替りできる店もありますよね。

肉だけが美味いわけでなく、こうした添え物も、醍醐味の一つです。
野菜も大好きです。
盛り付けの添え野菜を、残す人の気持ちが分りません。
ソースの付いたキャベツの美味いこと、美味いことです。

私は通風ですが、無性に焼肉食べたくなることがあります。
そんな時でも、やはり野菜盛りは必要です。
肉だけ食べるより、添えの野菜を一緒に食する方が、食感も楽しめます。

要は、バランスですね。
焼き野菜も好きです。
この鶏肉山椒焼きにも、タマネギの焼き野菜を一緒にソテーしています。
白ネギもいいですよね。

タマネギの甘みは、美味いです。
キムチと豚肉の豚キムチには、タマネギが合います。
必ず入れますね。
タマネギの甘みが、豚肉の脂とキムチの辛味と酸味に、相まって、味が深まります。

ビールや発泡酒も進みます。
それが醍醐味です。
肉だけより、はるかに美味いです。
焼き野菜も、生野菜も、肉を美味くする要素です。

肉類は、やはりプリン体が多いですから、痛風患者には、よくないですね。
でも、1週間という単位で考えれば、他の日に食べないと、それはそれでバランスが取りますね。
アルコールもそうです。
呑みたいと思う気持ちを抑えると、なかなかそれがストレスになります。

それなら、ストレス溜めずに、呑めばいい。
でも、次の日も呑みたくなる。
その加減が、心の葛藤です。
とりあえず、月曜は休肝日と決めれば、自分も納得します。
次の日も、別に呑まないでいいならと、納得できれば、その日も呑まないで済みます。

肉などに多く含まれるプリン体も、アルコールも、上手に付き合うことが大切です。
分っちゃいるけど、止められない。
時に、スイスイスイと、流されますよね。

何事も我慢して、無理からにするよりは、心に余裕がある方が、楽しいです。
余力を残した晩酌タイムにしたいです。
ダイエットも同じですね。

自分との戦い、自分との管理です。
セーブできるような予定を作ることも、無理なく続けられます。
続けることが、何よりの力です。
継続は、力とよく言います。

日々の暮らしの中、継続していることが、幸せだと言うこともあります。
何でもないような日常の中に、幸せが落ちています。
拾うか、拾わないかです。

いつもありがとさんと、感謝する気持ちを必要です。
ありがたいことに、私は仏縁を頂けています。
生きているのでなく、生かされていると感じることは、謙虚に生きられます。

一歩引いた暮らしも、あってもいいように感じますね。
道は、近きにありです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすを旨としています。
今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大トリの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。