''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

伏見の疎水、桜のトンネル5分咲き通り より。

今日は、昨日と違い、暖かいですね。
近くの疎水も桜が咲いています。
いつもより咲きが遅いです。
同じ伏見でも、伏見港の辺りは、まだまだでした。

 

疎水の桜は、綺麗です。
ライトアップされて、夜桜も綺麗と思います。

 

用事を済ませて、買ったカツサンド発泡酒持参で、独り花見の宴です。
名もなき疎水ですが、桜のトンネルで有名です。
ですから、大勢の人がおいでです。
それに、楽器の演奏会があったりと、何か優雅です。

 

独り花壇に腰掛けて、そこでカツサンドを食します。
皆さんも同じように、花壇に腰掛けて、お弁当に広げておられます。
桜まで、近いと1メートルくらいです。
疎水に浮かぶ桜も綺麗です。
本物の桜と、水面に浮かぶ桜の2種類が一度に楽しめます。
 



桜のトンネルです。
情緒があります。

 

歩いて行ける名所です。
円山公園も有名ですが、この疎水の桜も、負けませんね。
あちらは、垂れの桜でも有名です。

 

やはり、飽きませんね。
桜を見ながら、酒が呑める幸せを感じます。

 

今年の桜は、例年に比べて、色が白いです。
あと、2日もすれば、8分は咲きますね。
来週辺りが、見頃です。

 

それまで、雨や先週のような嵐が来なければ、いいです。
もしかしたら、今日明日位が、一番の見頃かもしれません。
未練が残らないように、精一杯楽しみます。

 

今週の週末には、柴淳の歌じゃないけれど、「桜吹雪」が舞い散ります。
物凄いです。
疎水の水面が、ピンクです。
吹き流しのように、水の色と、ピンクの取り合わせです。

 

まだまだ、知らない楽しみ世界があります。
咲く初めも、満開も、そして、散り行き桜も、すべてが楽しめます。
最後まで、楽しみつくす。
それが、桜の醍醐味でもあります。

 

ありがたいです。
ありがたいと手を合わせて、感謝したいです。

 

日々の暮らしの中、ささやかな楽しめがあります。
遠くに行かないでも、身近に楽しめます。
ありがたいです。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らすのが、夢です。

 

今日も明日も、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

 

最後まで、腹八分の桜談義に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。