''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

枝垂れの桜も3分咲きプチ花見 より。

朝から二階にも日差しが入っています。
いい天気です。
今日も暖かくなるでしょうね。

おととい、調べ物する為、図書館に行っていました。
よく利用します。
最近の図書館と言うと自習することが、禁止されているようです。
京都も市立図書館も府立図書館もあります。

私の行くのは、学校の図書館です。
卒業生という特権を利用しています。
もちろん、無料で利用できます。

図書館と言っても、ちょっとしてホテルのロビーのような感じで、静かです。
景色のいいところに陣取ろうとしても、やはりそこの席は、埋まっています。
それでも、桜を眼下にして、調べ物をするのは、心地よいです。
イメージ 1

必要な調べ物を終えて、図書館を出る時、玄関辺りに枝垂れ桜が植えてあります。
まだまだ、3分咲きという所です。
それでも、枝先には、綺麗に咲いています。

なかなか情緒があります。
枝垂れ桜と言えば、白粉塗られた円山公園の枝垂れ桜を思い出します。
しかし、ここの枝垂れの桜も、綺麗です。
ベンチがありますので、そこに腰掛けて、しばしの花見です。

桜は、いいですね。
春の訪れをはっきりと、形として見えます。
3分咲きでも、十分楽しめます。

日に日に咲きます。
あと何日かすれば、満開です。
それも楽しみです。
その頃に時間を見て、図書館にも来ましょうかね。

このプチ花見を終えて、家に帰ってから、やはり夜桜と思いつき、昨日の記事になった次第です。
この枝垂れの桜も、昨日の雨でどうなったでしょうね。
多少散ったことでしょうね。

今日も穏やかな一日になって欲しいです。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝して暮らしています。

嫌なことも辛いこともあります。
それでも、それも日々の暮らしです。
雨の日も、晴れの日も、是好日です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈ります。

最後まで、垂れた桜のプチ花見の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。