''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

AKB48の総選挙済んだら、今度は東京電力の11名の選挙かよ より。

朝から雨降りですね。
午前中に首肩のマッサージをしに、病院に行ってきました。
雨降りと土曜日と言うこともあり、少し空いています。
もちろん、それを狙って行った事になります。

今週と言えば、AKBの総選挙と、サッカーのザックジャパンの大躍進でしょうね。
昨日のサッカーも、得点が6点とはさすがに凄いです。
少し前に日本じゃないような感じすらしますね。
勢いが止まりませんね。

勢いが止まらないと言えば、AKBの総選挙です。
熱い戦いとなっていますね。
一喜一憂のメンバーの気持ちを考えると複雑です。

やはり、一位は大島優子さんでしたね。
センターという重責も大変だと思いますね。
AKBの顔として、常に注目されます。

メンバーの、どの子にも頑張ってもらいたいです。
順位は後から付いてきます。
目の前の結果が、すべてはありません。
細く長くの活動もありますよ。

歌手や俳優さんのお仕事は長いです。
タレントとして活動するなら、それまた短命です。
「芸」である以上、熟成されるのが、本質です。

今の人気は、すぐにブームと共に去ってしまいます。
おニャン子クラブ然り、モーニング娘。然りです。

逆に不動と思われている大企業でも、大変な危機になることもあります。
先日、我が家に、東京電力の定時株主総会開催のお知らせと、議決権の行使の賛否を問う郵便物が届きました。
イメージ 1

郵送でも、インターネットでも、どちらでも投票できます。
11名の新しい取締役のメンバーの議案も含まれます。
ただし、こちらはAKBの総選挙みたいに、順位がありません。

取締役として、認めるか認めないかだけです。
どの方も適任か否か不明に人事と言えます。

議案の中には、今後の原発に関する株主からの議案も、入っています。
この頃の東京電力の株価は最安値当りを移行しています。
私も大損です。

一か八かの勝負に、まだ結論は出していません。
まだまだ、この先上がるを信じています。

今の株価は適正ではない価格ですからね。
赤字はあるにしても、資産もたくさん保有しています。

役員や社員の給与がまだ高すぎます。
関連企業の資金を考えても、まだまだ資産を吐き出していません。
株主ですが、東北の原発の被害者にもっと救済の手を尽くすべきです。

都内に多くの資産を保有しているなら、まずさそれを処分すべきです。
それから、被害者の救済を最優先する。
それが、人としての道です。

政府からの資本注入して貰っているなら、尚更です。
その上、電気料金をアップすると言うのは、道理に合いません。
株主として、配当も欲しいと思う気持ちもありますが、まず筋を通さないと、大企業としても、無責任だと感じます。

東日本大震災まで、東京電力と言えば、利回り意味からも安定した有力株でした。
2000円を超える鉄板株でしたが、原発事故後の対応のまずさで、被害拡大です。
当時の経営者、過去の経営者が、役員として、自己責任を支払えば、いいはずです。

恥知らずの大企業の役員が、被害者の救済もせず、美酒を飲んでいたかと思うと、人間のモラルを問いたくなります。
大企業の役員、特に東京電力の役員は、人間の品位を感じないと言われても、仕方ないですね。

役人的な体質なんでしようかね。
同じです。
国民は、人にあらずと言動を感じます。

民主党の仕分けは何だったのでしょうね。
単なるパーフォーマンスだったと言えます。

マニュフェストと言いながら、何一つ守られた感じはない。
守られない公言なら、しない方がいいです。
前の衆議院の総選挙から、3人も総理が分かっても、マニュフェストの真逆の消費税増税です。

国の財布に当る予算を減少しないで、消費税の増税なら、素人でも出来ます。
お金がないなら、どんどん日本銀行で印刷すれば、「いい」と言っているみたいな話です。
仕分けで、費用を削減すると言ったのは、誰だったのか、国民は知っています。

次の選挙に、民主党が党として存在するか、そんな危機感がないですね。
危ないなら、選挙はしないと、ばっくれる姿に、嫌気がします。

総選挙でなく、内閣の解散で、4人目の総理を選ぶつもりですかね。
国民の信託のない政府に、道はないです。
自分の保身と財の構築をするだけですね。

こう言う事がコロコロ変わるなら、AKBの総選挙みたいに毎年順位をつけて選挙したらいいでしょうね。
順位一位が、総理をすればいいでしょう。
政治という特性から、そんなことが出来ないのは、よく理解しています。
ただ、国民の求めるものと違う政治をする政府に、国民が「NO」と意思表示できるシステムは必要です。

総理、政治生命をかけると明言するなら、総理だけでなく、議員も辞するべきでしようね。
総理を辞めても、何でも「いちちょかみ」するご陽気な鳩山元総理は、政治家を辞して、実行力のない政治評論家として、マスコミに出たらいいと思います。
あなたが、行った政治の失敗が、今の政府を作っています。

大事な国会の日程を考えても、消費税増税法案を、どうするつもりか、夏場を前に、原発の再稼動問題をどうするのか、よくよく議論してから、行動してもらいたいです。
原発再稼動の、結果の決まったデキレースは、面白くないです。
早く総選挙して、順位を明らかにすべきです。

株主総会、費用があるなら、国立代々木第一体育館で開催なら、参加してみたいです。
異議あり」とAKB48の「大声ダイアモンド」みたいに大声でで、反対してみたいです。
私の持っている持株なら、AKBの総選挙なら、大きな票になりますが、東京電力株主総会では、「塵」にも「ごみ」にもならない微々たるものです。

「おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。」
東京電力という大企業の「誇り(埃)」も、ただ「塵」か「ゴミ」と変わらないと言えますね。
私にも、その修羅場に、参加する権利だけは行使できますね。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝しています。

日常のことも、非日常のことも、いろんなことがあります。
でも、どんな時にあっても、心に平穏を求めます。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、涙も出ないサプライズな話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。