''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

焼いた厚揚げ豆腐に、しょうがをたっぷり盛り付けて より。

朝から暑いですね。
夏ですから、仕方ないです。
節電モードが流行っていますが、その分熱中症で病院に運ばれる方も多いです。
無理のない節電モードが必要です。

シャワーでも浴びて、クールダウンしてみようかと思いますね。
暑い時には、熱い物と、これをまずは実践です。

昨晩の晩酌タイムには、厚揚げ豆腐をグリルで焼きました。
その上にたっぷりの摩り下ろしたしょうがです。
てんこ盛りにして盛り付けています。
イメージ 1

しょうがと醤油の取り合わせは、郷里播州では、ごく当たり前です。
播州のおでんと言えば、しょうが醤油に付けて頂きます。
練もん文化圏でもあります。

かまぼこやちくわ、はたまた平天、ごぼう天なども、焼いたり煮たり、そのまま頂くこともあります。
そんな時は、わさび醤油でなく、しょうが醤油です。

大抵のものに合います。
特に、この厚揚げ豆腐をグリルで、周りをカリカリに焼いたものと合います。
おでんでも、厚揚げは欠かせません。
焼いた厚揚げは、香ばしくて、これまた美味いです。

しょうがの効能で、体を温めてくれます。
暑いからと言って、油断すると、すぐに夏風邪を引きます。
扇風機の風も、やはり体にはよくないです。

特に、睡眠中は、一気に体を冷やします。
タイマーを付けて、扇風機を回しています。
寝苦しいと思いながらで、風があると我慢もできますからね。

そんな冷え性も、しょうがの力で大丈夫です。
豆腐としょうがもよく合います。
冷奴も捨てがたいですが、暑い時こそ、厚揚げ豆腐の熱々が美味いです。
これなら、発泡酒でも、日本酒でも、何でも来いですね。

ネットで見ていると、厚揚げカレーなるカレーを発見です。
こりゃ、美味しそうと感じましたね。
夏場によるやるのに、カレー鍋があります。
意外と豆腐とカレーは合います。

材料も、普通の鍋と同じです。
白菜もキャベツも合うし、ネギとは相性がいい、鳥でも豚でも牛でも、どんな取り合わせもいけます。
〆は、麺を入れて、そして、最終兵器は、ごはんにかけて頂くのもいいし、カレー雑炊にしても、美味いです。

ですから、厚揚げとカレーも想像できますね。
美味そうです。
この年になると、豆腐はありがたいです。
あっさりにも、こってりにも、どうやって食しても、うまいです。

この時間から、アルコールが呑みたくなります。
まだまだ我慢でしょうね。
暑いですから、しょうがないですね。(ここしか笑うところないですよ。ねぇー、とおるちゃん!!)

しっかり塩分と水分をとって、熱中症対策をすることが、この夏を乗り切る秘策でしょうね。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

ありがたいことに、私は仏縁を頂けています。
ありがたいと感謝して暮らしています。

心の三毒を廃し、心静かな安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。
最後まで、しょうがの効いた豆腐の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。