''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

暑い時こそ、がっつりコロッケ乗せた大盛スパゲッティーを食らう より。

暑いですね。
朝から暑いです。

今日も5時過ぎに目覚めました。
すでに、外は明るいです。

朝も6時近くになると、蝉の声がします。
蝉の声が余計に暑さに増しますね。

西日さす九尺二間にふとっちょの 背中(せな)で子が泣く 飯(まま)が焦げつく

聞くだけで暑苦しい蜀山人狂歌です。
やはり天才です。

逆に涼しい喩えの蜀山人狂歌もあります。

庭に水 新し畳 伊予簾(すだれ) 透綾縮(すきやちぢみ)に色白の髱(たぼ)

何とも聞いているたげで、涼しげです。
最後の髱(たぼ)は美人のことですね。
お酒を入れる酒器のことでもあります。
その酒器の姿が、美人の姿をイメージされます。

この段階で、呑みたくなりました。
まだまた、朝ですからね。
我慢我慢の子であった。(ちゃん)

たぼと言えば、「酒は燗 肴は刺身 酌はたぼ」と言うのもあります。
少し肌寒くなった頃、燗酒に、酒の肴は刺身、そして、お酌するのは、美人なら、こりゃ極楽です。

暑いからと言って、冷たいものばかり食するのは良くないです。
私は、夏でも熱いものを、食するようにしています。

朝一番のお茶は、熱々のお茶です。
口が切れるほどの熱々のお茶を頂いています。
習慣ですからね。
休日は、熱々のコーヒーの時もあります。
イメージ 1

休日の昼ごはんと言えば、どうしても麺類が多いです。
昨日は、昼ごはんはスパゲッティーにしてみました。
ミートソースで、上にはコロッケがオンしています。

細麺が好きですね。
ミートソースもよく絡んで、美味いです。
熱々です。
それでも、口中にどんどん入っていきます。

大盛にしてもみました。
最近何でも、多い目に作る習慣があります。
あえて暑い時こそ、食欲を維持させるために、少し多い目にしています。

暑いからと言って食しないと、夏バテします。
塩分もすこし強い目にしています。

もちろん、喉も渇くので、麦茶もたっぷり頂きます。
麦茶は、冷たく冷やしていません。
水で温度を下げだだけの常温にしてます。

冷たいお茶を飲むと、喉が渇きます。
食事には、朝作った熱々のお茶をポットに入れています。
昼ごはんのお茶も、熱々を1杯飲むようにしています。

昼ごはん頂くと、汗が体から噴きます。
夏ですね。
汗をかくと、体温が少し下がります。
そんな折、涼やかな風が玄関から入ると、これまたチョーいい感じです。(ローラ風に)

京都では、まだまだ今日の気温も36℃を超えそうです。
人間の体温を超えそうになります。
こりゃ、体に負担が掛かっています。
食して、元気を取り戻します。

日々の暮らしの中、ささやかな幸せがあります。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ジャストミート熱々の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。