''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今年も、野菜たっぷり盛りの中華冷麺作りましたよ より。

朝から涼しげです。
気温が、変わりました。
季節の少しだけの変わり目です。
体調管理には、気をつけて下さい。

ここ数字のオリンピック観戦で、お疲れのことでしょう。
昨日は、レスリングが凄かったです。
31歳で初出場となった女子48キロ級の小原(おばら)日登美選手や、63キロ級の伊調馨も金です。
苦労人の小原選手は、これまた凄い精神力でしたね。

もっと凄いのが、伊調馨選手ですね。
前人未到とも言える金メダルの三連覇、人間技とは思えません。
こりゃ、国民栄誉賞ですよね。

心技体と、すべてに亘った凄かったです。
特に今回は、気持ちが前に前に行っていましたね。
他の選手に対する気負いとかが全く感じられませんでした。

日本の英雄として、もっと扱うべきです。
アメリカなら大統領が、直接電話連絡することはよくありましたからね。
その辺は、政治の読みが出来ない今の野田総理では、そんな余裕もありません。
嘆かわしいリーダーです。

伊調馨さんと言うと、ALSOKのCMで吉田選手と出ていますからね。
不思議なにCMです。
所属選手ですから、当然かもしれませんが、もう少しCMの仕方もあるように思います。

今日は、レスリングの鉄人の吉田選手が控えています。
どんな試合になるか楽しみです。
レスリングが、まだまだ熱いですね。
イメージ 1

熱いと言うば、季節の食べ物なら、やはり冷たい中華冷麺です。
先日、今年になって本格的な中華冷麺をつくりました。
野菜たっぷりてんこ盛りです。

トマトもたっぷり、きゅうりもたっぷり、そして金糸ではありませんが、ふと麺風の金糸玉子も載せました。
細切りのハムかチャーシューがあれば、もっと最高ですが、これで十分です。

この三種は外せません。
トマトは、裏庭で取れたプチトマトが乗る予定でしたが、なかなか大きくなりません。
普通のトマトで代用です。

酸味の効いた醤油ベースのタレです。
これも美味いです。
もちろん、マヨネーズも後で付けます。
とりあえず、見場も大事ですからね。

白いお皿に黄色の中華麺、それに赤や緑や白黄色が入ると、何とも華やかな気持ちになります。
これに青と黒なら、オリンピックの五輪色です。

暑い季節でも、麺なら食せます。
学生の頃、ラーメン屋でバイトしていましたから、夏は冷麺も作っていました。
でも、日に10食も出ません。
やはり、暑くても熱熱のラーメンがよく出ます。
暑い時に熱い物を食するのが、元気の元です。

麺と言えば、「ラーメン・つけ麺・僕イケメン」なんと言うギャグも懐かしく思い出しました。
お笑い芸人の狩野 英孝さんのもちギャグです。
笑いで言えば、三段落としや、三拍子という技ですね。
ギャグですから、三拍子の方がいいですね。

他の有名なもちギャグに「スタッフゥー、スタッフゥー」と言うのもあります。
一人コントの中での設定で使う台詞です。
言い方だけのことで、何も面白いことは言っていないのは、我等が「こえぴょん」こと、桂小枝さんと同じです。
それこそ、ギャグパラダイスがそこにはあります。

狩野 英孝さんは、宮城県では由緒ある神社の神主の家系と聞きます。
また、今回の東日本大震災でも、いろいろと支援の活動に懸命になられていましたね。
地元の宮城ですから、こうした時こそ、笑いで元気付けることが出来るのが、お笑い芸人の本領です。

笑いは元気を当ります。
それに今回のオリンピック、被災した東北関係の選手が頑張っておられます。

被災者の方にも、元気と勇気を与えたことでしょう。
心にトラウマを受けた子供さんには、特にです。
一日も早い、本当の復興を念じます。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せがあります。
ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
ありがたいと感謝して暮らさせてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、無意味なギャグや雑談てんこ盛りの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。