''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

マルちゃん 正麺 醤油味を食らう より。

朝から暑いですね。
長いお盆お休みの方なら、明後日の日曜日までの長期休暇の方も多くおいでです。
9日も休みが取れる、やはり旅行もいいでしょうね。
国内も、まだまだ北海道なら涼しいでしょう。

逆に南国の島で過ごすのもいいでしょうね。
そんな生活にあこがれます。
暇はあっても、余裕がないという所でしょうかね。
なかなかこの不景気に、この休日をゆっくり家族で過ごされている方も多いと思います。

休日ともなれば、家で何かを作って食べると言うことになります。
最近、役所広司さんのインスタントラーメンのCMが気になっていました。
役所さんと言えば、役者になる前に、役所勤めをされていたことに加え、役どころが広くなるようにと、役所広司さんの芸名が付いたと聞きます。(Wikipedia参照)
芸名も中々深いですね。

役所さんと言えば、大和ハウス工業ダイワマンとしてのCMはインパクトがありました。
最近は、東洋水産マルちゃん正麺」のCMが、よく目に付きます。

先日、近くのスーパーで特売です。
マルちゃん正麺の醤油味を購入です。
バック売りなら、300円以下なら買いでしょう。
なかなか特売はやりません。
それだけ売れていると言うことなのでしょうかね。
イメージ 1

早速、昨日は昼ごばんに作ってみました。
少し独特の製法みたいです。
麺が太麺ですね。
もちもちしています。

「生麺うまいまま製法」とパッケージに書かれています。
確かに、他のインスタントにない麺の味わいです。
スープもなかなかのこだわりを感じます。
美味いコクが感じられます。
粉末スープでなく、液体スープが入っています。

悪くないですね。
でも、イメージが先行し過ぎて、思っていた醤油ラーメンではなかったです。
麺の硬さも、もう少し自分風に試行錯誤してみたいです。

袋の即席麺なら、エースコックのワンタン麺、日清のチキンラーメン出前一丁ごまラー油、サッポロ一番の塩ラーメン、味噌ラーメン、この辺りは王者ですね。

私的には、郷里播州たつの市イトメンのチャンポンめんも、ここに入れます。
ちなみに歌手の島谷ひとみさんも、イトメンのチャンポンめんがお好きとのことです。
なかなか全国区にはなりませんね。

あまりに食べたくなりますので、ネットで箱買いしようと思うくらいです。
最近まで、近くの大手スーパーで買えていたのです。
少し残念です。

とりあえず、個性のあるインスタント麺初期の商品が、今も強いのは凄いことです。
個性あるマルちゃん正麺も、醤油味、味噌味、塩味、豚骨味とあるみたいですから、いろいろチャレンジしてみたいです。

たかが、インスタントと言う事なられですね。
無性に美味くてたまらない事があります。
こんな安くい物がですよ。
無性に食べたくなります。

でも、こよなく愛するインスタントのラーメンです。
そういう意味では、小池さんは凄いかもしれません。
ラーメン以外食しているのを見たことがありません。

元々は「小池さん」ではなく、「小池さん家に下宿している鈴木さん」であったと聞きます。
いつしか、表札にある小池さんで、広まります。
モデルが、アニメーターの鈴木伸一氏と、Wikipediaに記載されています。

鈴木さんでは、あのキャラクターと合いません。
やはり、小池さんですよ。
つんくさんの歌に、確かこの小池さんの歌がありましたよね。

今やインスタントのラーメンも日本の食文化です。
最近は、カップ麺がお手軽で人気ですか、家ならカップ麺より、袋のインスタント麺です。
野菜を入れたり、お肉や玉子を入れたラーメン丼の中には、優しさが入ります。
少しでも、体にいいように、知恵が働きます。
お家お家のインスタントラーメンのアレンジがあり、それがお家の味でもあります。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。

ありがたい仏縁を頂けたことに、感謝して暮らさせて貰っています。
時間の過ごし方も、いろいろです。
でも、思いやりや真心の詰まったものには、超越した何か見えないものが、詰まっています。
休日の昼ごはん、たまにはお家で贅沢なインスタントラーメンで、頂くのも幸せです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、麺の伸びた長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。