''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

今日のランチは、ミンチカツのホットサンドとホットコーヒー より。

昨晩の事、メールが届きました。
Yahooの登録している天気予報です。
深夜0時に、強い雨の連絡です。
一時的に強い雨が、私の住まいする伏見に降るという予報です。

0時10分、予想通り急に激しい雨が降りました。
予想的中です。
なかなか優れものです。
全く雨の予感がなかったのに、大粒の強い雨が10分程度降りました。

お盆の時の大雨は、凄かったです。
バケツをひっくり返したような雨とは、あんな大雨の事でしたからね。
もちろん、京都の宇治、八幡から大阪の枚方辺りまで、過去にない程の集中豪雨となった記憶も新しいです。
あんな大雨なら、Yahooのメールを貰ってもどうにもならないでしょうね。

月も9月に変わりました。
1年の3分の2を過ぎたことになります。
やはり、月日の流れは早いです。
しみじみと考えることもあります。

昼過ぎ、郵便物を出しに近くの郵便局に行きました。
隣のスーパーで、買い物です。
今日は、食パンが特売(厚切り4枚が88円)でした。
それじゃと、同じスーパーでミンチカツを買って来て、ミンチカツのホットサンドを作ってみました。
もちろん、飲み物はホットコーヒーです。
イメージ 1
 
食パン片面だけを、フライパンで焼いて、後野菜サラダにマヨネーズ、そして、ソースをしみ込ましたミンチカツをサンドして、真ん中から二つにカットです。
どんと、豪快に皿に盛り付けます。
野菜もたっぷり頂けました。

久しぶりのホットサンドは、美味いです。
トンカツや牛カツを乗せれば、カツサンドにもなります。
コロッケを入れて、コロッケサンドにしても美味いです。

サンドの外側は、カリっと焼いています。
中は、生の食パンの柔らかい食感が残ります。

カツサンドと言えば、池波正太郎のお土産にカツサンドの話が有名です。
浅草にある昭和26年創業の洋食店・ヨシカミのカツサンドが、お気に入りであったとも聞きます。
「うますぎて申し訳けないス!」という大胆なキャッチフレーズを、掲げる有名な洋食屋ですね。

私も一度ここで、オムライス頂いた事があります。
やっぱり、美味かったなぁ。

洋食屋という響きがいいですね。
レトロで美味い味わいを感じます。
洋食と言いながら、日本人の口に合うようにアレンジした物で、すでに今では日本食になっています。
私は、それを洋食と位置づけています。
オムライスしかり、ハンバーグしかり、ハヤシライスしかり、ミンチカツしかりです。

常に、ごはんと相性のいいものですね。
男どもは、そうした洋食にライスを選択する傾向にあります。
女子は、パンを選択することが多いですね。

無性に、パンにはコロッケやミンチカツを挟んでサンドにして食べたくなる事があります。
熱熱の揚げたのコロッケをパンで挟んで食らいたくなります。
もちろん、コッペパンでも同じです。

コッペパンのコロッケサンドなら、京都にも松原通りの「まるき製パン所」があります。
あそこのパンは、どれもこれも美味いです。
特に、コロッケロールが好きですね。
キャベツが入っているのがいいんです。

今日のランチも、コロッケパンにしようか、ミンチカツにしようか思案しましたが、気分がミンチカツに傾きました。
それでも、千切りキャベツは入ります。
それに、千切りの人参、レッドキャベツ、そして、キュウリの輪切りが入っています。

久しぶりに、「まるき製パン所」のパンを思い出しましたね。
家ならお手軽に、ふくっらした厚切りのパンなら、パンの風合いと、カツサンド融合を感じられます。
パンの中身も、ふんわりしています。
これに、ホットコーヒーがよく合います。

胃袋にも優しい感じがしましたね。
自分で作って自画自賛奴です。(笑)

これを作って、北浜辺りで食べるのもいいかも知れません。
遠方に持って行くなら、パケットサンドも、なかなかいいですよ。
作って時間を置くと、食パンはしんなりします。

食べたいものが、どんどん出て来ます。
やはり、夏の疲れも、食欲され落ちないと、元気に過ごすことが出来そうです。
まだまだ、残暑厳しいですが、それももう少し楽しめます。

残暑厳しくても、これまた「日々是好日」です。
暑いからと、アルアルタイムがしたくなります。
暑いからと口実をつけては、発泡酒を呑み干します。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せが隠れています。
「もういいかい?」
そんな掛け声に、「もういいよ」って、幸せ探しの声が聞こえます。

ありがたいことに、私は仏縁を頂いています。
感謝して、暮らさせて頂いています。
ありがたいことです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、ホットなサンド区違いの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。