''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

9月の禅のカレンダー「明窓下古教照心」より。

朝からどんよりした京都伏見の天の様子です。
季節は、9月に入れば、秋の雰囲気も多少しています。
スーパーに並ぶ食材も、すこしすこし秋の食卓へシフトしています。
秋鮭、秋刀魚、まったけ、この時期だけの初ものが並びます。

 

今年は、海水の水温の上昇もあり、秋刀魚漁が本格的になっていません。
いつもより高い目の秋刀魚の価格です。

 

小学生の頃の恩師に、贈って貰った禅のカレンダーも、9月に直しています。
9月は、「明窓下古教照心」(めいそうかこきょうしょうしん)です。
国泰寺派管長・澤大道老師の書です。
イメージ 1

大意
窓に差し込む月明かりの中、心月孤円の情景限りなし。机を前に端座し、先哲の教えに自らの心を磨き抜く。

 

この様に記されています。
少し難しいです。

 

しかし、この老師の書は凄いです。
円を書く筆遣いに、一点の迷いも感じられません。
余程何度も書かれていても、真円には近づけません。
書も勢いがあって、凛とした気迫が感じられます。

 

円は、円相であり、悟りを表しています。
禅の世界では、円は悟りであって、四角は迷いを表すこともあります。
抽象的な中に、感覚的な感性に訴えてこられます。
仏の悟りは、聞いた理解するものでなく、会得するものでしょう。

 

禅では、「冷暖自知」(れいだんじち)と言って、まず自分でやってみることが必要だという事ですね。
桶に入った井戸水が、冷たいか暖かいか、自分の手を入れて見ないと、その水の温度は分からないです。

 

それも、同じ水温でも、水に手を入れた時、冬に入れたのと夏に入れたのでは、水温が違うように感じます。
まさしく教えも同じです。

 

人によって、時によって、言われることが違うように感じることがあります。
待機説法でもあり、私たち人間が住む世界が相対観の世界にありますからね。
井戸水の水温は、1年を通してほぼ同じです。

 

仏教学者や宗教学者が、仏の道も説かれても、それは学者の解説であって、大悟したことがない人には、理解できない境地です。
何事も自分で体験しないと分かりません。
禅では、不立文字と言う言葉にもあるように、言葉では伝える事が出来ないことが多いです。

 

法華経も同じです。
その真理である阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)も、どんなものか言葉に出来ない最高の悟りのようです。

 

阿耨多羅三藐三菩提と言えば、私達世代には、愛の戦士「レインボーマン」ですよね。
過去の記事にも書いています。

 

愛の戦士「レインボーマン」と言えば、変体します。
そっち変態では、ありません。

 

同じレインボーマンでありながら、7つの姿を持つ特殊なヒーローです。
最後の方は予算の加減?で、メインバージョンのレインボー合体の術(レインボークロス)しか出ていませんが、とりあえず7つの要素です。

 

月火水木金土の曜日の並びになっています。
それぞれのそれらに因んだヒーローの姿がありました。
原作は、あの「おふくろさん」の川内康範氏です。
法華経の寺院の生まれです。

 

「おふくろさん」には、仏の慈悲慈愛が深く感じられる作品でもあります。
ですから、森進一の「おふくろさん」でなく、誰しの持つ「おふくろさん」のイメージを悪くしたとお怒りでしたね。
死ぬまで、お許しにならなかったです。

 

月火水木金土日の七つの内、日は太陽、月は月、残りの火水木金土は、世界を構成する陰陽五行の木・火・土・金・水を表しています。
並びも、火水木金土ではありません。

 

例えば、木があるとします。
木に火が付き燃え、木は土もなり、土の中に金属があり、その金属から、水が出来る。
そして、水を木が吸い取り木々が生長する。
自然の摂理が、この陰陽五行の流れです。

 

それらの摂理の中、レインボーマンの七変化があったのです。
原作を基に、こだわった仏の世界だと感じています。

 

それを知らずに、子供の頃は見ていました。
何度なく、阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)の呪文を唱えました。
唱えることに、意味はあります。

 

仏のご守護でしょうね。
川内康範氏は、普く子供に法華経の守護を与えたのだと考えます。
深い言葉だと感じます。

 

♪~雨の降る日は傘になり お前もいつかは 世の中の傘になれよと教えてくれた~
この言葉に集約しているように思えます。

 

子供の頃、テレビの明かりに 先人の教えを受けていたのですね。
ありがたい仏縁のように感じます。
これじゃ、「明箱下古教照心」ですよね。

 

愛の戦士「レインボーマン」見たくなりました。
YouTube辺りじゃあるかもしれませんね。

 

最近、古いアニメもYouTubeで見られます。
よく見るのは、アラビア語の字幕の付いているものですね。
ワンピースも、アラビア語字幕版をよく見てています。
10月1日から、法律の改正で、YouTubeも懐かしいものも見えれなくなるかもしれませんね。

 

ダウンロードも厳罰化されます。
欲しいのがある方は、今の内ですよ。
まだ、合法ですからね。

 

アラビア語字幕版は、はてどうなるのでしょうね。
万葉仮名で、「葉手奈」や「波天奈」と書きたくなります。
それじゃ、落語の「はてなの茶椀」じゃ、ないですかね。
つまらない事で、油を売ってしまいました。

 

日々の暮らしの中、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁のお蔭さまと感謝して暮らさせて頂いています。
ありがたいです。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、あちこち話の飛んだ七変化の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。