''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

105円で温まるおでん物語 より。

朝は、ひやんりとして肌寒いです。
昼間は、まだ残暑が少し残って、暑いくらいの時もあります。

熱いと言えば、今日は自民党党首選です。
マスコミも中継をするようですね。
5人も出た党首選は、見た記憶がありません。

いいんだか、悪いんだか不明です。
最初の投票では、石破氏が地方や党員票を、半数ほど集めトップでの予想に変わりはないとしても、2位に誰が来るか、ここで専門家の読みが働いています。
どちらにしても、石破包囲網が炸裂するのか、もし石原氏との対決では、安倍石破連合で打破するのか、それとも、解説者の言われるように、石原氏指示に安倍が回るのか、推測できないですね。

なかなか民意の反映されない党首選です。
ただ、時期衆議院の総選挙を睨んで、そのまま首相になる公算が強いだけに、政治の動向が気になります。
時期総理は、この外交上の尖閣諸島問題や竹島問題をどう収めるのか、すぐさま政治能力が試される試練になりそうです。

台湾船が、大陸よりの王王グループの資金で、ワイワイと問題を盛り上げようとする意図も分かりますが、ここに来て、複雑な様相です。
いっそうの事、あの台湾戦も中国船も漁船ならた拿捕して、東日本大震災の被災された漁業関係者の支援の漁船すれば、操業もできるし、復興支援にもなりますよ。

今の政府にも、そこまでの勇気はないでしょうけどね。
一向に進まない被災地の支援復興の政治です。

私個人が、大それた事を考えてもどうにもなりません。
ただ、国民の一人として、尖閣諸島に注目するなら、もっと被災地の復興に注目して欲しいです。
領土問題も大切です。

政治の度量も必要ですが、理も必要です。
道理もない外交には、熱い議論にはなります。

理と言えば、料理ですね。
今晩の晩酌をどうしようかと、思案します。
貧家は、贅沢せずに、緊縮財政が続いています。
イメージ 1

この間も、晩酌の肴は、おでんにしました。
100均のローソンが帰りにあります。
そこで、105円でおでんを購入です。
105円とは思えないおでんです。
これで熱燗があれば、それでいいです。

平天、だまご、大根2つ、三角の厚揚げ、こんにゃく、白滝、結び昆布です。
ご愛想におぼろ昆布を、真ん中に浮かべています。
少し昆布がとけています。
真ん中の結び昆布が見えにくくなっています。

まるで暗雲たれた日本の島にも見えます。
南の海は、特に暗雲がたれています。
大根のアメリカ、平天の台湾、白滝の韓国、玉子のロシア、厚揚げの中国、それを生還しているコンニャクのヨーロッパでしょうかね。

周りのだし汁に見立てた海が、日本の四方に迫っています。
これだけ広い海の中、あたらこちらで、その国の思惑が見え隠れします。
正義はどこにあるのでしょうね。

いけません。
晩酌のおでんで、国際問題を考えてもどうにもなりません。
「まずは、一献、ではご返杯」と、意思の疎通を図れればいいのでしょうね。

♪チョイとでました三角野郎があ、四角四面の櫓のうえで~

八木節に出てくる三角野郎とは、トラブルメーカーの事ですね。
ただ、武骨さがそこにあります。
ただのトラブルメーカーではありません。

ここは、三角でも四角でもなく、円く納めてもらいたいです。
三角四角と丸なら、いみじくも40年前の自民党総裁選の三角大福じゃないですかね。
三角も四角も大福の丸も、その四角(資格)を得たのは、田中角榮氏でしたね。
あの時も、角福戦争と揶揄されました。
どちらにしても、戦にしこりは残ります。

総裁選も、尖閣諸島竹島外交問題も、しこりを残さない方法がいいかもしれません。
ただ、尖閣諸島竹島は、日本国の固有の領土です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝です。
ありがとさんです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、盛りだくさんのワンコインプラスの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。