''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブリあら大根、今だ未完成 より。

今日も一日、いいお天気でしたね。
3時前に、京都駅周辺に用事があって、出て行くと、観光客が多いです。
やはり、シーズンなんでしょうね。

昨晩は、1週間ぶりの熱燗を頂きました。
どうも、肌寒いこの時期には、美味く感じます。
肴は、ブリあら大根です。

しかし、1時間ほどの煮込んだだけでは、深い飴色大根にはなりません。
もちろん、柔らかく焚けています。
味も、ブリの出汁が鍋にしみています。
関西で言うなら、味がしゅんでいます。
イメージ 1

ただ、色が美味しそうに見えません。
イチラーですから、一味唐がらしもフリフリしてみました。

今晩も、大根をもう一本買って来て、お揚げさんを大きくカットしたものと、一緒に炊くことにしました。
出汁は、ブリあらの出汁を使います。
ですから、今だ未完成です。

大根と言えば、生でも焼いても煮ても、当らないありがたい食材です。
それが転じて、当たり役のない役者を、大根役者と言います。
大抵は、見下げた言い方をします。

ただ、役者に限れば、大根役者は、むしろ褒め言葉ですよ。
名脇役と言えます。
ブリ大根と言いながら、主役は一見ブリですが、ブリ大根をお好きな方は、ブリの出汁の付いた大根を好まれます。

ブリが好きなら、刺身にしても、照り焼きしても、その方が美味いはすです。
それをあえて、ブリ大根を食べる以上、半分以上大根が狙いです。

主役を食ってしまう名脇役があって、料理としての映画やドラマがあるはずです。
先日亡くなった大滝秀治さんも、そのお一人です。
大滝秀治さんのお出になった作品は、その演技が光ります。
そして、作品も名作が多いです。

もう一度みたくなる演技がそこにあります。
ワインと同じように、年とともにあの味わいが深くなる。
そんな気がしますね。
一言の台詞が、重いですね。

大根が、この年になって、美味くなったと感じます。
少し脂も強い物と合わせると、大根がその旨味を吸い上げて、大根と渾然一体となりますね。

日本酒もビールも美味いです。
今日は、揚げさんと炊きました。
少し甘い目の味付けにしています。

どんな状況にあっても、おなたは主人公です。
禅の言葉で言う「主人公」には、深い意味があると思います。
まだまだ修行の身です。

天のキャメラは、あなたを主人公にして、回っています。
脇役のメインにした映画です。

アクションシーンも、銃撃シーンもありません。
日々の暮らしの作り返しだけです。
台本もありません。
すべてアドリブです。
人間、一人一人そんな作品の主人公です。

恥ずべき行き方は、したくありません。
天のDVDに作品が残りますよ。
人としてどう生きるべきか、それは特別なことでなく、日々の繰返しがあるだけです。

ですから、晴れる日もあり、雨の日もあります。
それらすべてが、日々是好日です。

特別なことは、滅多にありません。
それが、幸せと気づくか気づかないだけです。

幸せは、遠くにありません。
身近にあるんです。
感謝というメガネをかければ、見えることもあります。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らしています。
ありがたいです。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、アラ探しの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。