''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

鯖の塩焼き すだちを添えて より。

昨晩から雨降りの京都伏見の地です。
深夜から朝方まで、強く雨が降っていました。
4時過ぎに一度目が覚めました。

雨音で目が覚めるのは、やはり睡眠が浅いのかもしれません。
体と精神の疲労が、続いています。

最近は、朝6時には起きて、いろいろやるべき事をやっています。
体は資本です。

平日には、熱燗の晩酌タイムはありません。
せいぜい発泡酒タイムくらいです。
少し肌寒いので、熱燗が恋しくなります。

そんな時、手っ取り早いのが、焼き魚です。
この年になってから、よく焼き魚を焼くようになりました。
肉より、魚でしょうかね。
イメージ 1

塩した魚もいいですが、塩鯖などの既に塩したものをよく購入します。
国内産も使いますが、ノルウェー産もよく使います。
なかなか鯖に関して、脂も乗っていて、味もいいです。
青背の魚には、コレステロール値を低下させるEPA(エイコサペンタエン酸) DHA(ドコサヘキサエン酸)などの体に必要な脂が多く含まれていいように聞きます。

舌を噛みそうな名前ですね。
頭がよくなるとも聞きます。

DHAEPA等は、いずれも不飽和脂肪酸として、血液をサラサラにして、悪玉コレステロール中性脂肪を減らしてくれるようです。
また、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化血栓心筋梗塞脳梗塞を予防する効果があるといわれているようです。

やはり、体によさげです。
日本酒には、焼き魚合いますね。
男は、意外に焼き魚好きですね。
定食屋さんでも、焼き魚定食をよく食べると思います。

家でも、グリルで焼きだけです。
簡単です。
タイマーさえ、使えば焼きすぎはありません。
その間に、日本酒の燗の用意などをしていれば、分けのないことです。

大根おろしを添えてもいいですね。
先日も、大根おろしを、お椀いっぱいにすりました。
汁もそのままです。

一気に大根のおろし汁を飲み干しましたね。
絞らずに、そのままにして、後は少量の醤油をさします。
ごはんがあれば、このまま上にかけて、頂くものいいです。

美味しんぼでも、やっていましたね。
まりこの祖父・二木会長の食べ方でしたね。
大根おろしにジャコ入れると美味いです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしてたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、大根おろしのような苦味のある話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。