''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我家で串カツ・揚げ盛りを食らう より。

朝から雨の一日になりました。
なかなか強かったです。
今では、すでに雨も上がって月も見えています。

今日は、久しぶりの日本酒の熱燗が呑めます。
嬉しいです。
少し奮発して、お刺身の盛り合わせで、晩酌します。
湯豆腐も付けたくなります。

湯豆腐と言えば、やはり、JR京橋駅前の「まつい」の湯豆腐です。
1センチほどにスライスされた湯豆腐です。
鰹節がたっぷり盛られます。
ここで、「ネギ付けて」と言うと、刻んだネギも付きて来ます。

濃い出汁の効いた汁を、豆腐がたっぷり吸っています。
これを食うと、京橋に来たと感じます。
もちろん、串カツも食べます。
若鶏の揚げ物がいいです。
玉ねぎも甘みを感じます。
イメージ 1

先日、串カツと揚げ物盛り合わせの特売があって、食べましたね。
レモン替わりのすだちも、これまた美味いです。
練り物の揚げ物も一緒に盛りました。

串カツは、豚肉と玉ねぎがいいですね。
牛の串カツも美味いです。
ソースもたっぷりかけて頂きます。
もちろん、刻んだキャベツは必要です。
まついでも、串カツのお供に、キャベツは頂きます。

添え物のない盛り合わせは、好みません。
少しだけでも青い物があれば、食欲が沸きます。
マヨネーズでも、ドレッシングでも、豪快にソースでもいいですよね。

家で串カツ食べると発泡酒も進みます。
ささやかなくつろぎを感じます。
手酌の慰労酒です。

何だか、まついのどて焼きが食べたくなりました。
白味噌仕立で、これまた美味いです。
私の好みは、赤味噌仕立です。
コンニャクと青ネギたっぷり盛って、そこに一味をフリフリします。
イチラーですからね。

赤味噌と一味の相性はいいです。
コンニャクも美味いです。
残念ながら今夜の献立は決まっていますので、次回の機会に食べてみたいです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁のお蔭です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、串のように意味のない長い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。