''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

野に咲いた花を、じっと眺めて見ると より。

今日は、少し眠いです。
今朝の起床は、3時です。
布団から起き上がったのは、4時過ぎです。
朝から用があったのです。

 

所用を済ませて、近くの道端で見かけた花が、何となく気になりました。
見たことがないような花です。
イメージ 1

何かに似ています。
何だろう?
そうだ、エリマキトカゲにどこか似ていると、思った私です。

 

エリマキトカゲも、昭和の一時代を作りましたね。
懐かしいです。
昭和の時代は、動物の時代でもありました。

 

日中友好の橋渡しのやって来たリンリンとランラン、2匹のパンダでしたね。
国交がなかった中国と日本の間に、友好関係を気づいたのは、偉大な昭和の今太閤・田中角栄さんです。
「よぉー」と手を上げる。

 

どこにいても、その演説の巧みな話術に、魅了される不思議な演説の名手でした。
コンピューター付きブルドゥザーです。
日本改造計画と、大きなホラに聞こえたですが、日本経済に大きな原動力を与えたことは事実です。

 

その弊害が、公共工事の高速道路に、新幹線です。
今でも、古い感性のお持ちの政治家は、すぐに箱物に、工作道路に、新幹線です。
新幹線の駅を作っても、利用者がいないという有様は、よくあります。

 

田中角栄氏の功罪はあるにしても、政治的なリーダーシップの存在は大きいと言えます。
今こんな政治家が要れば、日本も変わるはずです。
今やリーダーの資質が、ものを言う時代です。
組織である以前に、カリスマ性が必要です。

 

次の選挙も、どうなるでしょうね。
自民党が、第一党になる予感です。
ただ、第二党は、どこになるでしょうね。
第三極の存在は、あるんでしょうかね。

 

民主党よりは、上位にあって欲しいです。
あの無茶苦茶な政治には、うんざりです。

 

東日本大震災の復興は、見えません。
原発の問題も、曖昧です。
仕分けた仕事は、無意味です。

 

マニフェストに書いたのは、やりたい希望でした。
でも、現実のやったことは、ありません。
それでも、民主党を選びますか?

 

民主党にも、いい政治家は居ます。
ですが、民主党の誰々として選ぶ選択肢は、ありません。
比例で、民主党に一票入れる愚かな人は、少ないでしょう。

 

千葉県の人は、野田総理を選挙で選ぶんでしょうかね。
一票の格差の、0増5減を実行する事なく、選挙をしても裁判所の審判は、無効を選ぶ可能性あります。
すべての選挙を無効にするのでなく、その格差の大きい選挙区を、無効とすることも考えられます。

 

野田総理の選挙区も、やばいです。
やばやばですね。

 

選挙も、昭和の中選挙区から、平成の小選挙区になり、その政治に対する信頼も薄くなりました。
いいのか、悪いのか、それで国を思う政治家の資質は、昭和の方が良かったように思いますね。

 

大同小異で、中国と国交を結んだ国益は大きいかったです。
今、尖閣諸島問題を中心に、国益が害されています。
竹島の問題もあります。
アメリカと中国の国益の狭間で、日本は柵の外です。
まさしく、埒外です。

 

エリマキトカゲは、いつも衿を広げません。
何かあった大事の時に、衿を立てて威嚇します。
国難にあっては、今がその時だと感じますね。

 

昭和ブームになったエリマキトカゲの結末は、大抵エリマキトカゲの過労による死亡です。
無理やりエリマキした状態にしようと、エリマキトカゲに刺激を与えたことによる精神的なストレスにより、短命になります。
ブームも一時でしたが、そのインパクトは大きかったです。

 

中国の日本に対する攻撃は、一時的なものでなく、今後も長く続くでしょうね。
ここに物言う政治家はいないものでしょうかね。
リーダーシップのある主導者が、今の日本には必要です。

 

イライラしても仕方ないです。
この花のように、インパクトがあれば、何か不思議な癒しがあります。
花を見て、月を見て、暫し心のストレスから解放できるといいですね。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝です。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

 

最後まで、エリマキほどの寒い感じる朝の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。