''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

タカナシ 北海道ヨーグルトを食らう より。

今日も眠いです。
朝3時に一度目を覚まして、4時過ぎに起床です。
ここ数日、続いています。
所用の為です。

そんな為、夜10時には就寝しています。
早い朝にも、簡単な朝食を摂る様にしています。
パンと熱いお茶、それにヨーグルトです。

私は、痛風患者です。
常に、発作を恐れて暮らしています。
びくびくというほどではありませんが、予兆はここの所は、時々感じます。
朝の早く起きないと言う軽度のストレスに因るものでしよう。

そこで、私の唱える痛風克服作の一つに、このヨーグルトをキーワードにしています。
朝に食べるようにしています。
本当は、毎食食べるのがいいんです。
それでも、摂るとすると朝が有効的です。

それに実践しているだけです。
簡単な話、モルモットです。
自分の体で、実験した結果、それが有効的な方法だと、会得しています。
イメージ 1

ここの所、4パックで買って来て、朝に食べているのが、タカナシ 北海道ヨーグルトです。
とてもクリーミーで、ヨーグルトという感じではありません。
食べよくて、なかなか美味いです。
プレータイプというより味が、付いています。

私は、3パックか4パック入りのヨーグルトを、よく購入しています。
ですから、3日か4日は同じ味になりますね。
苦痛は、ないです。

ここ数日は、焼いたパンと熱いお茶に、タカナシのヨーグルトという簡単な朝食です。
十分満足しています。

長丁場で、昼ごはんまで時間があります。
ここで食べないと、8時間か9時間何も食べないことになります。

タカナシと言えば、高梨もしくは高階さんと言う姓が思い付きます。
でも、小鳥遊と書いて、たかなしさんと呼ぶ珍名があります。
過去のブログでも、紹介したことがあります。

タカナシとは、鷹無しと字を当てます。
鷹が居ないと言う事です。
鷹が居れば、その餌となる小鳥は、自由に空を飛びまわれません。
つまり、小鳥が遊べると言うのは、鷹が居ないからです。
ですから、小鳥遊と書いてタカナシさん呼びます。

四月朔日と書いて、ワタヌキさんと呼ぶのと同じです。
昔は4月1日には、綿抜します。
ですから、四月朔日と書いて、ワタヌキさんです。
通常は、綿貫さんと表記することが多いです。
やはり、珍名な苗字はあるものです。

私の本名も、少し難しい苗字です。
ですから、仕事で役所周りを、数百、いえ数千件回っていますが、ほとんどフルネームで読んでもらったことはありません。
上も下も、外れが大半です。

しかし、一度だけ大阪の城東区の区役所で、フルネーム、一発正解で、読んでもらった事があります。
後にも先にも、最初で最後でしたね。

落語の『平林』(ひらばやし)と言う話を思い出します。
『平林』(ひらばやし)というお医者の所へ、書き物を届けることになった定吉が主人公です。
ある人は「ヒラリン」と呼び、ある人は「イチハチジュウノモクモク」、ある人は「ヒトツトヤッツデトッキッキ」と呼ぶと教えます。

ここまで来れば、すでに原型すらありません。
そんな落語オチは、そんな定吉を見て、「気違い?」と訊ね、いえ「名違いです」と答える。
そんなオチだったですね。
少し違ったオチも存在します。
♪チャリン チャンリン デンデン~

やはり名前は、大切です。
名は体を現すと言いますからね。
名前ですから、記号や番号とは、違います。

人様の名前を呼ぶ時も、やはり大切な行為なんですよね。
いろいろと学ぶ事が多いです。

日々の暮らしの中に、ささやかな知の喜びがあります。
ありがたいことだと感じています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、珍名奇名の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。