''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ヤマモリの塩味ちゃんこ鍋を食らう より。

朝からの雨でしたね。
冷たい雨でした。
今日も、4時起きでした。
雨の中、スクーターで合羽着用の所用です。

体が冷えます。
そう言えば、相撲九州場所も、横綱白鵬の優勝に歓喜することもあります。
横綱日馬富士は5連敗で、9勝6敗となり、25年ぶり1桁勝利のニュースも目に付きます。

日馬富士も、横綱重圧にめげることはないです。
いい相撲を見せて貰えれば、白星も続くことでしょう。
頑張って貰いたいです。
イメージ 1

相撲と言えば、先日ちゃんこ鍋を作りました。
ヤマモリの塩味ちゃんこ鍋です。

塩ちゃんこ鍋も、なかなかあっさりしています。
ちゃこと言えば、ソップか、味噌か、塩かになります。
しかし、ちゃんこと言えば、鍋のことでなく、お相撲さんの食事の事ですね。
お相撲さんが食べる食事が、カレーライスでも、ちゃんこです。

一説には、相撲部屋で、親方と子供が食べるので、ちゃんとこが食べる所から、ちゃんことも言われます。
私は、中国式の食べ方という意味で、中国の発音、チョンコゥーから来ているように思います。

ごたった煮ですからね。
その中にあっても、なくてはならないのが、鶏肉です。
鳥は、2本足です。

相撲も2本足なら、負けはありません。
手を地面に付いたら、負けですから、4本足の豚やら牛やらより、鶏肉がゲンがいいわけです。

その意味では、塩ちゃんこも、鶏肉とよく合います。
白菜に、豆腐に、鶏肉です。
まるで、我が家の常夜鍋のちゃんこバージョンです。

具材は同じでも、味付けが変わると、飽きませんね。
美味いです。
塩加減が、絶妙です。
勝負ありです。

寒い夜には、温かい鍋がいいです。
そして、熱燗があれば最高です。
うーん、極楽極楽です。

昼間も極楽浄土のハズが・・・・。
いろいろあります。

少し疲れました。
少し早い目に、晩酌タイムとします。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後で、ウソップのようなホラ話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。