''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

王将の焼きめしが、急に食べたくなって より。

今日も寒かったです。
正月もほぼ休みでなかったので、明日から少しだけの正月休みを取ろうと思っています。
それにしても、激務でした。

朝が始発電車で行くのは、ドキドキします。
乗り遅れると、次の電車が40分来ません。
乗り換えも、2分程してかありません。
皆さん、走ること走ること、驚きの2週間余りでした。

一度乗り遅れると、確実に遅刻ですからね。
遠方に仕事に向かう人の気持ちが、少し分かった気がします。
始発電車にも、10分前には駅に居ます。

電車通勤は、長い間ご無沙汰でしたからね。
いやはや、気疲れします。
慣れたら、大した事がないんでしょうが、2週間ばかりの早朝遠方の仕事でしたからね。
今日は、少しゆっくり眠れます。
でも、習慣で4時に目が覚めるはずです。

先日、少し早く帰宅出来る日がありました。
昼ごはんも食べていなかったので、どこかと探しましたが、少し地方のことですから、駅前は正月休みです。
どこも開いていません。

よく探すとありました。
餃子の王将です。
そう思うと、定番の焼きめしが食べたくなりました。

王将の焼きめしは、店によって、作り手によって味が違います。
上手な人の焼きめしは、癖になるほど美味いです。
「ソーハン イーカー」でお願いします。
イメージ 1

この日は、普通です。
もう少し塩分効かせてもいいくらいです。
それに、脂っぽかったです。
とは言え、まぁ、焼きめし350円(税込367円)で頂けますからね。
イメージ 2

この日は、回鍋肉のフェアーでしたので、おかずとして回鍋肉(400円)もオーダーしました。
キャベツもいっぱい入って、シャキシャキしてなかなか美味いです。
これなら、白いごはんを頼めば良かったと後悔です。
「パイハン イーカー ホイコーロー イーカー」と、オダーしようかと思いましたね。

少しビールも飲もうかと思いましたが、急に呑む気がなくなりましたね。
口は、「ピューチュー ノンデモ イーカー」でしたが、呑まなくて良かったです。(笑)

仕事モードで居ましたから、気持を切り換えることが出来なかったのでしょうね。
お正月ですから、家族連れが多かったです。
ほとんどのテーブルに、ビールはありましたね。

餃子も頼みたかったんですが、次の日も仕事でしたから、少し遠慮しました。
王将の餃子とビールは、安くて美味いです。
悪くはありません。
ただ、餃子も焼く人によって、味もバラバラです。

下手くそが焼くと、油っぽいだけで、美味しくありません。
ですから、私は生餃子を購入して、家で焼きます。
これが、大変美味しいです。
若い頃、ラーメン屋でアルバイトを3年ほどやっていましたから、餃子はお手の物です。

王将の餃子はよく出ています。
家で焼きと、皮もパリパリに焼けます。
もちろん、羽付の餃子です。
あつあつ餃子を発泡酒で飲むと格別にうまいです。
2人前が私にはちょうどいい量です。

たまに食べたくなります。
王将と言えば、もう一つ、大阪王将と言うのがありますね。
最近では、テレビCMのにしきのあきらかさんが、へんてこな格好で自転車に乗って、『空に太陽がある限り』の替え歌歌っていますよね。

知らない人は、同じ店かと思われますが、違うお店です。
大阪王将」は、イートアンドが展開するお店です。
もともと「大阪王将」は、王将フードサービスの創業者の親類が独立して始めたお店らしいですが、京都にも出店したことにより、「王将」商標権求めて訴訟沙汰になったが、の裁判所の勧めにより、結局和解になっているようです。

確かに京都では、阪急西向日駅近くにも、大阪王将があります。
メニューの構成も違いますし、私は王将フードサービスの「王将」の方が好きですね。
今や全国展開しています。

お手頃な値段で、中華料理が楽しめる庶民の味方です。
ありがたいと感謝出来ます。
シェシェ ニーメン。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、定番のコーテルのない話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。