''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

3周年記念のバイキングの食事会 より。

石の上にも3年と言います。
いろいろな事があります。
中学でも、高校でも、すんなりいけば3年で卒業ですからね。

晦日の年越えを境に、いろいろと変化があった巳年の始まりでした。
何やら食事の誘いがありました。
仕事上のプレゼントが届いたようです。

私にでは、ありません。
おすそ分けに預かりました。
イメージ 1

スイーツのバイキング、スイーツパラダイスの前売券を頂いたようです。
スイーツだけでなく、パスタやカレーなどの軽食もあるようです。
それならと、ご一緒しました。

私は、スイーツのバイキングは初めてです。
その場所は、京都河原町の北東角のビルにあります。

一見して、分かりにくい場所ですが、女性が好きそうな明るい店内です。
95パーセント、お客さんは女性です。
でも、男性も数人居られます。
あー、よかったと安堵しました。
イメージ 2

ランチ時ですから、サンドイッチを軽く取って来ました。
味は普通です。
ただ、辛しバターよく利いています。
中身は、チーズとハムの2種類です。
イメージ 3

続いて、パスタも美味しそうです。
パスタも常時6種類くらいはあったみたいです。
クリームチーズ、明太子ソース、アラビアーター、クリームソース、ナポリタン、フライパンに盛られているのを、お皿に取って来ます。

無くなったら、また違う種類を作ってくれるみたいです。
新しい料理が出来たら、ベルがなります。
イメージ 4

でも、その前に、この日は焼きたてマルガリーターのピザをテーブルまでサービスしてくれるみたいで、それも頂きました。
こちらはなかなか美味かったです。
熱々を頂きました。
イメージ 5

盛り付けもセンスということもありますので、一つワンプレートにとサラダも盛りつけて、はいチーズです。

サラダも、そこそこ美味しい状態で置かれていました。
バイキングは、どうしてもサラダバーが、その店の品位が見えて来ます。
ここは、回転が速いので、しんなりしたサラダはなかったです。
まずまずです。

時間は、70分の持ち時間でしが、ランチニューでお腹がいっぱいになりそうです。
写真にはありませんでしたが、カレーも頂きました。
ご飯ものは、なかなか貯まります。
その間にも、アップルジュースに、アルーグレー紅茶も何杯か飲んでいます。
イメージ 6

それでも、スイーツも食べようと、お皿に盛りつけて、一気に頂きました。
その頃には、写真を撮るのも忘れて、完食です。
イチゴベースのシュークリームは、美味かったです。
抹茶ケーキも、イチゴのケーキもなかなかどうして美味いです。

チョコレートの滝になっているタワーに、ウエハースもつけて頂きましたね。
残り時間20分ほど残して、ギブアップです。
その後も、お茶を頂きました。
ご馳走サマンサです。(昭和の言い回しです)

これで、お1人1480円です。
少し微妙ですが、スイーツ好きには堪らんでしょうね。
スイーツは、5パーセントも食べていません。
食事をしたら、食べられないです。
スイーツは、どれもこれも美味しかったです。

とりあえず、満足満足です。
ご馳走さまになりました。
ありがとさんです。

今年もいい年でありますように、念じましたね。
またにはいいですね。

いつもは蕎麦とか和食が多いです。
そう言えば、祇園の権兵衛も再開したみたいです。
今度は、あそこのしっぽくそばと熱燗で、昼餉にしたいものです。
菊正宗のいいのが置いてあります。
変わっていなければいいんですがね。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮したいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、甘―い話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。