''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

激安のHDMI-DVIのケーブルから見える違った世界 より。

イメージ 1

先日、モニター用のケーブルを見ていたら、欲しいアマゾンの商品を見つけました。
送料込みで、764円です。
バッタもんみたいな料金ですが、PLANEX HDMI-DVI変換ケーブルとして、正規の価格は4,980円と意外に高価です。
それが、764円とは、格安です。

 

2メートルと言うケーブル長さも適当で使い勝手も良さげです。
すぐに、アマゾンに注文しました。
2日経って、我が家に到着です。

 

時間指定をすると、料金がアップして、1,000円を超えるので、そこは裏テクを使って、帰宅時間以降に配達してもらいました。
この辺は、やはりありがたいです。

 

発送の段階で、パソコンのメールを携帯のメールに転送されています。
この764円という金額は、送料込の金額ですよ。
それを考えると、激安としか言えません。

 

ただ、初期不良もありますからね。
我が家に到着したケーブルには、初期不良はなかったですね。

 

何に使うのかと言うと、我が家のテレビ事情とと言うと、コタツにパソコンモニターを置いています。
そう私の言うところの「コタパソ」です。
タツパソコンの略です。(かんとうしょうえの造語です)

 

パソコンもしたい。
これに、BenQのG2220HDと言う21.5インチのモニターに繋げています。
 
これなら、パソコンのケーブルと共有出来たからです。
ただ、一々抜き差しするのは、不便に思い、ケーブルを物色していました。
BenQのG2220HDには、デジタル用のDVI接続も出来ます。
ただ、HDMIの端子はなかったです。

 

それ以前に、スピーカーのないタイプのモニターですからね。
スピーカーは、BOSEのスピーカー持っていますので、モニタースピーカーの音よりは、迫力があって、その方が音がいいでしょう。
モニターに、スピーカーの有無で、2,000円の値段差が出ます。
それなら、スピーカーなしのモデルを選んでと言うわけです。
ですから、HDMIにこだわりがなかったです。

 

しかし、画質の向上を求めるなら、デジタルの方が見やすいです。
音は、デジタルよりアナログの方が、温かみがあっていいです。
モニターに、DVIをHDMIの変換アダプターを購入しようかと検討していた最中のケーブル発見です。
それに激安と来れば、すぐに注文です。

 

やはりアナログ端子を繋ぐより、画質は綺麗です。
ケーブル一つで、少し便利になったと納得です。
それに、激安の送料込の料金で、ワンランクアップした気がします。
ありがたいですね。

 

仏の世界で、ケーブルと言うなら、それは縁でしょうね。
人の縁もそうです。
もちろん、私と仏さまの縁、これは仏縁です。
こりを通して、生活を少し豊かに感じます。

 

貧家としては、人様以下の生活だと思います。
ただ、それを経済的なことだけであって、精神世界の中は、人様以上だと自負しています。

 

自分の分に応じた暮らしが、そこにあります。
60インチの巨大テレビはありませんが、コタツの上に、21.5インチのモニターなら、不便も不満もありません。

 

タツに座椅子、コタツに肴と熱燗のセット、これ以上の贅沢はないです。
そして、パソコンも置いては、プログの記事を綴ったり、インターネットのサーフィンしたりしています。

 

極楽と言えば、これ以上の贅沢はないですよ。
タツでパソコン、所謂「コタパソ」は、便利だと思います。
パナソニックか、サンヨーからでもいいから、発売してみませんかね。
家電とパソコンの融合です。

 

以下が、予定案です。
タツのテーブルが、少し分厚くなっていて、そこにキーボードも収納出来るようになっている。
そして、DVDのトレーが、そのキーボード収納の横にある。

 

右手のテーブル側面には、USB端子がいくつか備わっています。
テーブルの上で、スマートフォンや携帯電も充電出来ます。
もちろん、SDカードの差込もあると便利ですね。

 

モニターを置いてもいいし、一体型になっているのもいいかもです。
電気スタンドみたいに首が、フレキシブルになっているのもいいです。

 

スピーカーも、端に付いているのもいいでしょう。
私は、2.1チャンネルのタイプのスピーカーも置いてみたいです。

 

タツの上には、みかんも置くことが出来ます。
もちろん、熱燗セットでも、ビールのセットでも置ける理由ですよ。

 

その代わり、大抵が一人用になってしまいます。
横幅が広いタイプを作れば、恋人達のカップルタイプのコタパソも出来上がりますね。

 

インターネットカフェーのカップルシートみたいで、楽しいです。
そう言えば、インターネットのカップルシートには、和室タイプのモノもありますね。
3畳一間のアパートみたいで、昭和の香りもしそうです。

 

♪あのころふたりの アパートは  裸電球 まぶしくて  貨物列車が 通ると揺れた~

 

名曲・かぐや姫の『赤ちょうちんの世界です。
やはり、作詞:喜多条忠の世界がいいですね。
ちろん、作曲:南こうせつの曲調も、とても和みます。

 

そんな雰囲気が、インターネットカフェーで楽しめます。
カップルシートは、なかなか楽しそうです。
昭和だからと言って、アベックシートと言わないように注意が必要です。

 

最近、京阪電車でも、特急電車のロマンスシートは言いませんからね。
ロマンスシートと言う昭和な言い回しも、大好きです。

 

大きなモニターなら、二人掛けのソファーでも、楽しく過ごせますよ。
インターネットカフェーの受付で、「アベックシートでお願いします」と言えば、若い店員さんが、「はぁー?」と聞き直されるようにならないように、何度もカップルシートと、スムーズに言えるように、練習も必要です。

 

それ以前に、orz 事のないようにしないとね。
いずれにせよ。
少しだけ快適な生活スタイルが、たった764円で手に入った。
こんな幸せはないです。
これも、ありがたい仏縁というケーブルのお陰様です。

 

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがありました。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますよう、祈るばかりです。

 

最後まで、幸せ変換ケーブルの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。