''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

Asahi ゼロカク シャルドネスパークリングテイストを吟味する より。

朝から寒いはずです。
帰りに雪が降っていました。
明日は、京都でも少し積もりそうです。

スクーターには、辛い季節です。
電車で出かけるかも知れません。

昨晩は、大人しく休肝日にしました。
たまには、いいでしょう。
アルコール消毒して、ノロにもインフルエンザにも対抗しないといけないと思うのは、やはり限界があるようです。

でも、これだけ寒いと熱燗は欲しくなります。
焼き魚でも、造りでもいいです。
それは贅沢と言うものです。

食事は、早い時間に済ませていますから、酒の肴があればいいです。
白菜を使った常夜鍋の小鍋仕立てぐらいなら、いいかも知れません。

小さな豆腐も魅力的です。
鰹節をかけた豆腐や白菜なら、2合ほどの熱燗なら十分温まります。
それ以上は、次の日に残ります。
体調管理も必要です。

しかし、昨晩は、ノンアルコールでしたが、何やら口元が寂しいです。
ノンアルコールテイストのカクテルを頂きました。
イメージ 1

シャルドネスパークリングテイストです。
うーん、目とじて飲んだら、そうかもですね。
炭酸飲料でもなく、やはり少しアルコールテイストの苦味があります。
2本飲んでも酔いません。
もちろん、ノンアルコールですからね。

それでも、気分はアルアルタイムを楽しめましたね。
悪くないです。
寝覚めもなかなか良かったです。

次の休肝日も、このテイストで誤魔化してもるのも、悪ないです。
判っていて、騙されるのですから、不愉快はありません。
それ以上に、これもアリです。
カロリーも糖質も、ゼロと表記されていますが、現実は少しありますが、それも楽しんで騙されます。

イライラしても仕方ありません。
法華経の柔和忍辱の心是れありです。

イライラすることが多いのも、この現世です。
仮の世界での出来事です。
イライラしても意味はありません。

どうしても、イライラが収まらないときは、観音さまの登場です。
一心に名を唱えます。
不思議と心が平穏になりますね。

御仏のご加護の元、イライラの原因も無くなっていきます。
そうして不思議なことは、一度や二度ではありません。
信じるものこそ、救われます。

このアルコールテイストも、飲んだつもりと思えば、それほど嫌ではありません。
アルコールの代わりに、お茶と言えば、抵抗もありますが、スパークリングテイストなら、それなりに満足出来るのが、これまた不思議です。
心地よい騙され方です。

何事も、それを方便と考えるのは、いいですね。
悪く騙されるのでなく、心地よく騙されるのも、知恵です。

食べたつもり、飲んだつまりで、一時を凌ぐのは、必要かもしれません。
ある時、ない時、あの豚まんのCMみたいです。
あればあれで、飲めばいいと、無ければないで、飲める時のことを思えば、それも良きことかしれません。
イライラしない程度に、騙されるのも、いいですよ。

今日は、熱燗モードで、雪見酒と行きましょうかる。
肴は何にしょうかと、思えば、それも楽しいです。

「酒は燗、肴は刺身、酌はタボ」

「ダンさんお一つ、どうぞ」
タボとは、美人の事ですね。
そんな妄想するは、私のような中年のダボ(駄呆)ですよ。
慰労の手酌酒でも、十二分に楽しめます。

ありがたいと感謝して日々を暮らしいています。
これも、仏縁のお蔭です。

心の三毒を廃し、心静かな安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

最後まで、シュワシュワした泡のような軽い話に,お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。