''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ダノン ビオ BE80 アセロラ&ベリーミックスを吟味する より。

やはり朝から寒いですね。
布団から起きるのが一苦労です。
辛いこと辛いことです。
少し体を温めてから、「さぁ」と気合を入れて、布団を出来ます。

6時に目が覚めてから、布団を出るのが7時くらいとなりました。
いかんですなぁ。
出掛る時間には、まだ時間はあります。
いつも少し余裕を持って過ごしています。

朝も軽い朝食です。
薄いトーストとインスタントのコーヒー、それにいつものヨーグルトです。
イメージ 1

いつもと違うメーカーをにしました。
特売やっていました。
6つが1バックに繋がっているタイプです。
ダノン・ビオ BE80 アセロラ&ベリーミックスです。

いつものはプレーンのタイプを食していますが、たまにはこういうのもいいと思い、特買価格178円に釣られました。
初めて食べましたが、甘くなく、朝食にはいい感じです。(ローラ風に)

BE80と言うのが、生きて朝まで届く確率のいいビィフィズス菌のようですね。
ダノンビオ選挙で選ばれた味だとパッケージに記されています。

AKB48の総選挙みたいですね。
まだまだ日の目の見ない原石のようなアイドルもいるかもしれません。
ぱるるに続くセンター候補も、見つけないといけないかもしれません。

私は痛風患者です。
もちろん、毎日薬の服用はありません。
でも、完治しているわけでなく、常に尿酸値が高い体質です。

ですから、少しでも油断すると尿酸値が高くなり、痛風の発作の可能性はあります。
あの痛い痛風の発作です。
途轍もなく痛いわけです。
風が吹いても痛いと言われる所以です。

病気の種類が、数え切れないほどあるにせよ、その病名に「痛い」の字が入る病は珍しいです。
それほど、痛いわけです。

幾度となく、その痛みに、玉音放送のような耐え難きを耐えてきました。
それでも、薬の服用はしていません。
健康管理をしています。
完治は出来なくても、発作を抑える食生活が必要です。

そんな偉そうなことを言う資格のない暮らしです。
しかし、コツをつかめば、発作を起こさない暮らしは出来ます。

もちろん、尿酸値を短期間に下げる実績は、ブログタイトルの紹介文でも記しています。
10日程で、8.9から3の台まで落としたことも、強ちこのコツによります。

そのキーワードが、なんと言っても「ヨーグルト」です。
ヨーグルトが、痛風に効くと他断言はしませんが、いい感じで、効果を高めます。
それは、私の人体実験の結果からも、数値の上で分かりります。

ただ、キーワードと言うからには、それだけではダメです。
気持ちの維持の仕方にコツがあります。
また、それらデータにして近々公開します。
よかったら、ご覧になって下さい。

病は気からと言います。
それは、本当ですね。
上手に、メンタルをコントロールする事が、もっとも大切です。
そのキーワードが、「ヨーグルト」なんです。

私は、今でもそのキーワードを、毎日確認して暮らしています。
それが、尿酸値をアップされずに、上手に病と付き合っているのです。
一病息災と言います。
病であるがゆえに、少し気を付けて暮らすだけです。

そうしたメンタルコントロールが、上手にする手段を、会得しています。
人間ですから、完璧ではありません。
それも、仕方ないことです。
相田みつをさんじゃないけれど、「だって 人間だもの」に集約されていますよね。

それも、認めます。
私は、ダメな人間であるとことも、知った上で、頑張ることも頑張らないことも、大切だと理解しています。
人様に、頑張れと言うのは、もっとも簡単です。
人様に、頑張らないでと言うのは、言難いです。

でも、本当に頑張って頑張って、限界まで頑張った人なら、頑張れと言わないと思います。
頑張らなくてもいいよって、言えるような気がします。
相田みつをさんの言葉にも、そんなのがあったような気がします。

頑張れと言うのは、頑張ってない人に言う言葉かも知れません。
もし言うのなら、「一緒に頑張りましょう」かも、しれませんせね。
まだ、自分にも頑張れるスペースみたいなモノがあるように感じられます。

病も同じです。
病には、プロレスのようなギブアップはありません。
「ギブ、ギブ」と何度も何度も言っても、レフリーの停止はありません。
無残なものです。

病は気からです。
正しく、苦しい時の気持ちの持ち方で、いろいろと生活の変わります。
お釈迦様のように、一人一人に対するお諭は、待機説法です。

病は気からと言っても、気休めは不要です。
本当に病は、気から治ると信じています。
それが、メンタルコントロールです。

自分で、自分を、上手に載せていく。
そう言うメンタルコントロールかもしれませんね。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁のお蔭です。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、最高最高とベリーな事ばかりのミックスした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。