''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

小岩井 ふりふりするチーズ (インドカレーパウダー付)を食する より。

朝から寒い京都でした。
昼間には、横殴りの吹雪を思わせる雪が舞い散っておりました。
寒いはずです。
底冷えがします。

 

今夜も熱い燗酒でも呑んで、一気に布団に潜り込みとしようかと思っています。
それにして、寒いです。

 

タツで丸くなっています。
タツの上には、パソコンのモニターが置いてあります。
BOSEのスピーカーも、モニター横に並んでいます。
それで、ちょうどのサイズです。
イメージ 1

先日、近くのスーパーで見切り商品を発見です。
小岩井 ふりふりするチーズ (インドカレーパウダー付)です。
ふって楽しい!と、パッケージに表記されています。

 

意外に楽しいかもと、購入です。
チーズとカレーのコンビも、最近ではカップヌードルにありましたからね。

 

早速、発泡酒のお供にしてみました。
パッケージの説明の通り、インドカレーパウダーを取り出して、容器の中に入れて、シャカシャカ振りました。
何とも言えず、カレーの風味がいいです。

 

キューブになっているチーズの周りには、インドカレーパウダーが付着しています。
チーズもなかなか美味いです。
それ以上に、チーズとインドカレーパウダーの相性がいいです。
これは驚きです。

 

次の日にも、購入したくらいです。
さすがに、1個しか残っていませんでした。
少し残念です。

 

ふりふりすると言えば、一昔前なら、リージョンフリー、マクロジョンフリーの、二つを
合わせたフリーを、「フリフリ」と読んでいた時代が懐かしいです。
今や、DVDでなくブルーレイーですからね。
貧家には、今でもDVDが主役ですよ。
 
しかし、如何せん、家電メーカーの互換性がないのが、煩わしいです。
ただ、法律的な問題が、介在する以上、「TS抜き」もグレーゾーンという事になりそうです。

 

何がいいのか悪いのか、よくわからない状態です。
10月以降、法律の改正で、違法なダウンロードが犯罪になっています。
どこまでが、きっちりとした犯罪が、はっきりしない状態です。

 

知らずに、ユーチューブの動画をダウンロードすると、罰金刑を喰らいます。
知らないフリは、出来ません。
動画や音楽も、同様に著作権保護に傾いています。
でも、あれだけ違法な動画をアップされている方が多いことにも驚きます。

 

テレビ番組の録画したシーンが、どれだけ出回っているのか、分からないくらいです。
いずれにせよ、削除される動画が多いのは、事実です。
そうした中には、見たい動画も多いです。

 

懐かしいアイドルの歌番組は、癒されますね。
曲調が、完全に昭和の音ですからね。
ささやかな楽しみです。

 

知らないとフリフリする気には、なれませんね。
しかし、知らず知らず罪を犯すのは、回避したいです。

 

罪と言えば、人の日常です。
生きるとは、それだけで罪です。
人は、何かを食さないといけません。

 

人としての「業」かもしれません。
毎日が、罪を犯して暮らしていることになります。

 

肉にしても、魚にしても、もちろん、野菜にしても、何かの命を得て、暮らしているからです。
そんなことすら、考えず、あれが美味いや不味いやと口にしている自分が居ます。
食事の時に、「頂きます」は、「命を頂きます」という意味だと、学校の講演で聞いたことがあります。

 

人が生きるのは、何かの犠牲があって、ここに生かされています。
それにも、何かの力によって、生かされています。
私の場合には、仏様です。

 

ありがたい仏縁を感じながら、生かさて貰っています。
ありがたいと、手を合わせています。

 

上を見ても、下を見てもキリがありません。
自分の分にあった暮らしが、そこにあるだけです。
今ある暮らしの中に、ささやかな幸せを見つけられる暮らしが、大変ありがたいです。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

 

最後まで、他人事のような知らんフリフリした話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。