''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

森永のヨーグルト ビヒダスBB536を食すなり より。

朝から可笑しな天気でしたね。
今、京都では雨が降っています。
帰宅には、カッパスタイルでスクーターに乗っていました。
雨の日は、見えにくいです。
大変気を使います。

見えにくいと言えば、体の状態です。
元気そうでも、病気の事もあります。
私は、痛風患者です。
完治しないと考えています。

でも、健康人と同じように暮らしています。
もちろん、薬は服用していません。
ですから、病気と言っても、周りから分かりません。
食事も至って普通です。
ただ、プリン体の異常に多い食品は摂りません。

それだけです。
発作さえ起きないと、病気かどうか分かりません。
いざ発作が起これば、歩くことは出来ないほど痛みます。

つまり、発作を起こさないことを、一生気を付けて暮らすだけです。
少しアルアルを過ごすと、その予兆は現れます。
その為にも、時々休肝日を作って調整しています。
今日は金曜日ですから、休肝日にしてみようと思います。

ノンアルコールの梅酒とシャンパン風味の炭酸飲料を用意しています。
これを飲めば、少しだけアルアルタイムが我慢できます。
何か炭酸は欲しいです。
これが、一日のオフの作業にしています。

それに比べて、一日のオンの作業があります。
朝食に、ヨーグルトを食べています。
私の経験から言えば、痛風には、ヨーグルトが効きます。
ただ、食べればいいと言うものではありません。
食べ方があります。

この方法で、ブログのタイトル通り、たった10日で、尿酸値を8.9から3.8に下げることが出来ました。
近いうちに、その方法をまとめたDVDを、かんとうしょうの体験版として出そうとしています。

市販のベータ版は、既に発表されて貰っています。
今度は、本家とかんとうしょうえとして、スマートフォンでも読んで貰えるPDFデータとして、出そうて思っています。

兎に角、ヨーグルトを使って、尿酸値を下げたのは、これは事実なんです。
私の場合には、薬の服用にも相性が良かったので、一気に下がりました。
イメージ 1

それ以来、ヨーグルト神話のように食しています。
今週のヨーグルトは、森永のヨーグルト ビヒダスBB536です。
ココナッツオイルが使われていて、ヨーグルトと言うよりは、クリームのような感じです。
意外に食べ良いです。

4個パックや3個パックで購入しますので、少し同じものが続きますが、別に不満はありません。
できるだけ、プレーンタイプを購入しています。
たまには、フルーツの入ってるものもいいですが、食事ですから、食事に合うものにしています。

BBと言えば、私たち世代には、漫才ブームB&B(びーあんどびー)ですね。
島田洋七と洋八さんのコンビです。
『もみじ饅頭~』で当時はすごかったです。
テンポのある漫才でしたね。

今では、洋七さんと言えば、『佐賀のがばいばあちゃん』の著者でもあり、講演活動だけでなく、ドラマや映画にもなりましたね。
ドラマ版の泉ピン子さんが、ばあちゃんの作品は良かったです。
破天荒なおばあさんが、とてもユニークです。

洋七が「腹が減った」と言えば、「気のせい」だと言います。
貧乏を楽しんでいる言わば、達人です。

腹が減ったが気のせいなら、それも正解です。
もともと、現世の存在が、言わば「空(くう)」ですからね。
要するに、気のせいだと言うことです。

過去世、現世、来世を繰り返している輪廻の一つ形ですからね。
私は、「仮の空」と呼んでいます。
空だからと言って、愚かにすることはできません。

修行の期間ですからね。
この現世では、悪い縁を断ち、いい仏縁と結ばれる修行をしています。

仏様の願いは、一切衆生を救うことです。
かと言って、皆さんを大金持ちにすることではありません。

生きることは、困難の多いことです。
イライラすることも、腹立つ事も多いです。
その為、柔和忍辱の心を衣にして、耐えることが必要です。

要するに、相対観の中に私たちが居ます。
何かに比べて、いいとか悪いとかですね。

でも、目線を下げたところに、ささやかな良かったがあるはずです。
どんな人でも、ささやかな喜びや幸せはあります。
心の持ちようです。
病気と言えば、悪いイメージですが、一病息災と思えば、これはありがたいことです。
ラッキー思えれば、こんな幸せな人生はありません。

そう、すべてが「気のせい」なんです。
悪いこともいいことも、全て仏の世界では、ラッキーアイテムなんです。

晴れた日でも、雨の日でも、これすべて好日なんですよ。
日日是好日
辛いことも、これ好日です。
そう思えば、大抵の事がラッキーに感じるかもしれません。

それでも、嫌なことも多いです。
どうしても、心の三毒を消し去ることが出来ないなら、一心に観音様の名を唱えます。
そう子供の頃の特撮ヒーローの、『マグマ大使』みたいです。
名を呼べは、そばに来て下さいます。

ただ、あんたには見えませんから、おいでになったかどうかは分かりません。
私には、見えはしませんが、その存在を身近に感じます。

困った時には、その名を唱えます。
どういう訳か、問題は解決される方向に向かいます。
やはり、神通力かも知れません。

近くに感じるのは、「気のせい」だと言われそうですね。
いえいえ、気のせいではありません。

はっきりとした感覚を覚えます。
見えはしませんけどね。
手を合わせて、「ありがとさん」と感謝すること、しばしばです。

一度、お不動産さまとは、実際にお会いしました。
あのままのお姿です。
怖いなどという気持ちもありませんでした。
何やらホッとする安堵感でいっばいでした。

世の中、不思議な事は多いです。
妙なことと言います。
見えない世界の妙と、見える世界の法、二つの世界が森羅万象の根本だと思います。
仏法世界の妙法華経のありがたいご加護に縁付いて、日々暮らされて貰っています。

見寳塔品第十一の中なら、このBBが、寳塔の中に現れた多寳仏様とお釈迦様と言えます。
一つ椅子に二人して、腰かけておられます。
妙と法の見える関係でもありますね。

身近に仏の世界を感じられるのなら、これほどありがたいことはありません。
まさしく仏縁に近づいています。

困った時、イライラした時でも、観音様を名を唱えても、金銭もお布施も生じません。
なら、騙されたと思って、おすがりするのも、仏縁を得る手段です。
観音様は、絶対にお騙しになりません。
一心に念ずることが、何より寛容です。

痛風に、ヨーグルトが効くのも、一心に信じて食す必要があります。
ただ、食べ方があると言うのが、私の持論です。

つまり、食べ方が肝心なのんです。
もちろん、スプーンで食べますよ。

気持ちの問題、つまりマインドコントロールの問題です。
それが、一番大切な事です。

今日も病にして、一病息災です。
痛風になって、ラッキーでした。
これまたありがたいです。

日々の暮らしの中で、ささやかな幸せを見つけます。
ありがたい仏縁に感謝して暮らされて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

最後まで、何の変哲もないプレーンな話に、お付き合い下さいました、心よりお礼申し上げます。