''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

昨晩も、ゼロカクピーチスパークリングテイストでノンアル気分でした より。

気候の変わり目が感じられます。
もうすぐ、春日和の到来を予感する今日の天気でしたね。

団栗橋と五条橋の間くらいに敷物でも敷いて、お弁当でも持って、鴨川辺りで時間をゆっくり過ごしてみたいです。
もちろん、発泡酒や日本酒のお酒持参です。

とは言いながら、昨晩の晩酌タイムは、ありませんでした。
ですから、休肝日でした。
何だか呑みたくない気分でしたね。
こりゃ大変だと、私の近しい人ならに思うはずです。

先月から時々、胃の調子が良くないです。
そんなこと言いながら、食欲もあり、健康です。
ただ、酒量も減っています。
楽しむ程度に呑めるのはありがたいです。

ただ、あえて呑もうという気分でなくなっただけです。
体には良い傾向かもしれません。
ただ、晩酌タイムが一日のオンオフの「オフ」として暮らす者として、何か物足りないです。

先日は珍しい洋酒が呑みたいと、オールドパーを購入したくらいです。
もちろん、酒量はかなり抑え気味でした。
私はもともと、水割りよりは、ストレートで呑む派です。
それが水割りで呑むとは、やはり体調の変化が見られます。
イメージ 1

長き習慣ですから、それでもオンオフのオフの作業を何かで代行されないといけません。
それが、昨晩は、機関限定・ゼロカク ピーススパーリングテイストです。
アルコールも、カロリーも、糖質も全て「ゼロ」です。

味は、ピーススパーリングで、炭酸ジュースじゃないです。
テイストと言うからには、アルコール風味が感じられます。

もちろん、ノンアルコールですから、全く酔いません。
それでも、何だか一日のオンオフのオフ作業になっています。
朝の目覚めもいいし、意外にノンアルコール生活もできるかも知れません。

お酒ではありませんから、おつまみも要りません。
これはいいかもですね。
今夜も、一応ノンアルコールの予定です。
予定は未定ですから、まだ分かりません。
ただ、すでに代用品のビールテイスト飲料を飲んでいますから、まず間違いはありません。
ですから、2連ちゃんでノンアルコールディーです。

無理はしません。
医師に止められている訳でもありませんし、体調が良ければ呑みたくなるでしょう。
禁酒の誓いも立ててはいません。
単なる気分だけのものです。

ネットでサーフィンも、シラフならいろいろと楽しめます。
動画も、いろいろと懐かしい番組や歌も見ることも出来ます。
ノンアルコールディーなら、落語の「禁酒番屋」を見るもの乙なものです。
どうしてもやめられない人も居ますからね。

お酒は、親しい友です。
知らず知らずに、お酒の手下にはなりたくないです。
体も心も元気でないと、なかなか美味しくないのが、お酒です。
上手に楽しみたいものです。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせて貰っています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日に、私も世の中も、平穏無事に過ごせますよに、祈るばかりです。

最後まで、期間限定の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。