''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

超ーエコ暮らしの、3月分の電気代 より。

昼から雨日和となりました。
今も時折、雨が強く降っています。
少し温かい雨です。

 

それが、救いです。
少し雨に濡れました。
もう少ししたら、風呂に入ろうと言うところです。

 

帰宅してポストを見ると、3月分の電気代の請求金額が、記されています。
今月も、意外にエコ生活していたと思います。

 

請求書を見て、驚きました。
過去最低級の請求金額です。
少し、ほくそ笑みます。

 

それにしても、昨年と比べても、マイナス21.5%と大貢献です。
エコな暮らしが、心地よいです。
2月13日~3月12日までの期間の消費電力は、102kwhであり、その金額は1,593円です。
イメージ 1

なかなか貢献できました。
でも、朝が寒い時もありましたよね。

 

ケチケチは、していません。
人並みの暮らしだと思っています。

 

タツが、唯一の暖房器具です。
それくらいです。
一応2階も2間ある1軒家です。
パソコンも3台使用しています、オーディオ機器も人並みに揃えています。

 

それだけ、エコに暮らせることに感謝です。
少しの気遣いで、これだけエコな暮らしが出来るのであれば、結構な事です。
電気代だけでなく、水道代も基本料金すらクリアしていません。
もう少し使って頂いても、基本利用金以内ですと、水道局の人に言われました。

 

でも、ガス代は、流石に5,000円を少し切るくらいです。
煮炊きものや毎日のお風呂にガスは、使っていますからね。

 

そう言えば、同じ日にソフトバンクから電話代金の請求が来ていました。
1,300円を切った請求金額でした。
省けるものは、省きました。
電話を利用していないかと言われると、ソフトバンクは着信用です。

 

通話は、ウィルコムを使っています。
もちろん、誰とでも定額980円に加入していますから、月300回までの通話は、その利用金内で済みます。
ただし、1回の通話は10分以内です。(キッチンタイマー横に置いています)
ですから、月2,500円以下の支払いです。
もちろん、メールは使い放題です。

 

一番いいのは、迷惑メールが一度も来たことがありません。
ソフトバンクは、1日に迷惑メールが、50通以上来ます。
ウィルコムは、一通も来たことがないですよ。

 

それに、パソコンのメールもウィルコムのメールアドレスに転送されています。
ですから、パソコンのメールをこまめに開ける必要はありません。
これが一番便利な機能です。

 

月3,800円くらいで電話代が収まるなら、安い方だと思います。
2台持ちの意味はあります。

 

上手にエコ暮らしです。
もう少し利用金が下がるのを知っていますが、あまりキツキツなのも、無理しない方がいいと思います。

 

とは言え、心静かに大人しく暮らしています。
ありがたい仏縁のお蔭様と感謝しています。

 

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

 

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせます様に、祈るばかりです。

 

最後まで、乱世の年号のようなエコ暮らしの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。