''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ここにも桜が咲きかけています より。

今日は、昨日に比べて、5℃ほど気温が低いです。
少し肌寒いです。

それに比べて、関東は東京都心と横浜の桜が満開のようですね。
東京では、歴代2位のスピードのようらしいです。
横浜でも、歴代記録に並んだと記事もあります。
それだけでなく、高知や福岡、宮崎、熊本もソメイヨシノの桜が満開のようですね。

どうも関西では、少し出遅れています。
しかし、今日朝の仕事場では、桜が3分から4分の様相です。
どういうわけが、桜の花びらが散っています。
イメージ 1

そう言えば、親鸞上人の和歌を思い出します。
「明日ありと 想うこころの仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

少し調べると、これは、親鸞聖人9歳の時、得度される前夜に詠まれた歌ありました。
有名な和歌ですが、そんな歳で読まれたとは、知りませんでした。

なかなか深い人生の先を思うと、不安でいっぱいです。
一寸先は、闇といいます。
でも、たいじょうぶ(青影さん風に、手も添えて下さいよね)
ありがたい仏縁に繋がっています。
他力本願と言えば、親鸞聖人の御心かもしれませんね。

でも、私は他力本願より自力本願でありたいです。
前向きに、今ある道を一歩一歩歩んでは、休み、そしてまた歩む、そんな暮らしの中に、きっと長安に繋がる道があるように感じています。

桜が咲いたと見れば、心行くまで、心を満たしたいです。
帰り際には、その桜の木々の中に、月が見えていました。
満月ではありませんが、何とも趣があります。
いとおかしです。

桜の花には、一抹の寂しさが残ります。
ぱっと咲いて、ぱっと散るからでしょうかね。
どちらかと言えば、花見の方の印象が強いです。
桜の時期は、ほんに短いです。

今年の桜は、どんな桜になるでしょうね。
私は、いつもの如く疎水の桜で、しばし心休めます。
例年通りの桜見になると思います。

そう言えば、今日の昼に、やしきたかじんさんの復帰の番組がありました。
今日と明日、どちら録画していますので、晩酌タイムに楽しみにして見たいです。
体調万全にして、差し棒で、休んでた時間をいろいろと聞くのが楽しみです。

最近、トーク番組がうけていますね。
司会者と、ひな壇に並んだ芸人さんの構図です。
アメトークも時々見ます。
DVDとかにもなっていますから、それも人気のようです。

最近の芸人さんも、いろいろおいでになって、正直判りにくいです。
誰?と思う芸人さんが多いです。
テレビとかあまり見ないので、なかなか付いていけていません。
私の若手と思っていた芸人さんは、その大半が中堅どころかもしれませんね。

でも、若手であろうが、中堅であろうが、現在のお笑い芸人さんになるには、しっかりとしたネタがあれば、幾らでも世に出られると思います。
競争率は高いでしょう。
でも、昔の芸人さん、立つ板、つまり劇場が少なかったわけです。
今の芸人さんは、ネタを作ってユーチューブで、流すと言う手があります。
なかなかヒットに繋がらなくても、世に出る機会はあるわけです。

最近、ユーチューブとか見ると、ダンスを踊っている若い子が多いですね。
以外に楽しいです。
私の好きな木村由姫さんの『LOVE&JOY』なんか、なかなか人気ですね。
若い子も、古いと思わずに、日本だけでなく外国の女の子も踊っています。
ベッキーなんか、踊りはいまいちだけど、なかなか可愛いです。

個性が発揮されます。
中には、アニメがこの曲にあわせて踊ります。
すでに、アニメと言う一括りにするチープな枠でなく、芸術の粋になっているモノも多いです。

朝目覚めて、ふと気持ちが乗っていないときは、布団の中で、IS01S21HTでユーチューブ見ています。
木村由姫さんの『LOVE&JOY』を聞くだけでも、今日も一日頑張るかと思います。
時には、ダンスバージョンも見ますよ。

『LOVE&JOY』の歌詞の中に、「♪好きなウタ唄って 好きな人の写真を見て ちょっとヤル気になっている シンプルなカンジもいいんじゃない?~」と言うのがあります。
本当に、歌にはそうした力があるんだと思います。
すでに最近だと思っていましたが、2000年7月19日にリリースされているんですか、だいぶ前の歌になるんですよね。
でも、お気に入りです。

それにして、パソコン開かずに、布団の中で、ユーチューブ見られるなんて、これまた幸せです。
何か元気にしてくれる歌ってあると幸せです。
もちろん、ボップでも、ロックでも、演歌でも同じです。

歌も、最近の音楽だけでなく、昔なら和歌も歌ですかね。
桜の花を見て、何かを推し量るところに、仏の世界もあるんじゃないかとも感じます。
♪ちょっとヤル気になっている シンプルなカンジもいいんじゃない?と、歌詞の通りかもしれません。
これも、ありがたいご縁です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝して暮らさせてもらっています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、弱な桜の話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。