''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

雨で桜に満月の構図が見られなかった より。

今日も朝から雨模様でした。
昨晩遅くから雨音がしていましたね。
少し体調が悪くて、3日続いて休肝日となっています。

今日は、憂さ憂さしているので、久しぶりに呑んでみようかと思っています。
最悪もっと加減が悪くなるかと、少し思案です。
だだ、明日はオフにしています。
少し体を休めようと思っているところです。

呑むとしても、ほんに軽くです。
寝酒程度にしておきたいですね。

とは言え、ここ数日の天候で、満月を逃したように思います。
新聞を見て、火曜日辺りが、満月のようですね。
咲いた桜と満月の構図は、なかなかないですからね。
今年は、例年に比べて、全国的に早い花見のようです。

ゆっくりと出来るなら、遠くに行かずに、伏見の疎水で十分です。
今年も、楽しみにしています。
まだまだのようです。
例年の4月第一週あたりと、睨んでいます。
イメージ 1

先日、お礼と称してお菓子を頂きました。
小倉山荘の小倉名月です。
味は、2種類入っていました。
上品なせんべい・おかきの人気のお菓子屋さんです。

味は、そう上品なぼんち揚げと言えますね。
ぼんち揚げと言うと、関西では有名なお菓子です。
東京で言うなら、歌舞伎揚げでしょうかね。

ニュアンスと大きなは、少し違いますが、ぼんち揚げを食べた事がない方なら、そんなイメージでどうでしょう。
小倉名月は、さっくりと歯ざわりがいいです。
味わいが、京都風に上品な味わいと言えますね。

違う種類のせんべいには、百人一首の和歌が、個別包装の隅に書いてあるものがあります。
これは、なかなか趣が深いです。

百人一首と言えば、お正月のカルタ遊びと思われる方も多いです。
でも、四季の移ろいの中、一首を口ずさむと、何やら優雅な気持ちになれます。
この辺が、和歌の趣の深い所です。

満月と言っても、春も夏も、秋も冬にもあります。
ただ、桜と対比する構図は、何とも言えず花鳥風月を感じます。

天気がいいなら、少し天を見上げたい気分です。

日々の暮らしの中に、ささやかな幸せがあります。
ありがたい仏縁に感謝しています。

心の三毒を廃し、心静かに安穏に暮らしたいです。

今日も一日、私も世の中も、平穏無事に過ごせますように、祈るばかりです。

最後まで、上げ上げの話に、お付き合い下さいまして、心よりお礼申し上げます。